『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんにちは(´・∀・`)
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**

さぁ、来年まで残すところ数時間になりましたね!!

アンルポ姉妹は昨日から実家に帰省してお酒を飲みながら紅白を観てまったりしています。
(こんな光景は結婚前以来かしら?
 アンルポ三女のなおぶーはきっとまだバイトしています:笑。お疲れさんでーす)

たった今、レディガガが『Born this way』を歌っているところです。

この一年を振り帰ってみるとこの歌の歌詞通り『私らしい道を進んでいる』ステキな年に
なりました。

みなさまのお陰さまに支えられ、家族で協力し合い、
たくさんのイベントに参加させて頂くことができ、
たくさんの方にご縁を頂き、
私たち姉妹がそれぞれの個性を活かし活動させて頂くことが出来た
とても充実した1年でした。
本当にありがとうございました。

まだまだスタートしたばかりの私たちですが
来年も、まだまだあれもしたい、これもしたい!!
楽しい時間をたくさんの人と共有したいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。

来る年もみなさまにとっても良い1年となりますように。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-12-31 22:21 | 日々のこと | Comments(0)

☆モニター募集☆

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます(*´∀`*)


広島市東区&安佐南区(川内)で「home salon un_peu_do_repos」(アンプドゥルポ)をしています真ん中のゆうです♪


いよいよ今年も残すところあと2日(*´∀`*)


早いっ!!!!


今回はリフレクソロジー&ボディートリートメントのモニターを募集します♪


お正月で食べ過ぎ&飲みすぎしまった体をオールハンドのトリートメントで癒してあげませんか??


今回はモニター価格で施術させて頂きます♪


『モニター条件』
●お写真を撮影させていただける方(お顔は載せません)
●ご感想・アンケートにご記入いただける方(お名前は載せません)
●お一人さま1回ずつになります。
●安佐南区川内のサロンへお越しいただける方(車okです)
●女性限定




☆メニュー
●リフレクソロジー(全脚コース)・・・50分(フットバス付き)
通常価格5250円→モニター価格3000円
●全身ボディートリートメント・・・60分(フットバス付き)
通常価格6300円→モニター価格4000円

●募集人数各3名


        
日程はお互いのスケジュールを確認させて決定させていただきます♪


冬は寒いので体のリンパも滞りがち!


体は強ばってカッチカチの方も多いと想います!


トリートメントをして心も体も軽くしてみませんか(*´∀`*)


期間は1月18日から2月29日までとさせていただきます♪


ご興味あるかた是非お問い合わせくださいね♪

055.gifお問い合わせ・お申し込み
●un_peu_do_repos@rose.plala.or.jp
●アメブロのブログ内メッセージ or ブログ右横メールフォーム
アメブロ:http://ameblo.jp/un-peu-do-repos/
最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-12-30 13:58 | おうちサロン | Comments(0)
こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

**-----**-----**-----**-----**

怒涛のクリスマスを終え、待ちに待ったお休みと


餅つき!!


d0157659_2226098.jpg



さすがにね・・・ぺったんこ!は機械がしてくれます(^_^;)
年代物の餅つき機☆
これが毎年良い働きをしてくれます☆


今年は、えみ姉さんからたくさんもち米をもらいました☆
それも、自家製もち米だから安心安全♪
手に入りにくい「玄米もち米」をいただきました~~\(^o^)/


d0157659_2227636.jpg



それを、しばらく蒸して・・・

d0157659_22291361.jpg



蒸し終わったら、捏ねます!!機械が!!

d0157659_22295857.jpg



捏ね終わったら、小さくちぎって、丸くしていきます☆
(手がいっぱいで怖い(ー_ー)!!

d0157659_2231777.jpg



不格好ではありますが、美味しい自家製餅の出来上がり☆

d0157659_22313728.jpg




1回目は、ものすごい速さでみんなのお腹の中へ・・・☆

きなこ・バター醤油(海苔巻き)・砂糖醤油・大根おろし・・・
思い思いの食べ方で満喫しました☆

あまりにも食べるのに夢中で、写真を忘れてました(笑



その夜、ドン君の誕生日会&(なおぶーのせいで遅れた)クリスマス会♪


中筋のシャンプノアのケーキ☆
26日なのに、「サンタさん付けてもらえませんか?」と聞くと、
すぐに対応してくれました☆

d0157659_22375087.jpg


やっぱりクリスマス会には、サンタさん付のケーキじゃなきゃね♪♪


もう2つは、緑井のマクルール☆

d0157659_2245822.jpg


サンタさんのフィルムがかわいい(*^_^*)
ここのスポンジはとってもおいしい~~♡



そして、ドン君☆ HAPPY BIRTHDAY ソングと共に・・・

d0157659_22411170.jpg



暗いけど見えますか??

こんなにうれしそうな顔して、みんなにお祝いしてもらえて。。。
もう、感無量☆☆☆

しかも、じぃじが用意してくれてたステーキが鱈腹あるし♪♪


楽しい、幸せな、最後のお休みの日となりました☆

みんなに感謝・感謝です(●^o^●)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-12-28 22:42 | 日々のこと | Comments(0)

怒涛のクリスマス!!

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

修行先のクリスマス商戦・・・
やっと無事終了☆


3日間帰りが深夜1時でした(*_*;

お肌が~~~(p_-)


最終的に1000台近い数のクリスマスケーキが出たそうです。


夜は何百台ものスポンジをサンドして、

昼には、かわいい砂糖菓子のサンタさんやツリー
柊やいちごやマカロンを、

ひたすら・・・それはもうひたすら!!!
ケーキに乗せ続け、

合間にカットケーキの帯を巻き
またサンタたちを乗せ続けました。



深夜までかかるのは体力的にもしんどいのですが、

夜は、サンドの仕方をマスター直々に教え込まれ、
なんとか習得しました〜(*^_^*)


なんと、製菓学校を出た新人さんより
覚えがよくて褒められたのです(*^^)v


でも、とっても難しくて毎回高さが若干変わったり
スポンジがずれていたりと何回も怒られました(p_-)



だから余計に思うとおりにパテが動いて
思うとおりのクリームの形になると
とってもうれしくて時間を忘れていました。



社員さんは時間の限り教わることができて
うらやましくも思いましたが、


社員は夜中の3時に終わって、朝6時から次の仕事。

主婦は、8時半から12時までなので、
やっぱり体力的にもこのくらいでいいかな(^_^;)


とは言っても、年末のガソリンスタンドの洗車に
比べたら、室内だし、温水が出るし♪
まだ全然マシでしたが(笑


今後に役立つ沢山の情報や技術を得ることができましたが、
やっぱり新人だと見える範囲が狭いので、
まだまだ修行が必要だと痛感しました。


昨日、18年務めていらっしゃるベテラン主婦のTさんから

「頼んだことををきちんとこなしてくれていたから
任せても安心だったよ!よく頑張っていたね!」

と、うれしいお言葉を頂けて、本当にうれしかったです(*^_^*)



さらにマスターから、

「まだ半年も働いてないのに、よく状況を見てよく動いてくれた!」

と、ありがたいお言葉を頂いて、なんか涙が出そうでした。。。



やっぱり好きな仕事で認められるのは本当にうれしい!!



たったの4か月ですが、努力してきたものが全部役に立って
小さい雑用だって、華やかな仕事じゃなくたって
きっちりこなせる人が戦力なんだ!ってわかりました。


今日は今年最後のお休みです。

実家で餅つき♪

しっかり休んだら、今度は年末商戦を頑張ります☆
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-12-26 10:58 | 日々のこと | Comments(2)
こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪


22日の朝、ドン君が起きる前にセット☆


下の階に降りる音を確認しながらろうそくに火を・・・☆


ドアをあけた瞬間に電気を消して・・・


「♪♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU ~~~♪♪」



ドンくん、「おれ、うれしくて涙がでるよ~~(>_<)」

と一言(*^_^*)



d0157659_102917.jpg




食べる時がないから、この日は朝ごはんがケーキ(^_^;)


でも、大丈夫!!

豆乳ホイップだし、甜菜糖も油も少な目だし!!

一応、卵も一人1個ぶんだし♪



d0157659_1029359.jpg



顔が寝ぼけてるけど(笑

美味しいって頬張ってくれてる姿を見てると、
私も幸せ♡

頑張った甲斐があったです\(^o^)/




その後、25日の夕方まで2人には会えませんでした(p_-)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-12-26 10:31 | 日々のこと | Comments(0)

バースデー♡

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

明日はなおぶーの息子、ドン君の7歳のお誕生日です\(^o^)/


でも、仕事で一緒にいてあげられません・・・。

なので、今日プレゼントを買って、ごちそうを食べて、
お祝いしてきました。

d0157659_2352676.jpg



でも、やっぱり当日にいてあげられないのは悲しいなぁ・・・。


なので、明日は朝からハッピーバースデーを熱唱したいと思います!!!



朝作るのは大変なので、即席ですがこっそりケーキを用意してます♪

d0157659_23441913.jpg




ナパージュすら塗ってない乗せただけのケーキです(^_^;)


そこに・・・ドーーーーーーン!!!!!


d0157659_2346074.jpg



板チョコを割って書いただけですが、

チョコが大好きなので、普通のプレートじゃ物足りないかな??と思って(笑


相変わらずのやりすぎ感満載ですが、

彼が生まれてきてくれた12月22日が、
とっても幸せな朝から始まってほしいと思って

居てあげられない分、寂しい思いを少しでも減らせれるように・・・。



心からお祝いしようと思います(*^_^*)


なんか熱上がってきたかも(*_*;


明日からクリスマス商戦!!!!

頑張ってきます☆
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-12-21 23:50 | 日々のこと | Comments(0)
こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪


12月21日~1月5日までアンルポとしての活動を
お休みさせていただきます・・・(;_:)


今年は、クリスマスケーキのお問い合わせを多数いただきました!!


本当にありがたく、どうにかして創りたい気持ちでいっぱいなのですが、

洋菓子店で働いている私は、今の時点でまったく休みもなく、
熱が出ても出勤する状態です・・・。


22日は予行練習も兼ねて夜も出勤しなければならないようですし、
23日は深夜までかかるそうです・・・(p_-)


どう頑張っても仕事から帰ってケーキを創れそうにありません・・・。


せっかくお声を掛けて下さった方々には、本当に申し訳なく思っています。

本当に本当に、ごめんなさい・・・・・・。



今日、息子の誕生日ケーキを仕込んで
明日、さなえさんとよーこさんのケーキを仕込んで
年内は最後とさせて頂きます。



そして、ただいま38℃の熱が・・・・。

なおぶー、死兆星が見えそうです・・・(笑


しかーーーし!!!
いつか、アンルポでもクリスマスケーキの予約販売などができるように
今しっかり修行して参ります!!!


解熱剤飲んで、倒れる(直前)まで頑張ろうと思います!!!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-12-20 23:02 | おうちスウィーツ | Comments(0)

♪今日のイロイロ♪

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪



**-----**-----**-----**-----**
これは、一足早いクリスマスプレゼントです♡

d0157659_18271763.jpg



クリスマスのメッセージカード♡

d0157659_18274894.jpg


たくさんありすぎてすっごく悩みました(^_^;)

飾ってもらえるといいなぁと思います。


りんりんがハマってるくるみボタン♡

d0157659_1828798.jpg


なおぶーゴムをつけただけですが・・・(笑
こちらもプレゼント ☆



もう何年も前にMIXIで知り合ったのに、
まだお逢いしたことのない、大切な方・・・☆


自分に似すぎててびっくりしちゃうことも!!


遠く離れていても、
このつながりをとても大切に想っています(*^_^*)


無事、北海道まで届きますように・・・*****




これは、会社のお姉からのご注文の品♪

d0157659_18292995.jpg


抹茶シフォンをとっても気に入って下さった方に
手土産に持っていってくれるそうです\(^o^)/


以前創ったのより若干改良しているから、
喜んでもらえるか心配ですが・・・(*_*;


お姉にはいつもよくしてもらっているので、
大好きなオレンジサブレもプレゼントです♡



最後にお菓子教室で作ったフロマージュ・クリュ♪

d0157659_1830919.jpg


フロマージュ=チーズ
クリュ=生

直訳すると『生のチーズ』 だそうです♪

とっても簡単で、見栄えもよくて、
かなりイロイロなシーンで使えそうなお菓子です\(^o^)/

d0157659_1830487.jpg


この間のフランボのジャムがとってもかわいいですよね♡

d0157659_1831526.jpg


ちゃんとまっすぐに敷きこめるようになりました!

ゼラチンを使っていないので
カットが柔らかくて大変でしたが、
修行の成果か、まっすぐカットできました(*^^)v

どんなに美味しそうに創っても
カットがボロだと残念ですもんね(p_-)



クリスマスまでで、最後の休日でしたが、
やっぱりお菓子を作っていたなおぶーでした♪


ちゃんちゃん♪
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-12-16 18:32 | おうちスウィーツ | Comments(0)

** 初雪 **

こんにちは(´・∀・`)
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
今年初!雪を観測。

こたつ出しときゃよかったよぉぉ~ |||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||


そんな寒い日には温かい料理が恋しい。
そこでコレ!
d0157659_10581530.jpg


アンルポママから借りた『鍋帽子』とやらです。

昨日の晩に一度だけ沸騰させた大根がずーと程よい温度を保ってくれています。
いまいち使い方がわからん(どの程度煮込んで、置いとけばやわらかくなるのかがわからん。)
けど、しばらく使ってみよ。
最近また我が家では何度目かの豆ブーム到来なので役に立つかも♪


※注意※彼のような使い方はいたしません。
d0157659_1133221.jpg

[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-12-16 11:07 | 日々のこと | Comments(0)

♪♪今日のお菓子♪♪

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。


**-----**-----**-----**-----**

今日のお菓子は『シフォンとクッキーのセット』??

d0157659_22255670.jpg



いちじくクルミorほうれん草りんごとクッキーのセットです\(^o^)/

(シフォン1コとクッキー1コで1セット☆)

なのでシフォンはどちらか選んでいただくような形にしました♪

(ケンカにはならないよね??^_^;)


そして、ラッピングはよーこさんがクリスマス仕様にしてくれて
とってもかわいく仕上がりました♡

ラッピングはよーこさんに任せれば間違いなし!です(*^^)v


このセットはいつもご贔屓にしてくださるSちゃんからのご注文です♡

今回は、クリスマス会なのかな?

11名様分のお菓子のセットのご注文でした!


「どんな感じでどんなものを作ればいいですか?」

と聞いたところ・・・

『なおぶーのお菓子に絶大な信用をしとるけい、内容はお任せで!』


と、とってもうれしく、とってもプレッシャーなお言葉を頂きました(笑



そう言われると、張り切っちゃいます(*^^)v


そして、こういう時に日頃ご注文下さっている分の
お礼ができたらなぁ・・・♡って気持ちも強くなります(●^o^●)


なので、張り切りすぎてクッキーを焼きすぎたりね・・・(ーー゛)

しちゃうのですよ(笑



最初予定していた枚数の倍は、はいってますよ~♪♪


喜んでもらえるといいなぁ♡



ところで、最近のなおぶー、
本当に目が回ってるくらい忙しい日々が続いています。


そして巨大な口唇ヘルペスまで登場しちゃいました(p_-)

笑うと裂けます(@_@;)


免疫力が落ちてるんだなぁ・・・

身体のサインはちゃんと気付いてあげているんだけど、
ケアしてあげれない状態です。。。


でも、娘のりんりんがたくさんお手伝いをしてくれています(*^_^*)
もうお菓子の道具の位置もだいたい把握しているんです!!


よーこさんも忙しいのに、ケーキを届けてくれたり
ラッピングをしに来てくれたり・・・(;_:)


実家の両親はご飯を作ってくれて、

ゆうちゃんは、疲れたなおぶーをトリートメントで癒してくれます♡


会社の仲間は、会社は任せて!なおぶーは無理しなくて大丈夫!
とエールを送ってくれます☆


やっぱり『一人で・・・』なんて無理なんだなぁと、
忙しければ忙しいほど実感しますね・・・(^^)


支えてくれたり、助けてくれたりする人がいるから
頑張れてるし、自分のできることも広がります。



感謝の気持ちを忘れずにお菓子を創りたいと
とても強く思います。



今日も本当にみんなありがとう♡

とても幸せです♡
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-12-14 23:04 | おうちスウィーツ | Comments(0)