『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

♪♪今日のお菓子♪♪

こんにちは(´・∀・`)
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』のスウィーツ担当の
なおぶーですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

アンプドゥルポ(以下アンルポ)では、身体に優しい素材を使った
子供たちにも安心のお菓子作りを目指しています。

**-----**-----**-----**-----**



今日のなおぶーのお菓子は

**マクロビリンゴタルト**


d0157659_22531568.jpg




このタルトは、フィリングが豆乳のカスタードとリンゴ(ソテーしたもの)だけ!

なので、とってもあっさりさっぱりです♪


次は、アーモンドクリームを間に敷いて、もう少しコクを出したいと思っています。


今回の豆乳のカスタードは、豆腐を使っていないので
よりなめらかであっさりしています。

豆乳だけではコクが出ないので、ココナッツミルクでコクをプラス!!

リンゴ以外に、色々なフルーツと相性良さそうなので
創作意欲が湧く一品です~~ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆


私は、生のりんごよりコンポートやジャムのように
火を通したリンゴが大好きです(*´ェ`*)


昔、実家の母がよくりんごを煮て食べさせてくれました。

トロっとして、甘すぎない優しい味のするコンポートは
今では私が子供たちに・・・♪♪


愛情と共に、こうして未来に続いていく事がうれしいな・・・と思います('-'*)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-03-30 23:01 | おうちスウィーツ | Comments(0)
こんにちはo(^▽^)o



広島市安佐南区の実家と東区の自宅でおうちサロン「un_peu_do_repos」(アンプドゥルポ)をしているゆうです(*^^)v




今はベビーマッサージの資格を取るため日々子育てしながら頑張っています!!




そして今日はそのベビーマッサージの実習1回目でした。




まずはご協力いただきましたAちゃん、Kちゃん、姉ちゃん、Jたん、本当にありがとうございます\(^o^)/




今回初めてだったのですが楽しんで出来たのは二人のママの和やかな人柄と子供を思う優しい気持ちがあってのものだと思います!!!!




では今日の様子をご報告しまーす!!




まずはKくん

d0157659_04862.jpg




最近ハイハイに近い動きをするようになってきたみたいです!!!

行きたいところまでゆっくりだけどいけるようになりました!!!

ママがとっても大好きでママが少し離れるとき気づいて泣けてきちゃいます♪

今日は最後までベビマを受けてくれました☆☆

(前にしたときに涙が出ちゃって中断したことがあったみたいがけど今日はすごく頑張ってくれました!)




続きましてJたん

d0157659_023928.jpg







最近ハイハイに磨きがかかってすごいスピードで移動します!

離乳食も沢山食べてくれるみたいです!!!

つかまり立ちも少し出来るようになってきました!!!

今日のベビマでは途中で気持ちようなって眠ってしまいました☆




ベビマをした後にはママのお二人にハンドマッサージのプレゼント♪




「これはうれしー」っと言っていただけたことに私は嬉しかったです(^^♪




とにもかくにも今日は緊張しながらもすごく楽しい時間を過ごさせていただきました!!




この気持ちを忘れずに感謝をしながら自分に出来ることをしていきたいと思います\(^o^)/




余談ですが昨日なんとなくPCを見ていたらマザーテレサのある言葉を見ました!(^^)!




すごく自分に響いたのでご紹介します!




「大切なのはどれだけたくさんにことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。」



すごくいい言葉♪




心をこめて何事にも取り組もうと改めて感じました!!




今日も沢山感謝です☆




ではまたー!!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-03-30 00:05 | おうちサロン | Comments(1)
こんにちはo(^▽^)o

はじめまして☆広島市でおうちサロン『un_peu_do_repos』(アンプドゥルポ)を開いているゆうです☆


まずは昨日の出来事!!


昨日は実家の壁を姉妹3人でせっせと塗りました!!!


まずは今までは実家の2Fをサロンにしていましたが、1Fの方が入りやすいし、明るいお部屋が空いていたので改装して使用しようという事になりました!


まずは柱をマスキングテープと新聞紙でカバー(^^ゞ




それから漆喰の塗料でスポンジを使ってひたすら塗りました



前に2Fを塗ったりしていたので作業は大変スムーズにいきました!!!


しかし…。。


私はすごく不器用なのでマスキングテープしてるのにはみ出しまくり…。。。


自分でもビックリするぐらいのはみだしっぷりでした!!!!


(後日修正しまーす)


壁を微妙に色を変えるだけで雰囲気がガラッと変わりました!


また少しづつ手直ししていこうと思います(^o^)丿


そして今日はベビーマッサージの中でリフレクソロジーの初級が受けさせていただけるのですが、私がベビーマッサージをしようと思った初級講座でご一緒だったWさんと一緒に受ける事になりました!!


すごい巡り合わせだと思いました!!!


リフレクソロジーの講座が終わってから先生とWさんでアーンな事コーンな事をお昼ご飯の事も忘れてお話させて頂きました!(^^)!


すごく楽しぃ~(^^♪


ご縁があって同じ時を過ごし、また違う場所で同じ講座うけている!!


すごーい(*^_^*)


いろんな事に感謝しながら生きていかないといけないねっていう話が出ましたが、改めていろんな方に出会えて繋がっていけることにも感謝です\(^o^)/


Wさん、これからも宜しくお願いします(*^^)v


そして頑張りましょ~ね!!!


明日はケーススタディー1回目です!!


すごく緊張~(>_<)


けど楽しんで頂けるようにそして自分も楽しんで出来るように頑張ります♪♪
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-03-28 21:02 | おうちサロン | Comments(0)

りんごの砂糖漬け

こんにちは(´・∀・`)

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私は野菜を使ったベジ料理や保存食を作るのがスキです♪


**-----**-----**-----**-----**

まずはじめに東北地方太平洋沖地震で、お亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方々、ご家族の皆様におかれましては、
心よりお見舞い申し上げます。

私も小さなことかもしれませんが出来ることから協力していきます。
一日でも早い復旧復興をお祈りしております。

**-----**-----**-----**-----**


店頭にいちごや柑橘系が多くならび、色鮮やかで春を感じる今日この頃。
娘が春休みに入り、家にいる時間が多くなったので果実の保存食作りを
せっせとしていました。


写真はりんごの砂糖漬け。

てんさいグラニュー糖を使って、香りつけのラム酒と一緒にシンプルに漬け込んだだけ。
このシロップは炭酸水で割ってアップルタイザーにしたり、
りんごはパンの上にのせシナモンをふりトースターで焼けば、簡単アップルパイに変身!
りんごの香りがふわっとして、甘酸っぱくておいしい。
2歳の息子が『甘い、酸っぱいちょうだーい!!』と言って何度も冷蔵庫をのぞくので困りました(笑)
d0157659_174754100.jpg









その他、キャラメルバナナジャム・はっさくピール etc・・・
なおぶーの作ったジャムなども試食、試食。

いづれこの体に穏やかな無添加ジャムなどの試作たちの中から
選りすぐりの子をイベントに出す予定です。
お楽しみに072.gif(イベント内容については後日アップ予定です。)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-03-28 18:08 | おうちMENU | Comments(0)

♪♪今日のお菓子♪♪

続きまして(笑 


今日のなおぶーのお菓子は

**マクロビ・マドレーヌ**


d0157659_14425533.jpg




マドレーヌは、フランス東部のロレーヌ地方のコメルシーという町が、
発祥の地といわれています。

色々由来はあるそうですが、代表的なのは作ったメイドさんの名前だとか!


バターたっぷりのしっとりした生地で、私も大好きなお菓子の一つです☆



それが、なんと!!

ヘルシーなマクロビスイーツで楽しめるなんて♪♪

すぐに太ってしまうなおぶーとしてはとってもうれしい(笑



どうしてもバターのようなコクは出せませんが・・・


バターの代わりに、ココナッツミルクでコクをプラス☆
豆乳も入ってしっとりした生地に仕上がりました(*'-'*)

アーモンドプードルだけでなく、ヘーゼルナッツプードルを入れるのも
コクを出すポイントの一つです♪

甘味も、メープルシロップの量を減らして、甜菜シロップと米飴を少量ずつ足すと
甘さに深みが出るような・・・・?


あれこれ試行錯誤してます(*゜ー゜)v
少しでもあの深い味に近づけるといいなぁ・・・♪
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-03-28 14:54 | おうちスウィーツ | Comments(0)

☆卒園式☆

こんにちは(´・∀・`)
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』のスウィーツ担当の
なおぶーですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆



我が家の長男、ドン君もとうとう卒園しました(*゜ー゜)v


d0157659_14295317.jpg



大好きな先生とお別れなのは、少し寂しいようでしたが、
相変わらずニッコニコのドン君でした☆


やっぱりキチンとした服を着ると、なんだか大きくなったように感じますね(*'-'*)



左がドン君です♪

d0157659_1432297.jpg



「オレ頑張った!かっこよかった??」って言うドン君が頼もしくて・・・


ここ最近、人の命の儚さや尊さ、生きることがどれだけありがたいかを痛感しました。


そんな中、ありがたくも卒園式を迎えることができて、本当に本当に幸せだと思いました。


5年間色々あっても、頑張って通った思い出を抱えて

次のステップへ元気に進んでほしい・・・と心から願っています。



今日も本当に幸せです。
ありがとうございました!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-03-28 14:39 | 日々のこと | Comments(0)

卒園祝いの会☆

こんにちはo(^▽^)o

はじめまして☆広島市でおうちサロン『un_peu_do_repos』(アンプドゥルポ)を開いているゆうです☆


今日は卒園祝いの会を急にすることになりお友達家族が遊びに来てくれました!!!




とはいえ会は名目で飲み会になったのですが・・・・。




卒園式をしても31日までは保育園に行くしもちろんみんな仕事もあるので土日にでないとなかなかゆっくりまったりしてられないので今日はまったり家飲みになりました(^^ゞ




子供たちはもちろん大喜び♪




ご飯も素早く食べてすぐに2Fの子供部屋に女子はこもっていました!!




男子チームは1Fと2Fを走って行ったり来たり。。。。。




「暑い」と言いながら元気に走り回っていました!!!

d0157659_0433959.jpg





(チビーズ全員集合です)


d0157659_0441734.jpg




(しほが大好きなお姉ちゃんのあやちゃんと一緒にピース)


d0157659_0444940.jpg




(あっくんはおうぶくんと遊ぶのが大好き)




しっかり遊んでもらったのでぐっすり寝んね出来そうです☆




では、またー056.gif056.gif
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-03-27 00:48 | 日々のこと | Comments(0)

☆マカロン☆

こんにちはo(^▽^)o

はじめまして☆広島市でおうちサロン『un_peu_do_repos』(アンプドゥルポ)を開いているゆうです☆



今日はお友達からマカロンをいただきました056.gif

d0157659_228362.jpg









マカロンを先ほどいただきましたがとってもおいすぃー037.gif




フワ!?  サク!?




食感も味も、もう絶妙053.gif053.gif




Tちゃんありがとぉー072.gif




今月誕生日だったのでおまけマカロンまで付けてくれて明日も楽しめます003.gif




明日も仕事が終わったらマカロンでティータイムを楽しみまーす037.gif




では、またー056.gif056.gif
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-03-25 22:11 | 日々のこと | Comments(0)
こんにちはo(^▽^)o

はじめまして☆広島市でおうちサロン『un_peu_do_repos』(アンプドゥルポ)を開いているゆうです☆





今日はベビマの先生が毎月開催されているベビーマッサージ教室に一緒にいかせていただきました!!




自分がベビマの練習をしていてやっぱり実際のママや赤ちゃんがどんなふうにベビマをされているのかどうしても体験したくて、先生にお願いして一緒に行かせていただきました(*^^)v




率直な感想は「すごーい」です!!





会場について、挨拶をしていざベビマが始まると・・・・・。




ママからでる空気とべビちゃんからでるリラックスした空気が一気に出たせいなのか、全体の空気がガラッと変わってすごく優しい空気になりました♪




ベビちゃんは最初こそ上手になったおしゃべりや思い思いの場所に移動したりとしていたのですが空気がすごく変わりました!!




大好きなママのお手手でのマッサージは気持ちよさと安心感ですごくみたされたのではないかと思いました♪




ほんとにベビマは親子の絆を結ぶ最高のコミュニケーションだと思いました!(^^)!




それから・・・・・。




仮認定を先生のスクールにてうけてきました。。。。




結果は・・・・・・・・




「合格」






あまりの緊張で覚えたこともすっとんでしまうぐらいでした・・・。




けどこれで車で言う仮免をとれた状態なので路上に出ることができます!!




いろんなママさんとべビちゃんにベビマを伝えていくことができます(*^_^*)




これからお世話になるママさんとべビちゃんお願い致します\(^o^)/




まだまだ未完成の状態なのでケーススタディの経験をこれからに活かしたいです!!!




そして今日は先生といろんな話をさせてもらいました♪




子供のこと、ベビマのこと、ベビマ以外の癒しのこと・・・。。。




「願ったことは叶います」と先生は言われていました!!!!!




私もそう思います(^^ゞ




本当にしたいことは願った時点で動き出します!!




ベビマをすることでいろんな夢ややりたいことがどんどん出てくるし、いろんなことにちゃんと挑戦したいと思うようになりました!




まだまだやりたいことがあるのでもっと自分のスキルをUPするべくがんばろうと思います(^o^)丿

(とはいえベビマをきちんと合格してからですけどね・・)




先生、今後ともよろしくお願い致します☆




なにはともあれ今日は仮認定が合格だったので何も考えず寝ます!!!!




(何日も練習や緊張で気が張って・・・)




では、またー056.gif056.gif056.gif
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-03-24 23:59 | おうちサロン | Comments(0)

☆キラキラの卒園式☆

こんにちはo(^▽^)o

はじめまして☆広島市でおうちサロン『un_peu_do_repos』(アンプドゥルポ)を開いているゆうです☆




今日はいよいよ卒園式本番でした!!



d0157659_1845620.jpg





(卒園をすごく喜んでくれたおばあちゃんと一緒に)



園児のみんな、今日まで卒園式の練習の成果がとっても伝わるすごく感動する式になりました!!




私はというと序盤からウルウル・・・。。




堂々としながら入場してくるしほを見て「大きくなったなぁー」っと思いながらすでに涙が・・・。




卒園証書を子供たちがもらった後、保護者に証書を預ける際に子供たちから一言感謝の言葉をもらいました!!!




しほからは・・・・




「お母さん!6年間育ててくれてありがとう!」




ママは嬉しすぎて涙があふれました!!!!!




この言葉はみんなそれぞれが考えて当日に初めて保護者に披露するサプライズ的なものでした!




しほが私たち両親や自分の周りの方に支えられてここまで大きくなったことにきちんと感謝できていることにすごくうれしく思いました!(^^)!




卒園児からお別れの言葉とお歌では一人一つ台詞がありました!




発表会のときには緊張のあまりしほは何を言っているのかさっぱりわからないくらいのスーパー早口になってしまいましたが今日はゆっくり最後まできちんとセリフを言うことができました(*^^)v





何もかも大きくたくましく成長したしほが私たちの前にいました☆



d0157659_1847336.jpg




(ばぁばからお祝いにお花をいただきましたすごくきれいでいい香りのお花たちです)



ほんとにどんどん大きくなり少し寂しい気持ちはあるものの堂々としたしほの姿はすごくかっこよかったです!!




今日は庭の桜が3つ4つ咲いていました(^_-)-☆



d0157659_18482186.jpg







春ですねー(*^^)v




終わりの季節でもありますが、やっぱり春は始まりの季節です!!




皆さんはにも新しく楽しい出来事がきっと始まります!!!!




楽しんでいきましょー(*^^)v




では、またー056.gif056.gif056.gif
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-03-23 18:50 | 日々のこと | Comments(0)