人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪もーちつきぺったんこ♪

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

**-----**-----**-----**-----**

怒涛のクリスマスを終え、待ちに待ったお休みと


餅つき!!


♪もーちつきぺったんこ♪_d0157659_2226098.jpg



さすがにね・・・ぺったんこ!は機械がしてくれます(^_^;)
年代物の餅つき機☆
これが毎年良い働きをしてくれます☆


今年は、えみ姉さんからたくさんもち米をもらいました☆
それも、自家製もち米だから安心安全♪
手に入りにくい「玄米もち米」をいただきました~~\(^o^)/


♪もーちつきぺったんこ♪_d0157659_2227636.jpg



それを、しばらく蒸して・・・

♪もーちつきぺったんこ♪_d0157659_22291361.jpg



蒸し終わったら、捏ねます!!機械が!!

♪もーちつきぺったんこ♪_d0157659_22295857.jpg



捏ね終わったら、小さくちぎって、丸くしていきます☆
(手がいっぱいで怖い(ー_ー)!!

♪もーちつきぺったんこ♪_d0157659_2231777.jpg



不格好ではありますが、美味しい自家製餅の出来上がり☆

♪もーちつきぺったんこ♪_d0157659_22313728.jpg




1回目は、ものすごい速さでみんなのお腹の中へ・・・☆

きなこ・バター醤油(海苔巻き)・砂糖醤油・大根おろし・・・
思い思いの食べ方で満喫しました☆

あまりにも食べるのに夢中で、写真を忘れてました(笑



その夜、ドン君の誕生日会&(なおぶーのせいで遅れた)クリスマス会♪


中筋のシャンプノアのケーキ☆
26日なのに、「サンタさん付けてもらえませんか?」と聞くと、
すぐに対応してくれました☆

♪もーちつきぺったんこ♪_d0157659_22375087.jpg


やっぱりクリスマス会には、サンタさん付のケーキじゃなきゃね♪♪


もう2つは、緑井のマクルール☆

♪もーちつきぺったんこ♪_d0157659_2245822.jpg


サンタさんのフィルムがかわいい(*^_^*)
ここのスポンジはとってもおいしい~~♡



そして、ドン君☆ HAPPY BIRTHDAY ソングと共に・・・

♪もーちつきぺったんこ♪_d0157659_22411170.jpg



暗いけど見えますか??

こんなにうれしそうな顔して、みんなにお祝いしてもらえて。。。
もう、感無量☆☆☆

しかも、じぃじが用意してくれてたステーキが鱈腹あるし♪♪


楽しい、幸せな、最後のお休みの日となりました☆

みんなに感謝・感謝です(●^o^●)
by un_peu_do_repos | 2011-12-28 22:42 | 日々のこと