人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀杏とお雑煮

こんにちは~(#^.^#)
なおぶーです☆

今日はゆうちゃんに教えてもらった「銀杏」の食べ方をお伝えします♪
①紙袋に入れます。
②レンジでチンします。
③殻を割って(割れているものもあります♪)
④塩をつけて食べます。

銀杏とお雑煮_d0157659_22232656.jpg


なんだこれ~~~~!!!
めちゃんこ美味しい~~~(^o^)丿

あの銀杏ですよ!!
茶碗蒸し以外に特に登場する予定のなかった銀杏が!!

この食べ方、普通なの!?
初めて食べた~~☆

めっちゃつまみになる(*^^)v
(飲めないけど)
独特な苦味とねっとり感がたまらんです☆

ちなみにこの銀杏、焼いたり煮たりして食べると
鎮咳作用・去痰作用・滋養作用・強壮作用
があるそうですが、食べすぎにはかなり要注意!!

嘔吐・痙攣・意識障害を起こす可能性もあるそうです!

神経に働きかけるビタミンB6の作用を阻害するせいで
脳内の神経伝達物質の生成が抑制される・・・
とかなんとか??

詳しくはわかりませんが(汗

おとなは分解酵素があるから少々大丈夫ですが、
子供はあまりその酵素がないので
大量に食べさせるのはよくないようです(汗

15個食べた2歳の子供が中毒症で亡くなった・・・
という事例もあるそうです。。。

切ない・・・。 ご両親も知らなかったんだよね。。。

でも、たんぱく質やカロチン・ビタミンCも
豊富らしいので、食べ過ぎず適度に摂ると良いですね☆
食べ物って、なんでも過剰摂取はよくないものです。

みなさん、銀杏を食べる時は、
十分に量を気をつけてくださいね(@^^)/~~~


あと、以前お話した『母の雑煮』の画像です!

銀杏とお雑煮_d0157659_22232735.jpg


また食べたくなってきた~~(*^_^*)



昨日は七草粥もアンルポファミリーで頂きました(#^.^#)
お米からゆっくり炊いて、ゆっくり頂きました☆

家族みんなで季節を感じれることがうれしいです(●^o^●)

次は恵方巻きだなぁ~~♪


今日も最後までありがとうございました(^^)/~~~
by un_peu_do_repos | 2012-01-05 22:22 | 日々のこと