『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

川内の広島菜漬け

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

**-----**-----**-----**-----**
りんりんの通う川内小学校は、
広島菜漬けの勉強にとても力を入れています。

3年生になると種から育てた広島菜を
自分たちで漬けて持って帰ります。

何を入れたら美味しくなるかな?とネットで調べさせられました♪

d0157659_18461555.jpg


りんりんの班は「ゆず・鰹節」を配合♪
ほのかにゆずの香りが・・・\(^o^)/

キライだった広島菜を自分が一から作ることで
『食べたい!好きになったよ~♪』と思えるようになったようです☆
これぞ食育ですね♡

そして、美味しいものはシンプルが一番☆
俵むすびに巻いて、広島菜のおむすび♪
d0157659_1847291.jpg


ほかにもチャーハンとか和え物も少し作りましたが、
結局のところ白いご飯と一緒に食べるのが一番でした♪

こんな感じでキライなお野菜を克服してくれるといいですよね~(*^_^*)

ありがとうございました~(^.^)/~~~
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-01-30 18:48 | 日々のこと | Comments(0)

イベント無事終了。

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪


初めての美鈴が丘での出店、
本当に優しいお客様や出店者様に巡り合えて
とてもとても幸せでした。

いつもとは違う雰囲気でしたので、とっても不安でしたが
皆様の温かいお心をたくさん感じることができて
とても楽しむことができましたし、うれしかったです。

そして。安佐南区からアンルポの為にご来店くださったお客様。
お客様のお言葉がみんな本当に感動するほどうれしかったです!!

またお逢いできたら、幸せです!!
ありがとうございました(*^_^*)


早速ではありますが・・・
来月はきんかんが出てきたので、きんかんを使った何かをしたいと思います。
シフォンも定番を残しつつ、何点か替えていこうと思います。

「前食べたあれが食べたい!」とお伝えいただけましたら、
どんどん作りますので、ご遠慮なくお伝え頂ければうれしいです!


また、どんな出逢いが待っているのか、
もうすでに次回が楽しみです。

身体に優しい食べ物を多数用意して、アンルポファミリー一同
皆様のご来店をお待ちしております\(^o^)/

ありがとうございました(*^^)v
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-01-30 01:52 | イベント | Comments(0)
こんにちは(´・∀・`)
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
季節の保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
d0157659_22352436.jpg

土曜日に『美鈴が丘商店街朝市』に初出店しました。

新鮮な野菜や鮮魚などが威勢のいい掛け声とともに販売されていて
お客さんも朝一番から沢山来られていました。

私たちもよーし!声出していこー!!と、こどもたちが
『おいしいケーキとジャムですよー♪♪』と端まで聞こえるくらいの大きな声を
出してくれたおかげか時間内に完売となりました。
ありがとうございました。

開店準備をしていると見覚えのある方が!

イベントで何度か御一緒しているR食材のOさんが!!
(知っている方がいると心強い!)
ちょうど味噌用の大豆を探している時にタイムリーに遭遇できたので
戸山の有機農家さんの大豆をゲットしました。(今年のお味噌作りに使います)
その後、なぜか男子3人が遊んでもらっていました(笑)


そして嬉しい声をかけてくださった方も・・・

お一人はスクラップブッキングを教えていらっしゃる先生。
(ブログはコチラから→
ご丁寧にお名刺まで頂きました。ありがとうございます。
(私はぐずる長男カンタをおんぶしてあっちにフラフラ、こっちにフラフラしていたので
 あまりお話し出来なかったのですが、次回はぜひスクラップブッキングのことも
 聞いてみたいです!)

そして、赤ちゃんを抱っこしながらも安佐南区からブログを見て来て下さったという方も。

感激です!!Heartイベントでジャムをお買い上げくださってリピして下さいました。
今回の出店場所の明確な住所ものせていなかったのにも関わらず、
わざわざ遠方まで足を運んでくださり本当にありがとうございます。
(このブログも見て下さっていたら嬉しいです♪)

そして、そして、上得意様の戸坂でサロンを開かれている中山先生にもブログでご紹介
頂きましたよ。


みなさま、ありがとうございました。
初出店でしたが、お隣のブーズのはちみつを販売されていたご夫婦も主催者の方々も
とてもわきあいあいと楽しく過ごさせていただきました。
(出店中にも関わらず、物色に忙しくって・・・汗。財布の紐がめっちゃ緩みあげちゃいました。
 もちろん帰ってからみんなで買った美味しいものを広げてお疲れちゃん会でした!)

また来月が楽しみです♪♪ 
よろしくお願いします。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-01-29 22:33 | イベント | Comments(2)

柚子茶

こんにちは(´・∀・`)
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
季節の保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
d0157659_1173763.jpg


いろんな方から頂いた大量の柚子を『柚子茶』にしてみました。

ちょっとしたポイントがあって、それをすることによりぐっと苦味が抑えられ
みんなに(お友達ママさんにも配り歩いてみました:笑)好評だったので、
次回イベントに出店決定とあいなりました。

突然ですが、その次回イベントのご案内です ↓↓↓

毎月第4土曜日に開催されてる
美鈴が丘朝市(10:00~12:00)に
ナオブーのからだにやさしいスイーツと
私のジャムや季節の保存食を出店させて頂きます。
(雨天決行/夏季期間を除く)

ということで、さっそくイベント開催日がせまっておりますが

来週の28日(土)美鈴が丘団地の商店街で店開きをしておりますので
お近くの方、ぜひ遊びにきて下さいね。

(山陰の方から新鮮なお魚や、野菜市、パンの販売もあるそうです)


●●今回の出店メニュー●●(変更になる場合もありますのでご了承下さい)

 【米粉のシフォンケーキ】 
  いちじくくるみ・ほうれん草りんご・ココアごぼう・煎茶・バニラ・
  れんこんココナッツ(新作です!!)

 【焼き菓子】
  ぐるぐるクッキー・さつまいものスコーン・ブラウニー(オレンジピール入り)
  豆腐のチーズケーキ

 【ジャム・保存食】
  柚子茶・くるみジャム(Sのみ)・安納芋りんごジャム
  
  クリスマス限定で出したくるみジャム。すぐに完売してしまい残念という声を
  頂いたので再販売します。  
 

※当日引取り可能な方のみとなりますが、お取り置きもいたしますので
 アンルポ姉妹の誰かに声をかけて頂くか、下記のアドレスにメール下さい。
 un_peu_do_repos@rose.plala.or.jp

こちらでは初の出店になるのでどんな出会いがあるか楽しみです。
では、会場でお待ちしていますね。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-01-21 01:43 | おうちMENU | Comments(2)

かりんシロップ

こんにちは(´・∀・`)
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
d0157659_8422829.jpg

昨年秋に仕込んでおいた『かりんシロップ』がいい色と香りに変わったので
お味見♪(今回は色を大事にしたかったので角砂糖で作りました。)
うん!フルーティーで美味しい♪♪

かりんは喉にいいらしいので風邪のひきはじめには温かい『かりん湯』がおすすめ。
なので、実家に持っていってみんなにおすそわけしました。


あったかいといえば・・・
d0157659_8424153.jpg


先日、長男カンタが食器やらを持ち出しておおさばきしながらリアルおままごとをしていました。
赤ちゃん役のティモン(ライオンキングに出てくるミーアキャット)がまったりお風呂に
入っている・・・。

カンタ「ぼちゃ(お風呂のこと)に入れてるから出したらいけんよ!
    しもちい(気持ちいい)ねー、赤ちゃん♪」


将来はイクメンに?それとも・・・


ハクナマタタ (スワヒリ語で「どうにかなるさ」という意味)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-01-17 09:01 | おうちMENU | Comments(1)

おじいちゃん♪

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

**-----**-----**-----**-----**
先日、母と姉に付き合ってもらって、
じいちゃんに逢いに行ってきました。

d0157659_21581498.jpg


この方は、父方のおじいちゃん。

痴呆で私たちのことは全くわからないようですが
話を合わせてくれる優しいじいちゃん。

私の結婚式には剣舞を舞ってくれたり
剣道の師範代だったり、なかなかの強者☆

そんなじいちゃんも、気付けば小さくなってる。。。

目が見えないらしくて悲しんでた。

その時すかさずドン君が「オレの目と交換してあげるよ」だって!

あっけらか~んと当たり前のように言うドン君。
もちろん本気じゃないのはわかってるけど、なんかうれしくて涙が出ました・・・。

子供ながらに人の気持ちがわかったんだね。

優しいドン君の気持ちがじいちゃんの心を温かくしてくれたらいいな(#^.^#)


その後、母方のじいちゃんにも逢いに行きました。
写真撮るのを忘れて心底後悔・・・(p_-)

このおじいちゃんは、優しいけどちょっと厳しいしゃっきりじいちゃん!

いつも背筋がピンとしててスマートなんです(●^o^●)

でも、今病気と闘っているんです・・・。

そこで優しいドン君が一言。
「じいちゃん髪なくなってるけど、耳の上のとこだけ少し残ってるよ!」

余計なお世話でした・・・(^_^;)
やっぱりあっけらか~んと言うからじいちゃんも笑ってた(笑
子供のパワーはやっぱりある意味すごい!!




私は、人の死がとても遠く感じていました。
ばあちゃんが死ぬまで。

初めて「人は亡くなる」と知ったあの日から
絶対次は後悔しないようにする!と誓っています。

逢いたいと思ったらすぐに逢いに行き、
この日が最後かもしれないと思いながら過ごす。

相手に良いか悪いかわからないけど、
その方が1分だって大事にするから。

写真では残せない過ごした時間を心に焼き付ける。
これが死への覚悟というか心の準備というか。。。

でも、今元気にしてるすべての人に今日が最後と思いながら接したら
とてもとても大事にできるだろうなぁ。
なかなか難しいことですが・・・。

まだ私に笑いかけてくれる、、、それだけでうれしいんだよって
言葉では恥ずかしくて言えないから 私やみんなが笑顔でいることで
少しでも伝わるといいな・・・と思います。

じいちゃんだけじゃなく、みんなみんな私より長生きしてほしいなぁ(*^_^*)

今日もみんな元気で幸せです\(^o^)/
ありがとうございました♡
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-01-10 22:01 | 日々のこと | Comments(0)

やっと明けました!

こんにちは(´・∀・`)
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
(遅ればせながらですが・・・)

 ●○●○ 新年明けましておめでとうございます ●○●○
 ○                              ●
 ●○●○ 本年もどうぞよろしくお願いいたします ●○●○



さてさて我が家では長い、ながーい冬休みが明け、
今日からまた長女は幼稚園&主人は仕事に行きました。
やっと私のプチ自由時間が戻ってきます:笑。
(実際にはまだ2人残っているので自由時間はないようなものですが)

今年1年生になる長女に早起きの特訓をさせるべく、新年に夫婦で
『早寝早起き』と『朝食をみんな揃って食べる』という目標を立てたので、
今朝はがんばって早起きしました。

長女に早く支度しんさい!!とガミガミ言うことなくスタートできたので
気分がいい♪

今年は元旦にユウと一緒に目標をたくさん紙に書き出してみました。
すぐに出来そうなことから、こりゃ~ちょっと難しいんじゃない??(例えばダイエットとか:笑)
と思うことから色々・・・。
目標を書くことで自分の中でモヤモヤと考えていたことがハッキリしたような気がします。

3日坊主にならないように継続して頑張るぞー!!
そしてアンルポの活動も頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-01-10 10:21 | 日々のこと | Comments(0)

☆モニター募集☆

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます(*´∀`*)


広島市東区福田&安佐南区(川内)で「home salon un_peu_do_repos」(アンプドゥルポ)をしていますゆうです♪



今回はリフレクソロジー&ボディートリートメントのモニターさんを募集します♪


お正月で食べ過ぎ&飲みすぎしまった体をオールハンドのトリートメントで癒してあげませんか??


今回はモニター価格で施術させて頂きます♪


『モニター条件』
●お写真を撮影させていただける方(お顔は載せません)
●ご感想・アンケートにご記入いただける方(お名前は載せません)
●お一人さま1回ずつになります。
●安佐南区川内のサロンへお越しいただける方(車okです)
●女性限定




メニュー

●リフレクソロジー(全脚コース)・・・50分(フットバス付き)
通常価格5250円→モニター価格3000円

●全身ボディートリートメント・・・60分(フットバス付き)
通常価格6300円→モニター価格4000円
●募集人数各3名


        
日程はお互いのスケジュールを確認させて決定させていただきます♪


冬は寒いので体のリンパも滞りがち!


体は強ばってカッチカチの方も多いと想います!


トリートメントをして心も体も軽くしてみませんか(*´∀`*)


期間は1月から3月までとさせていただきます♪


ご興味あるかた是非お問い合わせくださいね(・∀・)


お問い合わせ・お申し込み
●un_peu_do_repos@rose.plala.or.jp
●ゆうのブログ内メッセージ or ブログ右横メールフォーム
http://ameblo.jp/un-peu-do-repos/
最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-01-07 23:31 | おうちサロン | Comments(0)

銀杏とお雑煮

こんにちは~(#^.^#)
なおぶーです☆

今日はゆうちゃんに教えてもらった「銀杏」の食べ方をお伝えします♪
①紙袋に入れます。
②レンジでチンします。
③殻を割って(割れているものもあります♪)
④塩をつけて食べます。

d0157659_22232656.jpg


なんだこれ~~~~!!!
めちゃんこ美味しい~~~(^o^)丿

あの銀杏ですよ!!
茶碗蒸し以外に特に登場する予定のなかった銀杏が!!

この食べ方、普通なの!?
初めて食べた~~☆

めっちゃつまみになる(*^^)v
(飲めないけど)
独特な苦味とねっとり感がたまらんです☆

ちなみにこの銀杏、焼いたり煮たりして食べると
鎮咳作用・去痰作用・滋養作用・強壮作用
があるそうですが、食べすぎにはかなり要注意!!

嘔吐・痙攣・意識障害を起こす可能性もあるそうです!

神経に働きかけるビタミンB6の作用を阻害するせいで
脳内の神経伝達物質の生成が抑制される・・・
とかなんとか??

詳しくはわかりませんが(汗

おとなは分解酵素があるから少々大丈夫ですが、
子供はあまりその酵素がないので
大量に食べさせるのはよくないようです(汗

15個食べた2歳の子供が中毒症で亡くなった・・・
という事例もあるそうです。。。

切ない・・・。 ご両親も知らなかったんだよね。。。

でも、たんぱく質やカロチン・ビタミンCも
豊富らしいので、食べ過ぎず適度に摂ると良いですね☆
食べ物って、なんでも過剰摂取はよくないものです。

みなさん、銀杏を食べる時は、
十分に量を気をつけてくださいね(@^^)/~~~


あと、以前お話した『母の雑煮』の画像です!

d0157659_22232735.jpg


また食べたくなってきた~~(*^_^*)



昨日は七草粥もアンルポファミリーで頂きました(#^.^#)
お米からゆっくり炊いて、ゆっくり頂きました☆

家族みんなで季節を感じれることがうれしいです(●^o^●)

次は恵方巻きだなぁ~~♪


今日も最後までありがとうございました(^^)/~~~
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-01-05 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

カレー鍋♪♪

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪


最近我が家ではカレー鍋にハマってます♡
私はカレーが大好きなので、さらにカレー味で野菜もたくさん食べれるのは
本当にうれしい\(^o^)/


そして、今日はカレーチーズ鍋にしてみました!
めちゃんこうまし!!!
トロ~リチーズが食材に絡まって、本当に美味しい♡


でも・・・その直後、尋常じゃない胃もたれが・・・(*_*;
調子に乗って牛乳も飲んだからかなぁ?
ちょっと辛かったから息子が飲んでた牛乳を拝借したの・・・。


私の食生活は全くマクロビやベジではありません。
でも、ここ最近動物性のものがしんどい・・・。


特に牛!乳製品!
お正月もすき焼きをご馳走になりましたが、身体がつらくイライラする・・・。



職業柄、毎日のように少しですが洋菓子を口にします。
仕事中の乳製品やチョコは空腹を満たして活力になります。
(今日の完成したザッハは絶品だったなぁ~~♡)


でも、キャパオーバーしてしまうと動きたくなくなったり
お腹がモヤモヤしたり、イライラしたり・・・



きちんと自分の動物性を受け入れる容量を知らなければいけませんね。


疲れたりストレスが溜まると、すぐに油ものや動物性を異常に欲しがります。
心を穏やかにするためにも、食事管理がとても大切なんだろうなぁ。



でも、最大の悪因は噛まないことなんです。。。
どんなに完璧にマクロビを徹底しても、噛まない人は効果が半減するそうです。



なおぶーは、スイーツ専門なのですが、
やっぱり食に関しても少し勉強しようかなと思う今日この頃です(^_^;)


食後、なぁ~んかしんどいなぁ~と感じた時は
一度食事内容や食べ方を見直されると良いですよ~(*^^)v
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-01-05 21:24 | 日々のこと | Comments(0)