人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食物連載!

引き続きなおぶーです☆

久しぶりにイカが食べたくなって、買ってきました。

若イカなので、めっちゃ小さいイカです。

そのイカの中に・・・鯛が!!!

食物連載!_d0157659_21445033.jpg



か~ら~の~~~!!!
おきあみ!!??

食物連載!_d0157659_21462175.jpg


・・・わかりますか??

魚の口見てー!咥えてるの!!!!


こんな小さなまな板の上で壮大な食物連鎖を垣間見ることができました!!

子供たちもびっくり(((゜Д゜;)))

なおぶー*「さて、この食物連鎖の頂点は何でしょうか??」
子供たち*「サメ!?いや、くじらかもよ??」
なおぶー*「ブブー!ママとリンリンとドン君とパパです☆」
子供たち*「????????」

全然意味分かってない・・・(笑

そして、食物連鎖の話、そこから環境の話、
海が汚いとプランクトンや小魚がどうなる?
それを食べた魚、動物、人はどうなる?ってこと。

どうして人は何者からも食べられないの?って話。
みんなでわからないなりに話し合いました。


こんな小さなまな板の上から、こんなに大きな話ができると思いませんでした(*´∀`*)

子供たちも少し、食卓にあがるまでのことを考えてくれて嬉しかったです!

少しずつ、命を頂くこと、その命=時間ってこと、わかってくれたらいいなぁ♡


【命=時間】の話は、いつかゆうちゃんにアップしてもらいましょう♫

ではまた~(o・・o)/
by un_peu_do_repos | 2012-11-21 21:54 | 日々のこと