人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪♪スノーボール♪♪

こんにちは(´・∀・`)
広島市でおうちサロン&カフェオープンを目指して、日々奮闘中の
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』のスウィーツ担当の
なおぶーですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

アンプドゥルポ(以下アンルポ)では、身体に優しい素材を使った
子供たちにも安心のお菓子作りを目指しています。

**-----**-----**-----**-----**



今日のなおぶーのお菓子は

**スノーボール**

♪♪スノーボール♪♪_d0157659_22143747.jpg



粉糖たっぷり、バターた~っぷりの
サク・ホロ☆クッキーです♪♪

なんと言っても、口に入れた瞬間に粉糖がサラーっと
溶けてしまう瞬間が・・・〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
最高です(笑


 コツ(ってほどでもないです・笑) 

バターが入るお菓子は、バターの水分量で
出来上がりがずいぶんかわってきます!

特に焦がしバターを作ると水分量の違いで
パチパチとはねる様子が全然違います。

マーガリンで代用がきくものもありますが、
やっぱりバターの風味には全くもって
かなわないと思います!

カルピスバターのように低水分のもの
(バターの中に含まれている水分が少ないもの)

醗酵バターのように風味豊かなもの
(原料に乳酸菌醗酵させた生クリームを使用して
 作られたものだから酸味の利いた独特なお味になります。)

色々ある中で、お好みのバター探しも
楽しそうですね♪♪(*´ェ`*)♪♪

それと、鮮度は大切ですね☆

一度封を切ったものは、お早めに・・・(汗



次に甘みと食感を左右する「お砂糖」

このお砂糖も、上白糖・グラニュー糖・トレハロース
黒糖・甜菜糖・メープルシュガー・・・

色々ありますが、それぞれ違った味・食感になります。

上白糖やトレハロース・(甜菜糖もかな)はとてもしっとりと
した食感に焼きあがります。

グラニュー糖は、あっさりとして水分を保つ力は少ないので
サクサクに仕上がります。

黒糖やメープルシュガーはちょっと味のクセが強いですね。

お菓子の種類や求める食感によってかえます。




あと、最後に「粉糖」!

粉糖には 「純粉糖」 と 「粉糖」 があります。

だいたいの市販の粉糖には「コーンスターチ」が含まれており
ダマダマになりにくくされているのです。

スノーボールは、どちらでも大丈夫だと思いますが、
やっぱり多少の違いは食べ比べて頂くと出てくると思います。

マカロンなどは、純粉糖でなければ絶対に失敗する!
と言われています。

コーンスターチ入りを試したことはありませんが(^^;)


スノーボールは比較的簡単なお菓子ですが、
食べ始めると止まらなくなる危険なお菓子です(笑


太っても美味しいものが食べられるのは
やっぱり幸せ・・・(*'-'*)

だからいつもダイエットは失敗なんですね(笑


ありがとうございました!
by un_peu_do_repos | 2011-01-14 23:05 | おうちスウィーツ