『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

結婚式in沖縄♪

d0157659_17343311.jpg
こんにちはo(^▽^)o

はじめまして☆広島市でおうちサロン『un_peu_do_repos』(アンプドゥルポ)を開いているゆうです☆

先日初めての沖縄旅行にいってきました!!旦那の姉が結婚式を沖縄ですることになってついていきました。

結婚式は家族だけのしっとりした式で、お二人とも幸せそうでほっこりしました053.gif

姉夫婦はいま、沖縄も広島も離れて本場のディズニーランドに新婚旅行に飛び立ちました056.gifいい思い出がたくさんできたらいいなと思います016.gif

我が家にもこの旅行で沢山の楽しい思い出ができました001.gif

見たこともないようなきれいな海や、世界遺産の数々!!景色を見て回ったりいろんな施設をまわったりしてとても感動する旅行になりました003.gif

呼んでくれた姉夫婦に感謝です053.gif

子供たちも沢山の景色や人や文化に触れてすごくいい経験をしたのではないかと思います☆


ではまたー037.gif
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-02-23 17:41 | 日々のこと | Comments(0)

今日の保存食

こんにちは(´・∀・`)

広島市でおうちサロン&カフェオープンを目指して、日々奮闘中の
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私は野菜を使ったベジ料理や保存食を作るのがスキです♪


**-----**-----**-----**-----**


d0157659_1264383.jpg
















今日は頂いた瀬戸田産のレモンの皮を刻んで『レモンピール』を作りました。
家中がレモンの爽やかな香りに包まれてアロマテラピー効果絶大です!
この『レモンピール』は今日はパンに練りこんで使おうかな037.gif


それとまだまだ寒い朝の為に、『ショウガシロップ063.gif』も作りました。

自分の誕生日からどのハーブがパワーをくれるのかを母にみてもらうと
『ジンジャー』が入っていたのを聞いて、毎日少量でも摂るようにしています。
朝起きてすぐ白湯→温かいしょうが湯を飲むのが日課。
体がポガポカして、よし!動くぞー!!という気になります。
(その後コタツに入ってボーとしてることが多いんですけどね・・・)

汁を絞った残りかすは、クッキーに入れてジンジャークッキーにしようかな。
捨てる部分を減らしてエコクッキングです(笑)
最近お台所仕事を手伝いたがる娘と一緒に型抜きを楽しもうと思います。


保存食はそのまま食べても美味しいし、応用して別のものにアレンジできるし
年月を重ねると味が変化するのもおもしろい。
楽しみが後から後からついてくる感じです。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-02-22 12:33 | おうちMENU | Comments(1)

♪♪今日のお菓子♪♪

こんにちは(´・∀・`)
広島市でおうちサロン&カフェオープンを目指して、日々奮闘中の
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』のスウィーツ担当の
なおぶーですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

今日は、よーこさん伝授のお味噌作りをご紹介♪

**-----**-----**-----**-----**

d0157659_22531411.jpg


新鮮な国産大豆です。
一日吸水させてぷっくり!
これを圧力鍋で炊きます。




d0157659_22571474.jpg


米麹と塩をだまがなくなるまで
しっかりとほぐしながら
混ぜ合わせます。




d0157659_22593919.jpg

炊いた大豆をFPでガーして
合わせておいた麹と塩に
混ぜ合わせます!
しっかり丁寧に。。。




d0157659_2354644.jpg

なるべく空気をいれないように
丸めて丸めて・・・





d0157659_2373217.jpg

投げ入れます!!!
日ごろのうっぷんを・・・ではなく(^^;)

おいしくな~れ~と願いながら、空気を抜くために投げ入れるそうです!



そのあとは、飛び散ったりはみ出してるものをキレイに取り除いていました。
どうやら、はみ出したものは、カビがはえたりするそうです。。。



これから、じっくり・・・ゆっくり・・・熟成させて、美味しい味噌になるのです(*'-'*)


よーこさんいわく、麹の量・塩加減・その時収穫された大豆の状態で
お味噌の味は変わってしまうそうです。。。


ということは、同じように作っても、毎年微妙に違った味!!


う~~~ん!奥が深い!!


写真担当?のなおぶーがブログをアップしましたが、
詳しく知りたい方は、保存食担当のよーこさんにお問い合わせください♪



最低でも、8ヶ月以上は熟成させないといけないそうなので、
また8ヶ月後に、出来上がりをアップします(*゜ー゜)v


お楽しみにヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆




追伸.....

梅が咲いていました・・・♪

d0157659_23194528.jpg


春はもうすぐそこだと思うと、うれしくなりますね(*'-'*)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-02-20 23:24 | おうちMENU | Comments(0)

今日の夜ごはん

こんにちは(´・∀・`)

広島市でおうちサロン&カフェオープンを目指して、日々奮闘中の
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私は野菜を使ったベジ料理や保存食を作るのがスキです♪


**-----**-----**-----**-----**


今日の我が家の夕ご飯『タイ風グリーンカレー』です。d0157659_20572790.jpg































お家に帰るのが遅くなった日でも、簡単に出来てしっかりご飯が食べれる
カレーは本当に助かりますよね。
いつもは大好きなラーダカレーさんの
カレーを作ることが多いのですが、今日はなんかタイ風な気分。

ココナッツで香りは甘いのに、食べたら辛い!!バジルやナンプラーの風味が
食欲をそそって、止みつきになるお味、タイ風グリーンカレー。

主人にも好評003.gif
手抜きしたのに、なんか得したようなイイ気分。
ビールもおいしい037.gif

ごちそうさまでした。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-02-20 21:26 | おうちMENU | Comments(0)
こんにちはo(^▽^)o

はじめまして☆広島市でおうちサロン『un_peu_do_repos』(アンプドゥルポ)を開いているゆうです☆

今日はついに待ちに待った「ベビーマッサージ」の1回目の講習でしたー\(^o^)/

早く勉強がしたかったので待ちに待った講習も「あっ!」というまに終わったような気がしてしまうほど、楽しかったです(*^_^*)

先生のわかりやすく、和やかな雰囲気で、全く理論が苦ではなく、むしろもっと教えてー!っとおもってしまうほど楽しいです(^^♪

これから覚えなくてはいけないことがたーくさんありそうです!!

ひとつひとつを早く覚えて、自分のものにできるように勉強して、しっかり先生の言葉を頭にいれていこうと思います。

新しいことを始めるのは楽しいですねー♪

そしていろんな人に、事に出会うというのは素敵なことですねー♪

出会えたことへの「ご縁」をこれからももっと大事にしていきたいと思います(*^^)v

ではまた(^_-)-☆
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-02-16 23:58 | おうちサロン | Comments(0)

♪♪今日のお菓子♪♪

こんにちは(´・∀・`)
広島市でおうちサロン&カフェオープンを目指して、日々奮闘中の
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』のスウィーツ担当の
なおぶーですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

アンプドゥルポ(以下アンルポ)では、身体に優しい素材を使った
子供たちにも安心のお菓子作りを目指しています。

**-----**-----**-----**-----**



今回は、U様からのご依頼ケーキ

**デコレーションシフォンケーキ**


d0157659_2211045.jpg




このケーキは、U様の娘さんが、母乳育児中で乳腺炎になりやすい・・・
というお悩みを抱えていらっしゃるということから、

「乳製品などの動物性脂肪をカット!」が一番の希望でした。


完全なマクロビオティックのお菓子ではなく、
卵などの使用は可能だったので一番シンプルな
米粉のシフォンにさせて頂きました。


** 米粉、米油、石本農場さんの新鮮卵、バニラエクストラクト、天然水 **


シフォン生地はシンプルなので、フルーツはふんだんに使い、
添加物などは極力減らしたいので、ナパージュはアプリコットジャムで代用。


クリームはソイホイップを使用。


飽きがこないように、中にはイチゴとフランボワーズをいれています。


U様の娘さんは、「赤ちゃんにおいしいお乳を・・・」と
真剣に考えていらっしゃっていて、大好きな動物性食品や
甘い物をずっと我慢されていたそうです。


たいしたものはできませんが・・・と、作らせて頂きました私のお菓子を、
とても喜んでくださって、私も本当に本当にうれしかったです!


何より、食べ物が身体に与える影響についてとても深く考える機会を
与えてくださったことに感謝です。。。


見栄えよく、確実に美味しいものは沢山ありますが、
デコレーションに一切動物性や添加物を使わないというのは
私にはとても難しく、本当に沢山考えました・・・(-公-)


「お陰様で、美味しいお乳をあげることができています!」

と言って頂いた時は、私も心がとても熱くなるほどうれしかったです。



私も、2児の母です。

同じようにこれから頑張るお母さん方を、
応援したいなぁっと心から思います。


動物性脂肪などをカットしても、満足できるスイーツを
もっと作ってレパートリーを増やします☆


U様と娘様との、ステキな出逢いに感謝です('-'*)
ありがとうございます!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-02-07 22:48 | おうちスウィーツ | Comments(0)

メンタル美容メニュー

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』には、ちょっとお疲れ気味の心を
フゥーと楽に前向きにしてくれるメンタル美容メニューもあります。

d0157659_17573073.jpg




メニューは 「More」↓↓↓  をクリック072.gif

More
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-02-03 21:48 | メニュー | Comments(0)

お昼ごはん何にしよう?

こんにちは(´・∀・`)

広島市でおうちサロン&カフェオープンを目指して、日々奮闘中の
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私は野菜を使ったベジ料理や保存食を作るのがスキです♪


**-----**-----**-----**-----**


よーこ : 今日のお昼ごはん何にする?

(息子)ブンブン : パンいい♪

よーこ : 今、パンないんよー。

(息子)ブンブン : パンいい031.gif(怒)!!!ウワァーン!!!

よーこ : はいはい・・・わかりました、パンにします。



思いついたのが、簡単に出来る『ケン☆ッキー風 ビスケット』003.gif


材料にバターなどの動物性のものは入れず、
ごくわずかな菜種油を入れるだけなのに
見事に腹割れしてくれる上に20分ちょっとで出来ちゃうこのサクサク『ビスケット』。
このレシピを考えられた方、本当に尊敬します。


063.gifこどものお口サイズのミニビスケットに、はちみつとメープルシロップを混ぜてかけ、
しょうがとシナモンをきかせた豆乳チャイと温野菜を用意していただきました。


【マクロビ Point】
パンなどのベイクしたものはからだを引き締める力が強く、下腹部(子宮など)に
溜まりやすく、はがれにくいと言われているので、食べるときには暖かい飲み物と
一緒に頂いたほうがよいですよ。

ほっこりしあわせ♪ d0157659_13245174.jpgごちそうさまでした。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-02-02 13:35 | おうちMENU | Comments(2)