『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寒い日には。

こんにちは(´・∀・`)

広島市でおうちサロン&カフェオープンを目指して、日々奮闘中の
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私は野菜を使ったベジ料理や保存食を作るのがスキです♪


**-----**-----**-----**-----**


d0157659_14474343.jpg

今朝の広島市(私の住んでいる地域は特に)は白銀の世界になっていました。

寒い日には『しょうが湯』がおいしい。体の芯からポッカポカ。
ショウガシロップをたくさん作って常備してあるからお湯を注ぐだけ。
おやつを用意してすぐにコタツへ。はぁ~あったかい、シアワセ(๑→‿ฺ←๑)
[PR]
# by un_peu_do_repos | 2011-01-17 15:05 | おうちMENU | Comments(0)

♪♪Birthday ケーキ♪♪

こんにちは(´・∀・`)
広島市でおうちサロン&カフェオープンを目指して、日々奮闘中の
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』のスウィーツ担当の
なおぶーですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

アンプドゥルポ(以下アンルポ)では、身体に優しい素材を使った
子供たちにも安心のお菓子作りを目指しています。

**-----**-----**-----**-----**



今日のなおぶーのお菓子は

**姪っ子のバースディケーキ**

d0157659_0345265.jpg



姪っ子の誕生日に姉のYOUからケーキのご依頼がありました☆

しほちゃんの6才のお誕生日ですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

リクエストは、『フルーツたっぷり♪』(*'-'*)


シフォン生地にクランベリーを入れました。
ソイホイップを使用
チョコは少し苦めの、ベルギー産のカレボービターを使用
国産小麦粉・甜菜糖・米油・石本農場さんの卵を使用


側面に模様をつけて、フルーツをたっぷり乗せた後・・・

「しまった!プレート用意してないガ━(;゜д゜)━ン!!」

でも、フルーツ盛りだくさんで乗せるところもない・・・Σ(´ⅴ`lll)

・・・しばらく考えて、側面にチョコで書いたものを
おいてみることにしました♪♪

チョコが折れてしまうから、細かく沢山は書けなかったので
こんな感じになってしまいましたが・・・

しほちゃんは、とっても喜んでくれました〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

お菓子を作る楽しみって、ここなんです!!!

喜んでくれていると、その倍、私もうれしくなれます☆

もっと美味しいものを作って、もっと喜んでほしい!!!

もっともっと上手になりたい!!!!!!!!

って何度も何度も強く思ってくるのです。

商売をしたいというよりも、喜んでもらいたいのです。

この気持ち、絶対忘れたくないし、忘れてはいけないですよね☆


まだまだヘタッピなナオブーのケーキですが・・・
しほちゃんの笑顔が見れて、とっても幸せです(*´ェ`*)

ありがとうございました('-'*)
ホントに今日も幸せでした!
[PR]
# by un_peu_do_repos | 2011-01-17 00:51 | おうちスウィーツ | Comments(0)

♪♪食パン♪♪

こんにちは(´・∀・`)
広島市でおうちサロン&カフェオープンを目指して、日々奮闘中の
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』のスウィーツ担当の
なおぶーですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

アンプドゥルポ(以下アンルポ)では、身体に優しい素材を使った
子供たちにも安心のお菓子作りを目指しています。

**-----**-----**-----**-----**



今日のなおぶーのお菓子・・・じゃなくて、パンは

**食パン**

d0157659_20383170.jpg



パンははじめて載せるので、王道で♪ 

これは山形食パンですが、フタをすれば角食になります!


酵母は、有機天然酵母を使用
強力粉は、国産のはるゆたかブレンドを使用
甘味には甜菜糖を使用
バターは、カルピスバターを使ってみました
塩は、国産天然塩


山形食パンの何が難しいって、
同じ高さの山にすることが難しいですヽ(;´Д`)ノ

ただ丸めるだけでも、マキマキしても良いのですが、
どちらにしても、同じ分量・同じ力での丸めなおし、
同じ力加減での成形・・・。

2コとも同じって難しい・・・
なおぶーの技術ではまだまだキレイにはできません(汗

お菓子もそうですが、パンは特に
『酵母』 と 『お粉』 が重要だと思います!

イースト臭さが強い酵母だとそれだけで食べにくいです。
古いイーストはそもそも膨らんでくれません。

使わないイーストは、必ず’冷凍庫’で保存しましょう。

お粉も古かったり質が悪いと、お粉の甘みや旨味を
感じることはできないのです。

できれば、買い溜めするのではなく、
封を切って間もないものを使用するのがBESTです♪

国産と外国産で、膨らみ方やキメの細かさや
しっとり感は断然違ってきます☆

私は、国産しか使わないのですが、
スーパーキングなどの外国産でも上質なお粉は
キメ細かくよく膨らんで軽い!

国産にこだわらなければ、色々使って焼いてみてください!

お粉で、配合すら変えなくてはならないくらいの
違いを実感されることと思います。

パンも語れば長くなるので・・・(笑

今日はここまでにします♪♪

ありがとうございました(*'-'*)
[PR]
# by un_peu_do_repos | 2011-01-15 20:57 | おうちスウィーツ | Comments(0)
こんにちは!(^^)!

広島市でおうちサロン「un_ped_do_repos」(アンプドゥルポ)を開いているYUです☆

今日はハンドマッサージの効果について(*^_^*)

ハンドマッサージは人にしてもらうのはもちろん、
自分でしてもとっても気持いいし、体にも効果は「大」!!

ハンドマッサージの効果についてあげてみると・・

まずは1、手を刺激してあげることで脳にまで血液が回って血行がよくなる♪
    2、血行が良くなると肩こりなどの解消に!
    3、マッサージで体調が整い、免疫力もUP!
    4、、オイルやクリームで手はすべすべ♪

こんな感じでマッサージにはいいことが沢山(^_-)-☆

ハンドクリームを使うときには少し意識して揉みこむようにするだけでも
効果は◎なのでお試しあれ\(^o^)/

寝る前の1分、1日頑張った自分に小さなご褒美をしてあげて、
また明日の元気を養って頑張りましょう♪

ではまたー(*^^)v
[PR]
# by un_peu_do_repos | 2011-01-15 00:29 | おうちサロン | Comments(0)

♪♪スノーボール♪♪

こんにちは(´・∀・`)
広島市でおうちサロン&カフェオープンを目指して、日々奮闘中の
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』のスウィーツ担当の
なおぶーですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

アンプドゥルポ(以下アンルポ)では、身体に優しい素材を使った
子供たちにも安心のお菓子作りを目指しています。

**-----**-----**-----**-----**



今日のなおぶーのお菓子は

**スノーボール**

d0157659_22143747.jpg



粉糖たっぷり、バターた~っぷりの
サク・ホロ☆クッキーです♪♪

なんと言っても、口に入れた瞬間に粉糖がサラーっと
溶けてしまう瞬間が・・・〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
最高です(笑


 コツ(ってほどでもないです・笑) 

バターが入るお菓子は、バターの水分量で
出来上がりがずいぶんかわってきます!

特に焦がしバターを作ると水分量の違いで
パチパチとはねる様子が全然違います。

マーガリンで代用がきくものもありますが、
やっぱりバターの風味には全くもって
かなわないと思います!

カルピスバターのように低水分のもの
(バターの中に含まれている水分が少ないもの)

醗酵バターのように風味豊かなもの
(原料に乳酸菌醗酵させた生クリームを使用して
 作られたものだから酸味の利いた独特なお味になります。)

色々ある中で、お好みのバター探しも
楽しそうですね♪♪(*´ェ`*)♪♪

それと、鮮度は大切ですね☆

一度封を切ったものは、お早めに・・・(汗



次に甘みと食感を左右する「お砂糖」

このお砂糖も、上白糖・グラニュー糖・トレハロース
黒糖・甜菜糖・メープルシュガー・・・

色々ありますが、それぞれ違った味・食感になります。

上白糖やトレハロース・(甜菜糖もかな)はとてもしっとりと
した食感に焼きあがります。

グラニュー糖は、あっさりとして水分を保つ力は少ないので
サクサクに仕上がります。

黒糖やメープルシュガーはちょっと味のクセが強いですね。

お菓子の種類や求める食感によってかえます。




あと、最後に「粉糖」!

粉糖には 「純粉糖」 と 「粉糖」 があります。

だいたいの市販の粉糖には「コーンスターチ」が含まれており
ダマダマになりにくくされているのです。

スノーボールは、どちらでも大丈夫だと思いますが、
やっぱり多少の違いは食べ比べて頂くと出てくると思います。

マカロンなどは、純粉糖でなければ絶対に失敗する!
と言われています。

コーンスターチ入りを試したことはありませんが(^^;)


スノーボールは比較的簡単なお菓子ですが、
食べ始めると止まらなくなる危険なお菓子です(笑


太っても美味しいものが食べられるのは
やっぱり幸せ・・・(*'-'*)

だからいつもダイエットは失敗なんですね(笑


ありがとうございました!
[PR]
# by un_peu_do_repos | 2011-01-14 23:05 | おうちスウィーツ | Comments(0)