『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif


いつのまにかハロウィーンがやってきましたね。
最近は幼稚園でもハロウィーンの行事をやるんですね。
園児たちが魔女の帽子やマントで仮装して登園してました。

ハロウィーンは秋の収穫を祝い、悪魔を追い出すお祭りなんですね。

10月31日の夜はケルトの暦では、新年を祝うサムヘイン(Samhein)の祭りのイブ(前日)にあたり、新年のスタートとなる日の前日であり1年のしめくくりの日なんだとか。

この1年の最後の日に、幽霊や精霊、魔女、そして超自然的なあらゆるものたちの
動きが危険なほど活発になり人々の生活をおびやかすと信じられていたそうです。

このサムヘインの祭りはやがてキリスト教にもとり入れられて、万聖節(All saints'Day.
諸聖徒日)となったそうだ。11月1日は、聖人たちを記念する日です。
Saint(聖人)は古代英語ではhallowという語がつかわれていたから
その前日、10月31日はAll Hallow Eve(オール・ハロー・イブ)となるが、
これが訛ってHalloween(ハロウィーン)と呼ばれるようになったそうです。

名前の由来を知ると奥が深くておもしろいですね。

ハロウィーンでは、仮装をして歩くのがお約束
これは、恐ろしいかっこうをして、家の周りにいる悪魔たちを怖がらせ、
追い払おうというもの。時をへて、子どもも参加できるように変化していったんですね。

昔から伝わっている行事もあらためて興味をもつと、意外によく知っていないことばかり
だと気付きます。

時々、自分は本当は何もわかってないと感じてしまいます。
だから、いつも物事を深く観ようというくせがあるのかも。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-10-31 18:23 | 日々のこと | Comments(0)

セミナー

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

今日は、久々のロングセミナーの受講でちょっぴり脳内疲労ぎみ
でも、楽しかった。


セミナーはまずボトルを選ぶところから始まります。

今日のメンバーは、おとなりどうしが上下逆のボトルだったり
(B97大天使ウリエルとB32ソフィア)・ゴールドとロイヤルブルー
お向かいのボトルどうしがペアのボトル
(B55キリストとB52レディ・ナダ)(レディ・ナダはキリストの配偶者)
だったりととてもおもしろい組み合わせでした。

受講人数は5名
「5」はとらわれをとっていくという数字

今日集まったメンバーは、「本当の自分に帰っていく」というテーマが
あるそう!

なかなか「本当の自分」ってわかっているようで解ってないので
このコース中に何かつかめればおもしろい。

「本当に人生いろいろ」
色を通じて自分も相手も理解していければと思いました。

そうそう
ボトルについて先生がお話されてる最中に突然雷がなりましたね。
これは、ウリエルが自然現象を司ってるからかも(B97を選んでいますね)

セミナー中はいろんなことがおきるので楽しい!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-10-31 01:39 | 日々のこと | Comments(0)

オーラソーマ

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

明日からオーラソーマ・レベル1の再受講にいってきま~す。
セミナーを受講するのはとても楽しい。

始めてレベル1を受けたのは8年前だったかな?
今までと全く違う環境での勉強でドキドキ・ワクワク

自分の人生が良い方向に向かっていると確信できた6日間

オーラソーマとの出逢いは、確実にわたしの人生を変えた!

その時々のセミナーで自分が感じることが違うし、記憶に残る言葉も違う!

セミナーを受ける度に新しい自分に出逢える

そこに集まったメンバーは同じテーマを持っている

明日はどんなテーマがやってくるのか、とても楽しみ

歳を重ねてもいつも好奇心をもっていたい!

明日は降水確率70%だそうだ

最近何かを始めようと思うと雨が降る

雨は浄化と言われるので、私は今浄化が必要なのかなぁ?

まぁ不必要なものを手離す時かもしれないので明日は自分を内観してきま~す。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-10-30 00:06 | 日々のこと | Comments(0)
こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。



**-----**-----**-----**-----**


今日はバースデーケーキ♪♪



まずは、Fuseの坂本様ご注文のバースデーケーキです。

d0157659_22385348.jpg




イベントでお声を掛けていただきました♡

きっと得体の知れないなおぶーのケーキは少し不安だったと思います(^_^;)

勇気を出して?ご注文下さって本当に本当にうれしいです!!


メールを送ったのですが、どうやらアドレスを打ち間違えたみたいで
届きませんでした・・・ノд-。)クスン


ブログ内で大変失礼ですが、お礼をさせて下さい。


沢山あるケーキの中で、なおぶーのケーキを大事な日に選んで下さって
本当にありがとうございました!

心を込めて作らせていただきました。


食べてくださって、さらにブログにも載せて下さって
もうとってもうれしかったです〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


またイベントなどでお会いできる日を楽しみにしています♡



次は、えみさんへのケーキ。

d0157659_2246810.jpg



ささやかですが、なおぶーからのプレゼントです♡



次は、さなえさん&よーこさんのケーキ。

d0157659_2247037.jpg




なおぶーがデコレーションをうまく作れないときから(今もだけど汗)
ずっとご注文下さっているさなえさん☆


次は・・・次こそは・・・美味しくて可愛いケーキを・・・


と、毎回後悔しながらお渡ししてきたケーキを、
いつも「美味しかったよ」と優しいお言葉を下さるさなえさん。


書きながら涙がでそうです。。。


もっと喜んでもらえるように、さなえさんの為にも、
もっともっと頑張りますね!!


いつも本当にありがとうございます!!



次は、さっちゃんご注文のケーキ。

息子のだいちゃんの8歳のお誕生日のケーキです♪

d0157659_22533818.jpg



なんと、完成直後にプレートのクッキーがパリ・・・ガ━(;゜д゜)━ン!!


名前が入ったプレートが割れてたら、絶対悲しい・・・!


もうクッキーを焼く時間がなかったので、急遽市販のプレートに・・・ノд-。)クスン


やっぱり何枚か予備を作っておく必要がありますね・・・。


そのせいもあって遅くなったのでお届けしたら、
主役のだいちゃんが出てきてくれました♡


おめでとうと言って渡せたので、うれしかったです♡


だいちゃん喜んでくれたかなぁ・・・?



次はかおりさんの為のケーキ。

d0157659_22572250.jpg




このケーキは、うちの旦那さんの会社の方が、
奥様にサプライズでプレゼントするケーキらしいです♡


でも、旦那さんが絡むと、旦那さんの顔を潰すことになり兼ねないので
ちょっと緊張しました(汗


小さいお子様もいらっしゃるということでしたので、
大人バージョンよりちょっとクッキー大目にしました♪


喜んでもらえるといいなぁ♡



5つとも、基本は同じデコレーションなのですが、
その方の好きなものやお子様の性別などで、
ほんのちょっとずつ違うようにしています('-'*)


fuseの坂本様から、

クッキーが多くて子供たちの取り合いにならなくて良かったよ♪

というお声を頂きました♡



こんな感じで、お客様のお声をしっかり聞いて、

その方の事をいっぱい想いながら作っていけるといいなと思います。




なおぶーのケーキは素人臭くてヘタッピなケーキですが・・・



こんな風に、心を込めたケーキなんです♡



・・・味も追いつくように努力しますねヽ(;´Д`)ノ
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-10-29 23:07 | おうちスウィーツ | Comments(0)

ログハウス

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

今日は、アンルポパパとログハウス見学に行ってきましたよ。
私の中のログハウスは、丸太で作った家というイメージでしたが
何とまぁ とても進化しててステキ!

20代の頃にあこがれていたログハウスだったので、もうワクワクでした。

ログハウスは、遊び心いっぱいでまるで赤毛のアンの世界
屋根裏部屋のような部屋や薪ストーブ、ロッキングチェアや
部屋の中にぶらんこ・・・
庭にはピザが焼ける石釜やバーベキューコンロがあったり
それぞれの家の前にはシンボルツリーがあったりと

自分がこの家に住んでるイメージが まぁ膨らみっぱなし!

年取ったらロッキングチェアに座って本を読みたいと思ってたこと
子どもの頃テレビでみて衝撃的だった家の中のブランコ

頭の中でいろいろ回想してました。
脳がとてもリラックスしたので、たまには夢の世界も悪くないなぁ。


心の中がワクワクしたので、いろんなものが新鮮に見えた一日でした!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-10-29 00:39 | 日々のこと | Comments(0)

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

今日は陰暦で月の第1日で朔(さく)というそうです。
月は、新月です。

こういう日は、何か始めた~いという気持ちが強くなるみたいですね。

選ばれるカラーボトルの数字を足したら「1」になる数字が多いように思います。


女性は、月のながれを意識して行動するほうが、うまくいくらしいです。
なので、新月から行動開始すると未来が開けるかも・・・・!

我が家も夢に向かってそれぞれが行動しはじめてます。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-10-28 01:25 | 日々のこと | Comments(0)
こんにちは(´・∀・`)
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**

『東日本大震災復興イベント・ネコの手』、終了しました。

今回スイーツ隊は会場セッティングのみ出動して、ユウ&ベビマのN先生に
販売をお願いしました。
(スイーツ販売コーナーの後ろのブースでベビー&キッズマッサージがあったようです。)
d0157659_15264861.jpg

色々とお声かけをしてくださったN先生、本当にありがとうございました。
そしてお買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

**-----**-----**-----**-----**
【次回イベントのご案内】

『Treeマーケット』

 ● 11月9日(水)10:00~
 ● 安佐南区区民文化センター1F

イベント内容は主催者のmarruさんのブログをご覧ください。 


安佐南区っ子の私たちにとっては憧れの地元安佐南区でのTreeマーケット!!
イベントまで残り2週間となりましたが、新作も用意して行く予定ですので
どうぞよろしくお願いします。
(興奮のあまりかなり鼻息が荒くなってるかもしれませんが(笑)、ご了承ください!!)

わたくしごとですが・・・
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-10-26 16:13 | イベント | Comments(0)

イトオテルミー

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

今日、長女と三女といっしょにイトオテルミー療法をうけに行ってきましたよ。
イトオテルミーの「イトオ」は伊東金逸博士の姓から
「テルミー」はギリシャ語で「温熱を利用した療法」という意味だそうです。

太いお線香のようなものを鉛筆位の太さの金属の棒状の中にいれたもので
体をさすって自然治癒力をたかめる家庭療法だそうです。

テルミーにであったのは、長女の出産時にI助産師さんがされてた療法でした。
始めは、何て怪しいものだろうと(ごめんなさい。)思ってましたが、しばらくたって
テルミーを体験する機会があり恐る恐る体験させて頂いたら、まぁ何と暖かくて
気持ちがよくコリがすーと軽くなりました。

ということで寒くなり肩こり腰痛がでてきたのでI助産師さんのお宅におじゃまして
「テルミー」をやって頂きました。

リンパの流れが悪いところは真っ赤になるらしく私の場合やっぱり首と腰まわりが
反応してたそうです。施術後はすっきりでしたよ!
人によっては、リンパの流れが良くなるので体がだるくなったり気分が一時的に
悪くなる可能性があると言われましたが大丈夫でした。

「テルミー」は家庭療法なので、使い方を3回くらい習うと機具が買えるそうで
今長女が習いに行ってるので、早く家でやってもらいたいと楽しみにしてます。

孫達もやってもらってごきげんになり、車でぐっすりねんねでしたよ!

世の中いろんな健康療法があるもんですね!

I助産師さんありがとうございました。またおねがいしま~す。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-10-26 00:53 | 日々のこと | Comments(0)

ライフデザイン

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

昨日、依田(よだ)先生に私の「ライフデザイン」を読み解いていただきました。
「ライフデザイン」は、星座と易を組み合わせて読み解いていくそうです。
依田先生はとてもおしゃれでかっこいい魅力的な方で、わかりやすくお話してくださり
楽しい時間があっという間にたってしまいました。依田先生ありがとうございました。

事前に自分のなかで違和感を感じていることを伝えていたのですが、
例えば、わたしはいつも物事に対して葛藤したり、人と親密になれないなぁと感じてた
ことが、「ライフデザイン」ですっきり解き明かされました。

私は、人と接するとき非常に感じやすい体質で、人の傍にいるだけで相手の影響を
受けやすいだから自分と相手の感情が入り混じり葛藤が起きるらしい。
そういう状態を無意識のうちに防御するためにひとと距離をおくそうです。

だから人混みにいくとどっと疲れるんだと納得!
一番安全、安心な場所は「家」
お仕事をする場所と人も当然「家と家族」
場の悪いところ、例えば病院は感情のコントロールが難しくなるとか・・・。

それからおもしろいと思ったことは・・・・
本当に自分がやりたいと思うことに出会ったとき人はそれぞれのタイプで違うのですが
体のどこかが「ピクッ」と反応するそうです。
私は「仙骨」が反応するそうで、おもしろいと思うと体が前にのりだしたり
背筋がピンとのびたりするそうです。(他のタイプはよくわかりませんが)
でも気をつけなくてはいけないのは私の場合感情が先にくるので
「ワァ楽しそう!」と飛びつくけど本当にやりたかったことじゃなかったとなるはめに。
あった、あった・・・・そんなことが。

この「ライフデザイン」は自分の使命もでてきます。
私はいろんな場面で「計画をたてる」という人生の生き方をするらしいです。
50数年の人生を振り返ったとき私がいつもワクワクしてたときは
いろんなことを計画しているときだったなぁ!
物事が完成するとそのことは途端に色あせてみえてたことを思い出しました。

「ライフデザイン」は本来の自分の人生のシナリオを思い出すツールとして活用したら
おもしろいです!

人生の最終章の幕が開いたかなと感じる今日この頃でした。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-10-24 01:21 | 日々のこと | Comments(0)

糠袋をもらいました。

こんにちは(´・∀・`)
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
d0157659_111593.jpg

ユウから糠袋をもらいました。(↑ 画像も拝借。)

我が家の小型精米機から出る糠が余ってもったいないなと思っていたので
使ってもらえるならちょうどいいわ!

さっそく使ってみましたが、ほんと気持ちいいの♪
(ユウが言うとおり、糠の香りはがっつりしますが私は気になりませんでしたよ。)
じんわり、やさしい温かさが肩や腰、お腹も温めてくれます。
枕サイズや首一周巻けるマフラーサイズもほしいくらい!!

糠はその昔、銭湯にも置いてあったというくらい美容効果も洗浄効果も高いので、
もっと日常的に活用できたらいいな。
(最近寝不足の日が続いたので肌荒れ警報はつれ~い!!←わかる人はわかる、オネエ語)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-10-19 11:27 | Comments(0)