『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ

こんばんはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

やっとインフルエンザのだるさから復活したなおぶーです!!




明日は桃花家さん→ ☆彡のイベントと

marruさん→ ☆彡 主催のイベントTreeマーケット
イベント情報→ ☆彡


同時開催ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


なおぶーも気合い入れて作りました!!!


準備はラベルや袋などを1週間前から用意!!(`・ω・´)

毎回このTreeマーケットでは、お菓子の個数を更新してきましたが、

桃花家さんのイベントもあって今回も大幅更新!!!


シフォンは18ホール焼きました~(*'▽'*)♪

いちじくクルミ、ラ・フランス、黒豆抹茶、柚子、マロン、ほうれん草りんご
バニラ(喜界島の粗糖使用で作ってみました♪)


タルト2種類、ヴィーガンケーキ2種類
クッキー、クロッカン、里芋トリュフ、栗、さつまいもスコーン、豆乳プリン


全部合わせたら200以上!!!


みなさんの笑顔を思い浮かべながら、
心を込めて一つ一つ作りました(*´ω`*)


今回はすーさんも手伝ってくれてすっごく助かりました~♡

親バカかもしれませんが、本当に根性のある子で
朝から晩まで文句一つ言わず、ずっとお手伝いしてくれていました(*´ω`*)

私休憩しないから、ずっと立ちっぱなしなのに。。。

さらに、『ご褒美にパンを作らせてほしい!』と2回目なのに自分で計量から
成形まで全てやってのけました(゚o゚;;

d0157659_028654.jpg


d0157659_0281837.jpg


もうクタクタで、いつもピッチリ髪もキレイにしているのに振り乱してる(*´ω`*)

それでも作りたいんだぁ~ってなんだか嬉しくなります♡


脱線ついでに1回目のパン作りの様子をゆうちゃんが撮ってくれてました♡

d0157659_0134754.jpg


この手の写真、大好き♡

d0157659_0141216.jpg



すーの笑顔が最高♡

d0157659_0143597.jpg



すーさんが楽しそうだと嬉しくて
工房で一緒にモノ作りができることにすごく幸せを感じました(*^_^*)


話し戻って(笑)
すーさんが計量と洗い物をひたすら頑張ってくれたおかげで、
オーブンを遊ばせることなくフル稼働できたので
3時間くらいで18ホール焼けました(*´∀`*)


ラッピンングはよーこさんとゆうちゃんとすーさんで
驚異の速さ(°д°)


18ホールなのに『あれ?これだけ?』って言葉が出ました(;゚Д゚)!


昔はみんなでげっそりしながらラッピングしてたのに、
成長したよね~o(*^▽^*)oあはっ♪
って自分たちを褒めながら仕事してました(*´ェ`*)ポッ


毎回イベントの度に前回より早く作れるようになってたり
早く準備やラッピングが終わったりして、
一歩ずつ歩いてきたこと、積み重ねたものを実感して
とても嬉しくなります。


そういう機会を与えて下さる主催の方々に本当に感謝しています。


何もない私たちがイベントに出させてもらえる事自体、奇跡のようです。


色々なイベントに出させて頂きましたが、
今でもイベントに出店出来ることを不思議に思うこともあります(^^;


有り難くて、恐れ多い感じ(;^_^A


だからこそ、持って行くお菓子は心を込めて作ります。

プロが作るような豪華で誰もが美味しいと感じるお菓子には
程遠いものかもしれませんが、

何度も試作して一個ずつ創り上げていったお菓子です。


皆様が『少し休憩』する時に、ほんの少しでもお役に立てれば・・・と思います(^_^)



今日は夜までバタバタしていたので写真撮り忘れ・・・(ーー;)

なので新作の『バナナシナモンタルト』を♪
明日は登場しませんが・・・( ̄▽ ̄;)


d0157659_0202049.jpg



シナモンとバナナの相性って最高だわ♡
家族にも大好評でした♪


明日に備えて今日はこのくらいに~(o ̄ー ̄o)

明日、皆様にお逢いできることをとっても楽しみしてます(´∀`*)

ぜひ、遊びに来てくださいね~(*´∀`*)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-28 00:32 | イベント | Comments(0)
こんばんは(・∀・)
なおぶーです!


お砂糖について、第二弾!

結局、どのお砂糖にも一長一短あった・・・ということでした。


なんだそりゃ!?


オーガニックと言っても、『雄性不稔 F1種』だったりすると
結局遺伝子組み換えと同じことなんだって!(°д°)

『雄性不稔 F1種』についてはこちらにわかりやすく書いてありました!

http://www.peacefulcuisine.com/blog/2013/05/post-264.html


生産者に都合よく、楽して量産されたものがほとんどなんだって!

どのお砂糖もお野菜も、もしかしたら普通のものなんてないのかもしれない。


結局、良いと思う基準もわからない。
選ぶことも難しいなら・・・


せめて生産者さんの『想い』が詰まっているものを使用したいと思いました。


なので、Cafeアンルポでは『喜界島の粗糖』を(^-^)
d0157659_2244674.jpg



http://organicisland.amamin.jp/


有機のきび砂糖を目指している!とのこと!!

今は有機ではないとしても、今後に期待して応援したいですよね(*´ω`*)




もう一つコーヒーのクリームの候補が届きました♪

d0157659_21223695.jpg


タカナシさんのコーヒー用クリームです。

通常の生クリームは35%~ですが、これは30%!
35%以上だと主役が変わってしまうとか(^^;


お菓子教室に通っていた頃生クリームは全てこのタカナシさんのクリームでした。

臭みがなく、口溶けが良いクリーム( ´艸`)
スーパーでのお値段を見るとちょっと高めですが
それでもタカナシのクリームは美味しい!と有名ですね♪


ちなみに、牛乳もタカナシさんにしようと思います。

放牧でストレスを出来るだけかけないように育てているそう!

少しでも質の良いものを用意して
美味しく召し上がって頂くプラス、
体への負担も少しでも減らせれたらいいなぁと思います(*´ω`*)


余談ですが、このクリームでキノコのクリームパスタが今日のまかないでした(・∀・)
乳臭さもなく、意外にあっさりで美味しかったですよ~♡

でも、まだまだ残ってるのでどうにかしなきゃ(ーー;)



さて、Cafeの店舗のほうは、明日床の塗装をみんなでします!

頑張るぞ~~~~!!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-24 21:58 | cafe アンルポ | Comments(0)

エコスでお菓子教室♪

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。
**-----**-----**-----**-----**

住宅展示場『エコス』にてお子様向けのお菓子教室を
させていただくことになりました(*´∀`*)

d0157659_21584225.jpg


2月1日(土)
①10:30~11:30
②14:00~15:00

対象:小学6年生までのお子様と保護者様
定員:各回16名
参加費:500円

となっております!

今日の中国新聞にも掲載されております~♪


なおぶー、初の工房以外でのお菓子教室ですo(^o^)o

今回はバレンタイン近くなので『チョコプリン』

卵と、とっても美味しいベルギー産のチョコレート(乳製品なし)と
豆乳で作る、簡単ヘルシープリン♪

フライパンで作るんですよ~( ´艸`)ムププ

オーブンがないらしいので(^^;


チョコプリンを作ったら、
クッキーにお絵かきして、ホイップを絞って
自分だけのオリジナルデコレーションプリンで
大好きな人にプレゼントしてほしいなぁ~♡
と、思っています(*´∀`*)


この猛烈に忙しい時に!?と思われるかもしれませんが、
純粋にやってみたかったの~!!o(*^▽^*)oあはっ♪


お店が始まったら新しいことにチャレンジする時間がないかもしれない。
それなら出来ること全部したい!!と思ってやってみることにしました(*^_^*)


娘にお菓子作りで一番何がしたい?と聞いたら、
『混ぜる』『絞る』『デコレーション』と的確に答えてくれました!

なので、その全部取り入れた楽しいとこどりのお教室にしたいなぁ~(*´ω`*)


ドキドキですが、とっても楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ご紹介下さったのは、テレーザの椋木まこ先生♡

まこ先生のお顔を潰すことのないよう、気合い入れています!!!

まこ先生ありがとうございます(^-^)



初めてのことなので上手には出来ないかもしれませんが、
とにかく楽しく、お菓子って実は簡単なんだ~♪
と知ってもらえたらいいなぁと思います!


お申し込みはエコスさんの方によろしくお願いします(*´∀`*)

頑張るぞ~!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-23 22:09 | イベント | Comments(0)

お砂糖について

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

またまた夜に悩んでいます。。。




今回のテーマはお砂糖!


今は輸入のオーガニックの甜菜糖を使っています。

甜菜糖でオーガニックとつくものはこれ以外に見たことがありません。

安心して使っていますが、なんとも原価が高い!!(´;ω;`)


今までは家賃もかかっていないし、私も趣味に毛が生えたくらいでの活動しかしていなかったので、
自分のお給料が減るくらいだし~と、そこまで深く考えていませんでした。

これ以上に甜菜糖で良いものがないなら仕方ない!と腹くくっていたのですが・・・



これからは原価計算もきちんとしなければならない!と思い
良質なお砂糖を探してみることにしました!


そして、候補が2つ

素焚糖
d0157659_2118466.jpg




喜界島粗糖にしぼりました。
d0157659_21181841.jpg


これは近場で買えるという利点も入ってます。



お砂糖は体を冷やす。という知識からずっと避けてきたものでしたが、
そもそも甜菜糖に体を温める効果はないってことだし(* ̄□ ̄*;

農薬の心配をするくらいなら・・・。



成分表を見ると、これらはとてもミネラルが豊富!!

最近は良質なお砂糖かなと思えるものが沢山出てるんだね~!




参考までに・・・
          《素焚糖》     《喜界島粗糖》
タンパク質    0.3g        0.4g
脂質        0.1g        0.1g
炭水化物     97.9mg     98.2mg
ナトリウム    77.1mg      36mg
カリウム      212mg      127mg
カルシウム    39.8mg     10.3mg
マグネシウム   14.8mg     9.5mg
リン         4.7mg      1.5mg
鉄          0.48mg     0.44mg



どっちもさほど変わらないけど、素焚糖はナトリウムが多い?
でもカリウムも多いからバランスは良いのでしょうか??

ストレスが多い人や妊婦さんはマグネシウムを摂取した方がいいそうですね。

リンの過剰摂取はカルシウムの吸収に悪影響!


と、働きがわかっても、この糖のどちらがより良いのかわからん!


こないだ、お菓子屋さんの大先輩Nさんが、
『喜界島は日本で一番キレイな島』だと教えて下さいました。

ここで作っているお砂糖ならキレイだと私も思える!

でも、少し粗いんです。まぁ粗糖なので(^◇^;)

となると素焚糖かな。。。


でも、モンド・セレクションに受賞しているなら、
量産していて、その過程は雑になってない??なんて心配も・・・(笑)


はい。もう迷路です。

考えすぎると良いことにならないとわかっていても
決めるまでにはう~んと時間がかかります。


北海道産の甜菜糖で、オーガニックは出ないかなぁ。。。



そうそう!
オーガニックの甜菜糖はこれらの4倍の単価です。。。
シフォンを作ろうと思うとお砂糖だけで120円くらい。
これらのお砂糖は30円くらい。


そりゃ誰も使わないよね(笑)(* ̄m ̄)プッ

しかも届くのは25kg!

シフォンを焼く時にはメレンゲの為に最低限必要な量があって、
決して少なくないので、尚更、良質なものが良いと考えています。


やっぱりお菓子はオーガニックのものを。

使用量の少ないお料理にはコクのある粗糖を使おうかな。。。

量質なお砂糖なので、温かいお料理に使うように気をつければ
ひんやりお菓子に使うより良いのでは!?って考えたわけです。。。



どこかに砂糖博士とかいないかなぁ??

もっと聞きたいことがいっぱいあるのよ~o(;△;)o エーン


そもそも、甜菜糖が農薬だらけって本当かな!?

一度見に行ってみたいなぁ~

今のなおぶーにはとんでもない話しですが。。。(* ̄m ̄)プッ


農薬って規定があるよね??
本当にそれより超えてるの??


甜菜糖を使いたいが故にそこを疑ってみました(笑)



これから『経営』していくことを考えると、不安でたまらん!

今の私にとって120円と30円のたった90円の差にしか感じない。

でもよく考えると10ホールで900円の差なんだけど。。。

賢い経営者の方はこの90円が危機的状況に陥るかもしれない!
と、きっとわかっているのだろう。。。


私はまだ経営の大変さをわかっていないから、
こういう意識改革から始めなきゃo(TヘTo) クゥ



良いものを出来るだけ安価に!
それが結果としてお客様にリーズナブルに提供できるということになるわけだし!


ということで、他にもおすすめのきび砂糖などがありましたら
ぜひぜひ!!教えて下さい~!!!・゜・(ノД`)・゜・

 
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-21 22:01 | cafe アンルポ | Comments(0)
こんばんは~♪

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

**-----**-----**-----**-----**
やっとこさ美味しいパンが焼けました( ´艸`)ムププ

d0157659_0161164.jpg


d0157659_0162815.jpg



卵・乳製品なしでもふわふわのパンです♡

モーニングでは、コーヒーとパンをベースに色々組み合わせて頂ける
メニューを考えています♪

今日はいっぱい食べたい!って日もあれば、
ちょっとでいいんよね~って日もありますよね(*´ω`*)


焼きたてパンをどうやって準備してどう提供しようか・・・が
最近の一番の悩みでしたが、なんとかなりそうで一安心ですヽ(*^^*)ノ




次の課題はつけるもの。。。

最も悩んだのがバター(-.-;)!!
こだわりを前面に出して乳製品は一切なしのカフェにするか否か!


沢山悩んだ結果『選べるcafe』にすることにしましたヽ(*^^*)ノ


【取り除けるもの】はOK
【取り除けないもの】はNG

と自分の中で決めています。


たとえば、パンの中にバターが入っていたら取り除けないですよね。
そうすると、摂取したくない方は食べられない。

でも、バターを用意するのは好みで自由につけたりつけなかったりできます♪


以前、乳製品の体への負担をブログに投稿したのは
根本的に乳製品を避けたい。という気持ちからです。

ですが、「パンにはバターだよね!」って方は必ずいるはずです。
(うちのジジもしかり(* ̄m ̄)プッ)


身体に負担だとわかっていてもつけたくなる時もあります。。。


そんな時全く準備がないのも、どうかな?っと。。。

こだわりが押し付けにならないように、『選べる』ようにしたいのです。


でも、出来るだけ良質で美味しいものにしたいなぁ(´∀`)

という結論にヾ(@⌒ー⌒@)ノ


バターじゃなくてもパンにつけて美味しいものは沢山あるので
そういったものも色々ご用意しておくのも楽しいかなぁと思っています♪


それに関連して、珈琲!

アンルポブレンドはそのままでも美味しいけど、豆乳にも良く合うものを
深川珈琲さんに作って頂く予定です(*´∀`*)


でも、豆乳は熱と珈琲の酸でとても分離しやすく、見た目が嫌な方もいらっしゃいますし、
そもそも豆乳がきらい、味がきらい・・・という方もいらっしゃると思います。


なので、ミルクもご用意する予定ですが、
ポーション(コーヒーフレッシュ)は絶対使いません!!!

断言します!

d0157659_05584.jpg


http://www.yukawanet.com/archives/4116628.html

サラダ油に脱脂粉乳(ならまだマシ?)や添加物で白くしたものです。

ちゃんと原材料を見ても一番最初に『植物油』って表記されているんですよ~

一番多く入っているのは油ってことです(゚д゚lll)


珈琲はそのままでも美味しいし、ミルクもそのままでも美味しい。

でも、そのままだと飲めないものをお出しするのは嫌です。

ポーション以外に代用品がないわけでもないし。。。



店を始めるのに『こだわりがないとね!』とか、『ブレたらダメだよね』と
アドバイスを頂きます。

なおぶーのお菓子に乳製品は一切使ってこなかったので
さっそくブレていると思われるかもしれませんが、

私としては案外そうでもないのです(^-^)


私のお菓子は卵も使います。
卵って動物性食品、主に油脂と一緒に摂取するとコレステロール値が上昇します。

コレステロールは身体に必要なものなので一概に悪玉とか言えないそうなのですが・・・

それはさておき、負担を減らす為に避けれるものは避けてきました。


でも、私のお菓子に生クリームを添えるのもバターを塗るのも
お客様の自由なんですよね☆


もし私が一番拘るとするならば、やっぱり『選べる』というとこだと思います。

プロの料理人なわけじゃないので、この味がベストなんだ!とも
とても言えません。。。

言える方がいいのはわかりますが、恐れ多い。。。(;´Д`A


基本的には、乳製品はない方が良いと思っているので視野も狭いかもしれません。

なので『あれはないの~??』って教えてもらえるといいなぁ~♪

なんて考えは甘いでしょうか(⌒-⌒; )


素人考えですが、柔軟に進化していきたいのです。

だってカフェの主役はお客様だから。


私たちスタッフでもお菓子でも料理でもなく、

ご来店下さったお客様がいかにゆっくり過ごして頂けるか・・・ですよね。


私はこの目標をしっかりココロに落とし込んで、
食べたものが出来るだけ負担にならないように
出来るだけ身体に優しいものを選んでご用意しておくしかできませんが、
心を込めて選びたいと思います。


パンのご紹介から抱負へと変わってしまいました(;^ω^)

毎日バター一つミルク一つで悩んでしまうので。。。
目標を明確にしてみました♪

それにしてもブログ書くとなんでこんなに遅くなるの~~~( ;∀;)

長いのか(笑)

早く寝なきゃ~♪

また朝から頑張るぞ~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-18 01:31 | cafe アンルポ | Comments(0)

OPENの日決定!!

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。
**-----**-----**-----**-----**
なんと、肝心なことをアップしていませんでしたー!!


openの日にちが決まりました♪


2014年2月17日(月) AM8:00~


ぜひ遊びに来て下さいね♡

ご来場プレゼントもご用意してま~す( ´艸`)ムププ



ゆきちゃんの写真を拝借~(笑)

d0157659_22203296.jpg



よーこさんがOPENのチラシを作ってくれました♡

ショップカードを貼り付けれるようになっているのですが、
このショップカードをめくると・・・・( ´艸`)ムププ


可愛いだけじゃなくて遊び心のあるチラシです(*´ω`*)

なんと電話番号間違えたショップカード500枚は、皆様のおかげで既に配り終わり
今電話番号抜きのショップカードを注文しています(笑)


またちゃんと電話番号が決まったらブログに載せます。
ショップカードも作り直します~(⌒-⌒; )


そして、今日はアンルポ布工場で働いてきました~♪

社長はゆうちゃん!
なんとも手際よく裁断し、仮縫いして、ミシンをガー!!


裁断中~
d0157659_2230860.jpg



アンルポママも手伝ってくれて、さらにスピードアップ!!
d0157659_22315169.jpg



ボロボロになったこの椅子が・・・・
d0157659_22331582.jpg



こんなにキレイに♡
d0157659_22335534.jpg



実は予算オーバーで椅子のリメイクを業者さんに頼めなかったのです。

『ゆうちゃんなんとかしてー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!』

と泣きついたところ

『なんとかなるかもー!!!やってみる~ヽ(*^^*)ノ』

と言って、いとも簡単(そうに見える)に作ってくれました~♡♡


今日は11脚も完成したんですよ☆彡
もはや職人さんです!!!


この布かなりしっかりしていて重たいんです。

買って帰る時大変でした。

それをバサバサしながら切って縫ってするのは大変だと思います。


それなのに小さいお子様が汚してしまっても大丈夫なように、予備も作ってくれます!

これならお母さんたちに安心してお茶を楽しんでもらえます(*´ω`*)


これが何十万もかけてリメイクしていたらガーン(゚д゚lll)って思ってしまうし、
こぼれる度に店員が悲しそうに見てたらイヤですよね(´ε`;)

でもゆうちゃんがリメイクしてくれたから、すぐに直せるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

みんなHAPPY~♪

なんてことをみんなで言いながら作りました(笑)

本当に有難いですね~~~♡♡




土日はクロス剥がしをしてきます!!(`・ω・´)ムン!

いよいよ店内の様子もガラリと変わってきますよ~(*´∀`*)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-16 22:16 | cafe アンルポ | Comments(0)
こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。
**-----**-----**-----**-----**
今日のゆいマーケットも大盛況で、
私も写真を撮る間もなく完売しました!

本当に有難いです!!!!ヽ(;▽;)ノ


お越し下さった皆様、本当にありがとうございましたヽ(;▽;)ノ



今日は大好きな方々にいっぱいお逢いできて、
沢山お話も出来て、すごく幸せでした♡


行く前に撮った写真ですが、今日のお菓子は新作尽くしでしたのでご紹介(*^_^*)

柚子ケーキ
d0157659_20353712.jpg

飾りには豆3種と自家製柚子ピールでおめかしです♪

ゆずピールがたっぷり入ったケーキの下は、
ナッツとオートミールがたっぷりのクッキー生地です。

ゆずの酸味が苦手な方は多いので、酸味は抑えています!



ジンジャーガトーショコラ
d0157659_20382884.jpg

なおぶーのお菓子の中でも古株のガトーショコラをアレンジしたお菓子です。

オレンジ果汁を外して、ココナッツミルクとシナモンと
生姜の甘露煮を入れたちょっと大人!?なガトーショコラです(´∀`)

寒いこの時期に、毛細血管を拡張させ血流を良くするシナモンと、
体を温めるジンジャーで、ぽっかぽかになって欲しいなぁ~(*´▽`*)
と思って創ったお菓子です♪



卵・乳製品なしのプリン~ベリー仕立て~
d0157659_2043773.jpg

このお菓子はカラメルソースがついてきます♪

まずはベリーのソースとクリームで楽しんだ後、
カラメルをかけて普通のプリン味で食べると、二度美味しい(*≧∀≦*)

このプリンはなおぶー自信作!!
豆乳ベースの液体を寒天と葛子で絶妙な固さに固めます。。。
プルプルのトロトロになるように、ダマにならないように上手に火を入れます。。。

このデコレーションに悩んで、ゆいマーケットに遅刻しそうでした(笑)


クロッカンも2回目の登場ですが、これ目当てに来て下さった方もいらっしゃいました(*´∀`*)


今日のお菓子もみんなお嫁に行けて、本当に嬉しかったです!




そして今日は、仕事や家事、カフェの準備、子ども会の仕事をしている様子を
Facebookで見て下さった方々が、私の身体をとても心配してくれていました。

カフェを楽しみにしているよ!と沢山励まして下さいました。

その全てが温かく優しくて、何度も涙が出そうになっていました( ;∀;)



ゆいマの後は、ゆうちゃんと椅子のリメイクの為の布探しの旅に出ていました。

ゆうちゃんも疲れているのに、付き合ってくれて、
明日から椅子のリメイク頑張るよ!って言ってくれたり、

直の負担が減るように仕込みの日や何でもないお休みの日が1日でもあるように
ゆうもカフェに出るからね!
みんなでやった方が楽しいしねヽ(*´∀`)ノ

と言ってくれて、これには本当に涙が出ました。。。


自分がやらなきゃ!と思っているので、休みなんて考えてもなかったのです。
夜も家に帰れるかわからないと思ってたくらいだし。。。



こうやって優しい言葉をかけてもらえたり、支えてもらったりすると、
嬉しくて胸がきゅぅっとなります。


自分の周りの人は全て自分の投影なんだよ!
って話を今日少し掘り下げて教えてもらいました。


ステキな人も意地悪な人も、自分。ということです。

正確には、自分もそういう部分を持っている。ってことかな。。。

それは話しをしただけで、聞いただけで、もう自分の投影なんだそうです。


私は常々、自分は未熟で自分勝手で人としても親としても最低だ・・・
と自分でも思えるくらいダメな部分が多い人間です。


でも、そんなダメな私に、ステキな方々が色々な事を教えて下さいます。
助けてくれたり叱ってくれたり、かまってくれたり、愛してくれたり。。。

なおぶー大好きだよ!と言ってくれる人がいる。


私は、そのステキな人たちに恥ずかしくない自分になりたい!
って思いました。

あのステキな方が私の投影!と思えるようになりたい。

人のせいにして、被害者の顔をしないで、
自分のしたことは事実としてきちんと認める。

誰かの間違いや失敗を責め立て、自分を正当化するのをやめる。

物事の全てを優しく受け入れる人になりたい。

思考は現実化するらしいので、もうすぐなれる!!!
と思い込みますo(*^▽^*)o♪

そうなれたら誰に何を言われても大丈夫になりますね♪


あら?随分話がとんでるし、まとまりのない文章ですね(^◇^;)

今日は沢山の優しさを頂いて、ココロにゆとりが出来たので、
ちょっとダメな自分を見つめて、色々考えてみました。


そんなことを考えてる時に見たお月様。。。
d0157659_20505434.jpg

全然キレイに撮れていませんが、すごくクリアに見えました!

明円寺の屋根と月がいい感じでした(*´ω`*)


また明日も出来ることを一つずつ頑張ります!

今日お逢いできた皆様、沢山の優しいお言葉をありがとうございました!
皆様にお逢いできて幸せでした♡

しばらくゆいマーケットはお休みさせて頂きますが、
またお逢い出来る日を楽しみにしています(*´∀`*)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-15 21:41 | おうちスウィーツ | Comments(0)

Home salon&school『un_peu_do_repos』のブログへようこそ♪

d0157659_10343233.jpg


リラクゼーションを担当しております次女のゆうです♪♪

*salonmenu*
●腸セラピー      ●リフレクソロジー     ●ボディトリートメント   ●フェイシャル     ●ベビーマッサージ

*schoolmenu*
●リフレクソロジー  ●ボディトリートメント ●腸セラピー     ●ヘッドトリートメント    ●ハンドトリートメント

●イベント・お教室のスケジュールはこちら→「イベントお教室スケジュール


●salonのお得なキャンペーンはこちら
→「11・12月のキャンペーン
 
=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます(*´ω`*)


気がつけば1月入ってからブログはUPしておりませんでした!!


改めましてあけましておめでとうございます(*^^*)

今年も『un_peu_do_repos』(アンプドゥルポ)一同をよろしくお願いいたします♡


さて。今日はゆいの家で毎月開催させていただいておりますベビーマッサージクラスとゆいマーケットでした(*^^*)


ベビーマッサージクラスでは今日も元気いっぱいででママさん達の優しさ溢れる温かい教室でした♡


とっても寒いこの季節。


足を中心にマッサージ♪


d0157659_19534663.jpg
足裏をモミモミしてみたり♪


d0157659_19540163.jpg
足に沿って流してみたり♪


d0157659_19542205.jpg

ママにもマッサージしてみたり(*^^*)


気持ちいい事はママにもしてあげたいよね♪


d0157659_19545184.jpg
そのあとは眠たくなってママに抱っこしてもらうと幸せいっぱいだよね ♪


ベビーマッサージの後はゆいマーケット♪


今日はいつにも増して大盛況!!


おいしいものもたくさんでお腹いっぱいな幸せ時間でした(*^^*)


d0157659_20003916.jpg

d0157659_20002997.jpg
コロッケやお弁当♪


d0157659_20005453.jpg

favoriさんのパンやおぐにパンさんや菜々まんさん♪


どれもこれもやさしいお味でめっちゃお腹いっぱいでした (笑)


d0157659_20011785.jpg

お弁当を食べてるお子様もこのお顔♡


なおぶーのお菓子は私が来た時には既になくなってた(T ^ T)

(写真がなくてごめんなさい)


たくさんの方の元へ嫁にいけてなおぶー喜んでおります(*^^*)


今日は私の作ったアクセサリーも販売させてもらったのですが、

お気に召していただけてお買い上げすぐに付けてくださったお客様が♡


d0157659_20001132.jpg


とっても喜んでいただけて嬉しいな♡


お友達と大笑いしたり、お久しぶりなお友達とも会えて

とってもたのしかったです(*^^*)


今日もありがとうございました♡



最後まで読んでいただきましてありがとうございます(*´∀`*)

※ご予約・お問い合わせ※
 ・ご予約お問い合わせはこちら→Clik!24時間OK(メールフォームがひらきます)

・un_peu_do_repos@yahoo.co.jp

(2日経っても連絡が無い場合不具合も考えられますのでお手数ですが再度送信をお願いいたします)

●salonmenu① ●salonmenu②  ●salonmenu③ ●salonmenu④
☆Babymassage menu☆ ☆School curriculum☆


[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-15 20:14 | ベビーマッサージ | Comments(0)
こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。
**-----**-----**-----**-----**
日本人に毎日の乳製品は不要である
リンクはこちらから→☆彡


という記事がありました。

長いですが、知って頂きたいので載せています。

私のお菓子には乳製品は一切使っていません。

できれば避けたいからです。

私の大事な人が、安心して食べられるお菓子!がモットーなので。


だからと言って食べないで!というわけではないのです。

食べ物はそれだけで有り難く、最後まできちんと食べることも大事です。

ただ、ちゃんと知って欲しいのです。

身体に良いと信じて毎日ヨーグルトなどを摂取することは本当に良いのかどうか、考えて欲しいです。

知識として知って、考えて、わかっていて食べるのと、知らずに食べるのとでは大違い!!

ご自身できちんと自分の身体のことを想って選んで頂きたいです。

私のカフェではそういう意味でも『選べる』ようにしたいと思っています。

ダメだとわかっていても食べたい気持ちもわかるんです(´ε`;)

それならせめて負担の少ない添加物の少ないものをご用意したいと思います。

私も、もっと勉強しなきゃ!!と、この記事を見て考えさせられました。。。

読むの大変かもしれませんが、一度読んで
少しだけ身体の事を考えて頂けるといいなぁと思います(・∀・)

*・・・     *・・・    *・・・    *・・・    *・・・     *・・・   *・・・
【日本人が牛乳の乳製品を摂るのは身体にいいか?悪いか?】
というテーマで講義を受ける機会がありました

結論から述べますと、乳歯が生え揃った5歳以上の日本人に牛乳を与え続け
ると大人になる頃に健康を害します

多くの学校給食で牛乳が当たり前のように出されます
この事に警鐘を鳴らした書籍や報道番組はことごとく国の手で握り潰されて
しまいました 原発を皮肉った忌野清志朗氏のあの楽曲にように

まず、日本市場に乳製品がふんだんに流通し続けてそのままになった背景に
洋食の浸通と乳製品で生計を立てている事業者の雇用を無くしたくないという
国の考えがあるので、摂り続けると健康を害するという本当の情報は公表を
して欲しくないので今も潰しにかかってきています

【牛乳を摂り続けると、どのような悪影響があるのか?】

まず、栄養学という学問があります
食品に含まれる栄養素の質と量や、その食べ合わせを知って栄養不足に
ならないようにする目的で作られました

牛乳にはカルシウムやその他ミネラル(無機質)、動物性たんぱく質が豊富
だから身体にいいというのが栄養学の立場と言い分です

ところが、健康産業界の栄養に関する研究というのは、サンプルに5種類の
ゼラチンカプセル入り鉄錠剤が在って、それぞれ摂り続けた場合に吸収・
代謝された鉄の量を見ますので、食べ物に栄養が入っているから大丈夫
とはしない点がテレビの健康番組と決定的に違う、より事実に沿った結論が
でます

①牛乳に含まれるカゼインカルシウムによる弊害

牛乳(高温殺菌)の中に、確かにカルシウムは含まれています
主にカゼインカルシウムといいまして、これが吸収されて血中に載りますと
骨を構成するリン等のミネラルと結合して尿として体外へ排泄されます

血中にある骨を構成しているミネラルの類が毎日の摂取で多く失われると
身体は補おうとして骨からミネラルを血中に戻し続けます
骨粗しょう症になるのはご老人だけでなく、学校給食と家庭でほぼ毎日牛乳
を飲んできた小中学生の中にも居ます

②日本人の多くは乳糖不耐症である

昔の牛乳配達で飲まれたものは、時間が経つと表面に薄い乳の膜ができて
いました 多くが低温殺菌のものだったからです
そして、家族の誰かが牛乳を飲むとおなかが緩くなったものでした
消化・吸収できない物質が胃腸に入ったときの緊急排泄という自浄反応です

牛乳には乳糖が含まれていますし、子牛が身体を大きくできるようにする為に
牛特有の成長ホルモンも含まれています

言い換えますと、子牛専用のホルモン成長促進剤の経口ドーピング行為が
牛乳の長期間摂取です

高温殺菌牛乳が巷では出回っています これは判りやすいイメージで言うと
熱々に灼けた10Mの鉄板の上に牛乳を落として、10M先のタンクでキャッチ
したもので『熱変性』後の牛乳もどきです
牛乳もどきなので、これでバターを作ろうとすると大した量が出来ません

③歯が生え揃った個体が牛の成長ホルモンを継続摂取するという異常

子牛に与えるべき栄養を、歯が生え揃った人間が摂取すると①の理由に加え
ホルモンに関する異常な疾病が次々に生まれてくる可能性もあります

5年、10年とほぼ毎日摂り続けた結果が、身長・体重は立派でも覇気のない
青少年を生み出し、女子は生理開始年齢が7歳という子まで現れてきていて
これは異常だという正しい感覚が、国が因果関係を隠すお陰で持てなくなった
のは、日本人という民族を歪曲させかねない暴挙と言えるかもしれません

【ほかの乳製品、たとえばチーズやヨーグルトは健康にどうか?】
身体を温めて免疫を高めて病気にならない本・・・には身体を温める食品
身体を冷やす食品という区別があります

チーズやバターは身体を温め、ヨーグルトや牛乳は身体を冷やす食品と
あって真実その通りなのですが、それらを食べると健康を促進するのか
害するのかという線引きでは、日本人には全部NGとなります

食べる頻度にもよりますが、週1、2回程度がっつり摂るぐらいなら問題は
ありません ここで問題にするのはCMが言うように毎日食べるといいの?
悪いの?という前提でその真実をお話します

【ヨーグルトや整腸剤などの乳酸菌が腸に良いとは限らない】

抗生物質を大量に服用した病み上がりの人が下痢をした場合、腸内の
有用な菌が圧倒的に足りなくなり、その場合は腸内粘膜保護のために
大量にヨーグルトを食べさせるというなら理に叶います

しかし、腸内常在菌が居てそこにヨーグルトやヤクルトの謳う有用菌を
追加すると元々居て免疫を司ってくれていた腸内常在菌を駆逐するか
腸内常在菌によって駆逐されるか・・・つまり元々外から入れる必要が
ないのです

腸内常在菌の中の善玉菌を増やすことが腸内をきれいに保つ秘訣
なのですが、善玉を増やすエサであるクラフトオリゴ糖を摂れば済み
ます

それでは、ヤクルトやヨーグルトを毎日摂るとおなかの中でどういう反応
があるかというと、下痢に近い状態にして早く体外に排泄しようとします
『おなかスッキリ』とCMで謳っていますが、腸内が多食を拒否する食材
を入れ続けた結果、おなかが緩くなって便が出たということです

下記のチーズ、バターに触れる記述にも書きますが、ヨーグルトを常食
にしているアメリカ在住の日本人の腸内は憩室だらけで固くなっており
かえって宿便を貯めやすいほど歪んでいるそうです
(新谷弘実氏の腸内の内視鏡写真スライドショーでの講演より)

【バターやチーズは食べ続けるとどうか?】

一度加熱加工された発酵食品なので、牛乳よりも良質という栄養学の意見は
半分真実ですが、おなかの健康にとって諸刃の剣といったところです
これもほぼ毎日多食すると腸の中で異常発酵しやすく、腸ガンの原因を作る
と言われる憩室を生じる原因の1つとなります

欧米人と比べ、日本人の腸は長いのに同じものを食べると日本人にとって
合わない食品が存在するのは想像できるかと思います

コンビニやスーパー、学校給食では牛乳やバター、ヨーグルトにチーズが
溢れており、外食先のラーメン店でも粉チーズの筒がカウンターに置いて
あってご自由にどうぞという処も現れました

全く食べるなとは言いません
しかし、栄養があるから健康にいい筈だという洗脳だけは外して何を食べさせ
られているのか、今からよく観察してみてください

灼けた鉄棒と知ってて触るのと、知らずに触るのとでは受けるダメージに大きな差が出来るように、洗脳から解かれた状態でこれからの食生活に毎日触れてもらえれば、同級生達がバタバタと倒れたり病院通いしたりする中、なぜか
あなただけは病院とあまり縁がない生活を送れていた、なんてことも充分あり
得るお話の1つになるかと思います

国が酪農産業に始まる食品サービス業を守った結果、私たちの健康が
著しく損なわれることの無いようにと祈ります

追伸
2011年12月14日に頂いたアドバイスで、
パンダは、熊だから腸が肉食用に(腸が短い)出来ていて、本来笹を食す動物ではなく、腸的には無理をしている。と聞きました。それと日本人は(逆の意味で)同じですか?
とご質問があり、色々と文献などあたって調べてみました

まず、アドバイザーのご指摘『パンダは元々肉食なのに笹を食べてるのは
腸的には無理をしている』というのは本当でした

しかし、野生のパンダは野ブタや鳥の卵、ザリガニ類も捕まえて食べます。
全ての個体が肉食していると確認はとれていませんが、専ら笹のみを食べ
て暮らしていてもあの体重を維持できているのは笹の葉などをアミノ酸に
分解・生成できる消化酵素をふんだんに持っているそうです

また、パンダは使用済みの古畳も食べて栄養にしてしまえます

アミノ酸へと分解・生成された消化済みのものを栄養吸収するのですから
パンダの腸はそうとう働いていて大きな負担がかかっています

逆に、日本人は長い腸を持っていますので動物性タンパク質でも未消化
になりやすい牛乳やヨーグルト、チーズなどを継続摂取すると腸の壁に
憩室が出来やすいそうです その過程で日本人の腸は大きな負担で
固くなってしまい生活習慣病のベースを作っていることになります
(新谷弘実氏主宰の腸内の内視鏡写真スライドショーでの講演より)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-14 10:22 | おうちスウィーツ | Comments(0)
こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

気づけばもう13日(;゚Д゚)!

新年のご挨拶もせぬまま13日も経過していたことにびっくりしました!


改めまして、、、、

皆様、明けましておめでとうございます!
本年もアンルポファミリーをどうぞ宜しくお願い致します。


年始は2日から家族総出でカフェの掃除をしていましたヽ(*´∀`)ノ

これがなんとも大変で(* ̄□ ̄*;

fbをご覧の方は、掃除上半期総集編としてご覧下さいo(*^▽^*)oあはっ♪




変な位置にあった冷蔵庫を撤去!!
ゆうちゃんとけんにいとけんちゃんとしげるんのナイスプレーで
無事出せました!!

d0157659_22503477.jpg


d0157659_22515271.jpg



怨念Σ(゚д゚lll)
かと思うようなシミも出てきました(笑)
d0157659_2252464.jpg



流しは朽ちてボロボロ・・・(゚д゚lll)
d0157659_22534052.jpg



よーこさんと一緒に外で磨き上げました!!
d0157659_22541226.jpg


逆光で見えにくいですが、じじも参戦してくれて
じじとしげるんとよーこさんで電球のソケット?を磨いてくれました~♪
d0157659_22543752.jpg



この黒タイルが油汚れでドロンドロンで不気味だったんですよ~(ノ◇≦。) ビェーン!!
d0157659_2325233.jpg


けんちゃんとなおぶーは2日がかりでタイルの目地をキレイにしました!!
d0157659_2255222.jpg


色の違いわかりますか??(⌒-⌒; )
ナイフでこそぎ落とすと、油汚れがビロ~ン!と取れるんですよ。。。

それがキレイに目地を詰め直したので、真っ白です~♡( ´艸`)ムププ



娘の第一声『お風呂?( ̄◇ ̄)ポケー』な、トイレ(笑)
d0157659_2342495.jpg


d0157659_2343411.jpg

タイルって可愛いんだけど、使い方と色によってはお風呂っぽくなりますね。

しかも足元にはサビサビのマンホールがΣ(゚д゚lll)
これは気持ち悪い(;´Д`A


まだ未完成ですが、和式の便器と段差を削ってもらいました!
d0157659_2257278.jpg

可愛い緑のタイルを少し使う予定ですよ~♡楽しみ!




こんな感じで、家族総出で頑張っています(*≧∀≦*)

OPENの日にちもまたお伝えします~ヽ(*´∀`)ノ


最後までありがとうございました!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-13 23:11 | 日々のこと | Comments(0)