『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おうちスウィーツ( 89 )

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。
**-----**-----**-----**-----**
今日ヴィーガンカフェさんへ、最後のケーキの納品をしました。

ベビマ講師のるみちゃんが紹介して下さって、
オーナーの前さんに拾って頂いて、1年と7ヶ月。

他のアルバイトを全て辞めてお菓子一本でやっていくと決めた矢先のことでした。


お菓子の卸は、最初は不安で不安でたまりませんでした。



『身体に優しい』をモットーに作って持って行ったはいいけど、
ショーケースに並ぶ私のお菓子は茶色ばかり・・・

これでは売れるわけない!!と思ってから、毎日試作の日々でした。


私が管理出来ないので、フルーツの傷み具合や、味や品質の問題も
最後までとても心配でした。

ヴィーガンカフェのお客様の声は、私にはほとんど届いていなかったので、
尚更不安でした。。。

そもそも、私が作っていたことはほぼ知られていなかった様です(^^;



お菓子によっては、毎回売れ残るものもあったかと思います。。。

それでも最後までケーキは全て私に任せてくださっていました。


その責任の重さと、続けることの大変さを沢山学びました。

自分はプロなんだ!と思えるようになったのも、
寝る間がなくてもやり遂げることができたからかなぁと思います。


その気持ちをカフェの皆様が汲んで下さり、
きっとケーキも大事にして下さっていたんだと思います。


今、アンルポカフェでヴィーガンさんでケーキ食べてたよ!
って言って下さるお客様が何人もヾ(@⌒ー⌒@)ノ

頑張って良かった!!って最後に思えて、本当に幸せです。


最後の生ケーキはモンブラン♪

d0157659_2154523.jpg


このモンブランはスタッフのHさんがとても気に入って下さって、
スタッフさんから美味しいって声を頂けたことが本当に嬉しくて、
彼女の為に何度も作ったお菓子です!

そのHさんは広島を離れるそうです。。。(´;ω;`)サミシー

最後のケーキの納品後にメールを下さいました!
本当にありがとうございました!!(´д⊂)
もっとお話したかったなぁ~。。。


初めての納品からずっといるガトーショコラも!

d0157659_21573488.jpg


リンゴのスパイスケーキ、いちごタルト、金柑タルトは、
アンルポカフェで人気なので(*^_^*)

ちなみに、モンブランはもう売り切れたようです(*´∀`*)


そして、最後なおぶーからスタッフの皆様へと、
私のお菓子を購入して下さったお客様へ感謝の気持ちを込めて・・・

Thank you クッキーです(´∀`)
d0157659_2159615.jpg


一つ一つ心を込めて作りました。

仕事が終わってのこの作業は頭がクラクラしましたが(笑)

最後に残り少ない時間で、私に出来ることってなんだろう?と、ふと思って。。。

思ったらもう作り始めていました(´∀`*)


毎回、伝達などのお手紙には、『なおぶー』を描いていました♪
d0157659_2223793.jpg



このナオブーを描く機会もほとんどないだろうなぁ~。。。

やっぱり終わりが来るのって寂しいですね。。。

小さな事が感慨深いです。。。


沢山の大事なものを頂きました。
沢山勉強させて頂きました。
感謝の言葉以外出てきません。。。


前さんをはじめ、ヴィーガンカフェのスタッフの皆様、紹介してくれたるみちゃん
ヴィーガンカフェさんで私のお菓子を食べて下さった国内外のお客様。。。

本当に本当にありがとうございました!!


アンルポなおぶーは、これからもひっそりとお菓子を創り続けていきます。

普通の卵・乳製品が食べられない方、食べたくない方の為に、
心を込めて創ります。

今一度、創る理由を再確認した最後の納品日でした。。。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-04-29 22:21 | おうちスウィーツ | Comments(0)
こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。
**-----**-----**-----**-----**
今日のゆいマーケットも大盛況で、
私も写真を撮る間もなく完売しました!

本当に有難いです!!!!ヽ(;▽;)ノ


お越し下さった皆様、本当にありがとうございましたヽ(;▽;)ノ



今日は大好きな方々にいっぱいお逢いできて、
沢山お話も出来て、すごく幸せでした♡


行く前に撮った写真ですが、今日のお菓子は新作尽くしでしたのでご紹介(*^_^*)

柚子ケーキ
d0157659_20353712.jpg

飾りには豆3種と自家製柚子ピールでおめかしです♪

ゆずピールがたっぷり入ったケーキの下は、
ナッツとオートミールがたっぷりのクッキー生地です。

ゆずの酸味が苦手な方は多いので、酸味は抑えています!



ジンジャーガトーショコラ
d0157659_20382884.jpg

なおぶーのお菓子の中でも古株のガトーショコラをアレンジしたお菓子です。

オレンジ果汁を外して、ココナッツミルクとシナモンと
生姜の甘露煮を入れたちょっと大人!?なガトーショコラです(´∀`)

寒いこの時期に、毛細血管を拡張させ血流を良くするシナモンと、
体を温めるジンジャーで、ぽっかぽかになって欲しいなぁ~(*´▽`*)
と思って創ったお菓子です♪



卵・乳製品なしのプリン~ベリー仕立て~
d0157659_2043773.jpg

このお菓子はカラメルソースがついてきます♪

まずはベリーのソースとクリームで楽しんだ後、
カラメルをかけて普通のプリン味で食べると、二度美味しい(*≧∀≦*)

このプリンはなおぶー自信作!!
豆乳ベースの液体を寒天と葛子で絶妙な固さに固めます。。。
プルプルのトロトロになるように、ダマにならないように上手に火を入れます。。。

このデコレーションに悩んで、ゆいマーケットに遅刻しそうでした(笑)


クロッカンも2回目の登場ですが、これ目当てに来て下さった方もいらっしゃいました(*´∀`*)


今日のお菓子もみんなお嫁に行けて、本当に嬉しかったです!




そして今日は、仕事や家事、カフェの準備、子ども会の仕事をしている様子を
Facebookで見て下さった方々が、私の身体をとても心配してくれていました。

カフェを楽しみにしているよ!と沢山励まして下さいました。

その全てが温かく優しくて、何度も涙が出そうになっていました( ;∀;)



ゆいマの後は、ゆうちゃんと椅子のリメイクの為の布探しの旅に出ていました。

ゆうちゃんも疲れているのに、付き合ってくれて、
明日から椅子のリメイク頑張るよ!って言ってくれたり、

直の負担が減るように仕込みの日や何でもないお休みの日が1日でもあるように
ゆうもカフェに出るからね!
みんなでやった方が楽しいしねヽ(*´∀`)ノ

と言ってくれて、これには本当に涙が出ました。。。


自分がやらなきゃ!と思っているので、休みなんて考えてもなかったのです。
夜も家に帰れるかわからないと思ってたくらいだし。。。



こうやって優しい言葉をかけてもらえたり、支えてもらったりすると、
嬉しくて胸がきゅぅっとなります。


自分の周りの人は全て自分の投影なんだよ!
って話を今日少し掘り下げて教えてもらいました。


ステキな人も意地悪な人も、自分。ということです。

正確には、自分もそういう部分を持っている。ってことかな。。。

それは話しをしただけで、聞いただけで、もう自分の投影なんだそうです。


私は常々、自分は未熟で自分勝手で人としても親としても最低だ・・・
と自分でも思えるくらいダメな部分が多い人間です。


でも、そんなダメな私に、ステキな方々が色々な事を教えて下さいます。
助けてくれたり叱ってくれたり、かまってくれたり、愛してくれたり。。。

なおぶー大好きだよ!と言ってくれる人がいる。


私は、そのステキな人たちに恥ずかしくない自分になりたい!
って思いました。

あのステキな方が私の投影!と思えるようになりたい。

人のせいにして、被害者の顔をしないで、
自分のしたことは事実としてきちんと認める。

誰かの間違いや失敗を責め立て、自分を正当化するのをやめる。

物事の全てを優しく受け入れる人になりたい。

思考は現実化するらしいので、もうすぐなれる!!!
と思い込みますo(*^▽^*)o♪

そうなれたら誰に何を言われても大丈夫になりますね♪


あら?随分話がとんでるし、まとまりのない文章ですね(^◇^;)

今日は沢山の優しさを頂いて、ココロにゆとりが出来たので、
ちょっとダメな自分を見つめて、色々考えてみました。


そんなことを考えてる時に見たお月様。。。
d0157659_20505434.jpg

全然キレイに撮れていませんが、すごくクリアに見えました!

明円寺の屋根と月がいい感じでした(*´ω`*)


また明日も出来ることを一つずつ頑張ります!

今日お逢いできた皆様、沢山の優しいお言葉をありがとうございました!
皆様にお逢いできて幸せでした♡

しばらくゆいマーケットはお休みさせて頂きますが、
またお逢い出来る日を楽しみにしています(*´∀`*)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-15 21:41 | おうちスウィーツ | Comments(0)
こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。
**-----**-----**-----**-----**
日本人に毎日の乳製品は不要である
リンクはこちらから→☆彡


という記事がありました。

長いですが、知って頂きたいので載せています。

私のお菓子には乳製品は一切使っていません。

できれば避けたいからです。

私の大事な人が、安心して食べられるお菓子!がモットーなので。


だからと言って食べないで!というわけではないのです。

食べ物はそれだけで有り難く、最後まできちんと食べることも大事です。

ただ、ちゃんと知って欲しいのです。

身体に良いと信じて毎日ヨーグルトなどを摂取することは本当に良いのかどうか、考えて欲しいです。

知識として知って、考えて、わかっていて食べるのと、知らずに食べるのとでは大違い!!

ご自身できちんと自分の身体のことを想って選んで頂きたいです。

私のカフェではそういう意味でも『選べる』ようにしたいと思っています。

ダメだとわかっていても食べたい気持ちもわかるんです(´ε`;)

それならせめて負担の少ない添加物の少ないものをご用意したいと思います。

私も、もっと勉強しなきゃ!!と、この記事を見て考えさせられました。。。

読むの大変かもしれませんが、一度読んで
少しだけ身体の事を考えて頂けるといいなぁと思います(・∀・)

*・・・     *・・・    *・・・    *・・・    *・・・     *・・・   *・・・
【日本人が牛乳の乳製品を摂るのは身体にいいか?悪いか?】
というテーマで講義を受ける機会がありました

結論から述べますと、乳歯が生え揃った5歳以上の日本人に牛乳を与え続け
ると大人になる頃に健康を害します

多くの学校給食で牛乳が当たり前のように出されます
この事に警鐘を鳴らした書籍や報道番組はことごとく国の手で握り潰されて
しまいました 原発を皮肉った忌野清志朗氏のあの楽曲にように

まず、日本市場に乳製品がふんだんに流通し続けてそのままになった背景に
洋食の浸通と乳製品で生計を立てている事業者の雇用を無くしたくないという
国の考えがあるので、摂り続けると健康を害するという本当の情報は公表を
して欲しくないので今も潰しにかかってきています

【牛乳を摂り続けると、どのような悪影響があるのか?】

まず、栄養学という学問があります
食品に含まれる栄養素の質と量や、その食べ合わせを知って栄養不足に
ならないようにする目的で作られました

牛乳にはカルシウムやその他ミネラル(無機質)、動物性たんぱく質が豊富
だから身体にいいというのが栄養学の立場と言い分です

ところが、健康産業界の栄養に関する研究というのは、サンプルに5種類の
ゼラチンカプセル入り鉄錠剤が在って、それぞれ摂り続けた場合に吸収・
代謝された鉄の量を見ますので、食べ物に栄養が入っているから大丈夫
とはしない点がテレビの健康番組と決定的に違う、より事実に沿った結論が
でます

①牛乳に含まれるカゼインカルシウムによる弊害

牛乳(高温殺菌)の中に、確かにカルシウムは含まれています
主にカゼインカルシウムといいまして、これが吸収されて血中に載りますと
骨を構成するリン等のミネラルと結合して尿として体外へ排泄されます

血中にある骨を構成しているミネラルの類が毎日の摂取で多く失われると
身体は補おうとして骨からミネラルを血中に戻し続けます
骨粗しょう症になるのはご老人だけでなく、学校給食と家庭でほぼ毎日牛乳
を飲んできた小中学生の中にも居ます

②日本人の多くは乳糖不耐症である

昔の牛乳配達で飲まれたものは、時間が経つと表面に薄い乳の膜ができて
いました 多くが低温殺菌のものだったからです
そして、家族の誰かが牛乳を飲むとおなかが緩くなったものでした
消化・吸収できない物質が胃腸に入ったときの緊急排泄という自浄反応です

牛乳には乳糖が含まれていますし、子牛が身体を大きくできるようにする為に
牛特有の成長ホルモンも含まれています

言い換えますと、子牛専用のホルモン成長促進剤の経口ドーピング行為が
牛乳の長期間摂取です

高温殺菌牛乳が巷では出回っています これは判りやすいイメージで言うと
熱々に灼けた10Mの鉄板の上に牛乳を落として、10M先のタンクでキャッチ
したもので『熱変性』後の牛乳もどきです
牛乳もどきなので、これでバターを作ろうとすると大した量が出来ません

③歯が生え揃った個体が牛の成長ホルモンを継続摂取するという異常

子牛に与えるべき栄養を、歯が生え揃った人間が摂取すると①の理由に加え
ホルモンに関する異常な疾病が次々に生まれてくる可能性もあります

5年、10年とほぼ毎日摂り続けた結果が、身長・体重は立派でも覇気のない
青少年を生み出し、女子は生理開始年齢が7歳という子まで現れてきていて
これは異常だという正しい感覚が、国が因果関係を隠すお陰で持てなくなった
のは、日本人という民族を歪曲させかねない暴挙と言えるかもしれません

【ほかの乳製品、たとえばチーズやヨーグルトは健康にどうか?】
身体を温めて免疫を高めて病気にならない本・・・には身体を温める食品
身体を冷やす食品という区別があります

チーズやバターは身体を温め、ヨーグルトや牛乳は身体を冷やす食品と
あって真実その通りなのですが、それらを食べると健康を促進するのか
害するのかという線引きでは、日本人には全部NGとなります

食べる頻度にもよりますが、週1、2回程度がっつり摂るぐらいなら問題は
ありません ここで問題にするのはCMが言うように毎日食べるといいの?
悪いの?という前提でその真実をお話します

【ヨーグルトや整腸剤などの乳酸菌が腸に良いとは限らない】

抗生物質を大量に服用した病み上がりの人が下痢をした場合、腸内の
有用な菌が圧倒的に足りなくなり、その場合は腸内粘膜保護のために
大量にヨーグルトを食べさせるというなら理に叶います

しかし、腸内常在菌が居てそこにヨーグルトやヤクルトの謳う有用菌を
追加すると元々居て免疫を司ってくれていた腸内常在菌を駆逐するか
腸内常在菌によって駆逐されるか・・・つまり元々外から入れる必要が
ないのです

腸内常在菌の中の善玉菌を増やすことが腸内をきれいに保つ秘訣
なのですが、善玉を増やすエサであるクラフトオリゴ糖を摂れば済み
ます

それでは、ヤクルトやヨーグルトを毎日摂るとおなかの中でどういう反応
があるかというと、下痢に近い状態にして早く体外に排泄しようとします
『おなかスッキリ』とCMで謳っていますが、腸内が多食を拒否する食材
を入れ続けた結果、おなかが緩くなって便が出たということです

下記のチーズ、バターに触れる記述にも書きますが、ヨーグルトを常食
にしているアメリカ在住の日本人の腸内は憩室だらけで固くなっており
かえって宿便を貯めやすいほど歪んでいるそうです
(新谷弘実氏の腸内の内視鏡写真スライドショーでの講演より)

【バターやチーズは食べ続けるとどうか?】

一度加熱加工された発酵食品なので、牛乳よりも良質という栄養学の意見は
半分真実ですが、おなかの健康にとって諸刃の剣といったところです
これもほぼ毎日多食すると腸の中で異常発酵しやすく、腸ガンの原因を作る
と言われる憩室を生じる原因の1つとなります

欧米人と比べ、日本人の腸は長いのに同じものを食べると日本人にとって
合わない食品が存在するのは想像できるかと思います

コンビニやスーパー、学校給食では牛乳やバター、ヨーグルトにチーズが
溢れており、外食先のラーメン店でも粉チーズの筒がカウンターに置いて
あってご自由にどうぞという処も現れました

全く食べるなとは言いません
しかし、栄養があるから健康にいい筈だという洗脳だけは外して何を食べさせ
られているのか、今からよく観察してみてください

灼けた鉄棒と知ってて触るのと、知らずに触るのとでは受けるダメージに大きな差が出来るように、洗脳から解かれた状態でこれからの食生活に毎日触れてもらえれば、同級生達がバタバタと倒れたり病院通いしたりする中、なぜか
あなただけは病院とあまり縁がない生活を送れていた、なんてことも充分あり
得るお話の1つになるかと思います

国が酪農産業に始まる食品サービス業を守った結果、私たちの健康が
著しく損なわれることの無いようにと祈ります

追伸
2011年12月14日に頂いたアドバイスで、
パンダは、熊だから腸が肉食用に(腸が短い)出来ていて、本来笹を食す動物ではなく、腸的には無理をしている。と聞きました。それと日本人は(逆の意味で)同じですか?
とご質問があり、色々と文献などあたって調べてみました

まず、アドバイザーのご指摘『パンダは元々肉食なのに笹を食べてるのは
腸的には無理をしている』というのは本当でした

しかし、野生のパンダは野ブタや鳥の卵、ザリガニ類も捕まえて食べます。
全ての個体が肉食していると確認はとれていませんが、専ら笹のみを食べ
て暮らしていてもあの体重を維持できているのは笹の葉などをアミノ酸に
分解・生成できる消化酵素をふんだんに持っているそうです

また、パンダは使用済みの古畳も食べて栄養にしてしまえます

アミノ酸へと分解・生成された消化済みのものを栄養吸収するのですから
パンダの腸はそうとう働いていて大きな負担がかかっています

逆に、日本人は長い腸を持っていますので動物性タンパク質でも未消化
になりやすい牛乳やヨーグルト、チーズなどを継続摂取すると腸の壁に
憩室が出来やすいそうです その過程で日本人の腸は大きな負担で
固くなってしまい生活習慣病のベースを作っていることになります
(新谷弘実氏主宰の腸内の内視鏡写真スライドショーでの講演より)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-14 10:22 | おうちスウィーツ | Comments(0)

お知らせ その②

引き続き、なおぶーです。


急なお知らせで申し訳ございませんが、

来月12月から、なおぶーのバースデーケーキを
無期限でお休みさせて頂きます。

また、来年1月から、今現在頂いているイベントやご注文のお菓子を除く
全ての活動をお休みさせて頂きます。

お友達や、イベントでなおぶーのお菓子を食べて下さった方々からのご注文は
毎回本当に嬉しく、心を込めて作っていました。

本当にありがとうございました。


大好きなお菓子作りでお客様に少しでも喜んでもらえて嬉しかったです(*´ω`*)


と言っても、私がアンルポを辞める訳ではないので(⌒-⌒; )


アンルポがパワーアップして、もっと皆様に
『少し休憩・・・』  
をしてもらえるように、頑張りたいと思います!


その準備に取り掛かっている最中に、ご注文頂いたお客様に
ご迷惑をおかけしてはいけないので、活動を自粛致します。。。。

また再開のめどが立ちましたらお知らせ致します(*´ω`*)


背中を押してくれた沢山の優しい方々に心から感謝しています!
踏み出す勇気を沢山もらいました!


いつも行き当たりばったりでダメダメな私ですが、
みなさんがいてくれると思うと、もっともっと頑張れる気がします!!


母親としても嫁としても、全くダメな私だから、
もっとやらなければならないことがあるんじゃないの?と
色々な理由を作って、やらないことも選べましたが・・・


一度きりの人生、誰のせいにもせず自分の人生を生きるんだと決めました。


やらない理由より、頑張る理由を語る自分になりたい。


出来ないこと、やらなこと、この状況全てを、人のせいにしてたから
それをやめてみたら、やっぱり自分が頑張るしかないんですよね。


今までも沢山の人に迷惑をかけてきました。
きっとこれからも沢山かける・・・気がしますが(^_^;)

できることを一つずつやっていくので、どうか見守っていて下さい!


12月も1月もイベントが沢山ありますので、
実質活動しているんですけどね~(笑)

またイベント会場でお逢いしましょうね~o(^▽^)o


最後まで読んで下さってありがとうございました(*´ω`*)

最近全く載せていないので、新作のお菓子を載せます~♫


d0157659_2314956.jpg



d0157659_2314557.jpg



d0157659_23151812.jpg



d0157659_2315333.jpg




生ケーキはヴィーガンカフェさんでお召し上がり頂けます~( ´艸`)♡

身体に優しいお食事の後には、なおぶーのお菓子でほっと一息ついてくださいね♡
[PR]
by un_peu_do_repos | 2013-11-18 23:17 | おうちスウィーツ | Comments(0)

お知らせ その①

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです。。。


届きました!!

オーガニックの甜菜糖です。

d0157659_2251585.jpg



現在オーガニックの甜菜糖は日本では作られていないらしく、
スイスからの輸入品です。

北海道の甜菜糖は農薬だらけ・・・という話を聞いてから、
どうしても北海道の甜菜糖を使うのは、ためらってしまい。。。

この情報が本当かどうかは私にはわかりませんが・・・。

こちらから →→→ ☆彡



仕入れ値は今までの約8倍・・・・
25Kgもの在庫・・・
出来るだけ国産のものを使いたいと思っていたのに、輸入に頼る・・・


すっごくすっごく悩みました。。。

でも、砂糖を使うことにはもっと抵抗があって・・・決断しました!



また、小麦粉やその他の材料も値上がりをしていて
現在の価格でお菓子を提供することが困難となりましたので
明日から全てのお菓子を、値上げいたします。。。


手軽にヴィーガンスイーツを食べて頂きたいので
値上げは本当に心苦しいのですが・・・

何卒ご理解下さいますよう、お願い申し上げます。



出来るだけ身体に優しいものを・・・
小さなお子様にも、妊娠、授乳中の方にも安心して食べて頂けるお菓子を・・・

日々よく勉強して、正しくお伝えして、
お届けしたいと思います。

よろしくお願いします。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2013-11-18 22:26 | おうちスウィーツ | Comments(0)

新作と試作~♫

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。
**-----**-----**-----**-----**
涼しくなってきたので、豆乳ホイップを使った生ケーキの新作が続々出てま~す♫

いちじくの生ケーキ♫

d0157659_23201793.jpg


このケーキは、いちじくをた~んと堪能していただきたくて、
1層目には、ラム酒に漬けたドライいちじくを
2層目には、生いちじくを
3層目には、レモンで酸味を利かせたいちじくジャをサンドしています♫

上には生いちじくと豆乳ホイップでおめかし~( ´艸`)ムププ

いちじくは生、煮る、焼く、乾燥、で味・食感が随分変わって面白いので
ぜひ、じっくり楽しんでみてください♡


もう一ついちじくで

焼きいちじくタルト♫

d0157659_23264150.jpg


サクサクのシュクレ生地にドライイチジクをたっぷり入れたダマンドを
これまたたっぷり敷いて、生いちじくを乗せて焼きました~♫

d0157659_2327282.jpg


d0157659_23271288.jpg


去年まではダマンドに生いちじくを乗せただけだったのですが、
今年はもうちょっとリッチにしたいなぁと思って、ラム酒も利かせています♫


洋梨のケーキ♫

d0157659_23292184.jpg


洋梨のコンポートをサンドして、
飾りにも、洋梨のお花をヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もう少し涼しくなったら、フレッシュタイプの洋梨ケーキが作りたいなぁ~♫


木苺のケーキ♫

d0157659_23344080.jpg


いちごのないこの時期に、大活躍のラズベリー!
今回はラズベリークリームが少なくて、大量に余っちゃったから、
次回は改善しなければ・゜・(ノД`)・゜・

ラズベリーの横の真っ赤な可愛い実は
『グロゼイユ~赤すぐり~』レッドカラントとも言うみたい!

ビタミンCが豊富で抗酸化作用~(o ̄ー ̄o) ムフフ

女性に嬉しい!!けど、かなり酸っぱいです~( ̄◇ ̄;)


そして、改善バージョン(笑)
d0157659_20554763.jpg


モンブランの口金でたっぷり絞ってみました~(o ̄ー ̄o) ムフフ
ラズベリーも少し大きめに入れて存在感をアップ~♫


今月は、アソートのご注文も頂きました☆

d0157659_23394295.jpg


今後もイベントなどでアソートを増やしてみようかなぁと、
とってもよいきっかけをくださいました(´∀`)キラーン

ご期待ください♡

そして、ハロウィン&アソートに向けての試作!!
エンジンかかってきましたよ~☆

d0157659_23411299.jpg


かぼちゃマフィン2種類☆
かぼちゃがたっぷり入って、ほんのりオレンジが香るベースの生地に
チョコソースとキャロブチップ、どちらが合うのかなぁと悩んだので
作ってみました~(o ̄ー ̄o) ムフフ

アンルポ一家の多数決で、キャロブチップの方に決まりました(* ̄m ̄)プッ

ビスケットは、母が
『塩とスパイスもしっかり利いてオレンジ風味のクッキーみたいなの作って!』と。。。

せっかくハロウィンの準備なので、かぼちゃを入れて作ってみました!

そしたら、かぼちゃはいらない感じでした(笑)(。・w・。 ) ププッ

まだもう少し・・・。

かぼちゃプリンは、ベイクしないタイプ♫
葛粉を使ってトロトロに仕上げます・・・・が( ̄▽ ̄;)!!
トロトロにしすぎちゃった~(/□≦、)エーン!!

スプーンの上にプルプルと留まってくれるくらいが理想です!




これは、かぼちゃのプリンとかケーキの上に乗せれたらなぁ~と
思って作った、かぼちゃの練りきり~みたいなもの(笑)
d0157659_2059384.jpg


自分不器用なので(笑)
これを一つずつ作るのはけっこうきついかも・・・(TwTlll)

顔もつけたいんだけどね~(´∀`)ムフフ






ここからはバースデーケーキヾ(@⌒ー⌒@)ノ

初の試み☆
抹茶クリームのバースデーケーキ(卵あり米粉シフォン)
d0157659_2115971.jpg


黒豆をたっぷりサンドして、飾りには豆乳白玉とお豆さんたち~♫
『和』っぽく、でも、バースデーケーキなので、シンプルになりすぎないように☆☆


こちらは、カフェのお客様のご注文のケーキ☆
なんと90歳のお誕生日にヴィーガンケーキを!!
d0157659_2163290.jpg


90年間食べてきたケーキと違う!!とびっくりされなかったかな!?Σ(|||▽||| )

私は、90歳という節目のお誕生日に、ケーキを作らせて頂けて
本当に嬉しくて、どんなお誕生日会だったのだろう・・・(*'▽'*)♪と
ホクホクした想像を沢山しておりました(笑)ヾ(´▽`)


そして、まさに今日作らせて頂いたバースデーケーキは
ご兄妹お二人分のケーキ♡

d0157659_2110659.jpg


うちの子がね、クッキーの取り合いとか、自分が前か後ろかとかね、
つまんないことで本気でケンカするんですよ(TwTlll)

なので、ご兄弟姉妹がいらっしゃるお客様のケーキは、
みんながケンカしないように・・・とやたら考えてしまいます(笑)

本当にそこ重要かしら??と思いつつも、備えあれば憂いなし!(。・w・。 ) ププッ

今回のケーキも、プレートも、アンパンマンもくまちゃんも2つずつ~♫

いつもとってもお世話になっている、
とっても大切な方々のお子様のバースデーケーキ♡

いっぱい想いを込めて作りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


まだまだ試作&バースデーケーキ作りますよ~( ̄∇+ ̄)vキラーン



そしてそして・・・
次の月かふぇは・・・スイーツバイキングなるものを企画してます~( ´艸`)ムププ

まだちゃんと決めてないのですが、やる!という決意がくじけない為に宣言します(笑)

ちゃんと決まったらまたアップしま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ
予約制になると思われますので、チェック☑よろしくお願いします~♡



写真の画像がバラバラかな??
見にくかったらごめんなさい~(/□≦、)エーン!!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2013-09-09 23:45 | おうちスウィーツ | Comments(0)

なおぶーのお菓子♪

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。
**-----**-----**-----**-----**
フレッシュタイプの『白桃のタルト♪』

d0157659_22232845.jpg


変色が怖いので、なかなか販売に繋げれない、非売品のタルトです♪
お友達に、気軽に作るくらいで・・・(;^ω^)

今回はリクエストで、ダマンドの中にラズベリーを入れています♪

豆乳カスタードの上に、荒川の桃を丸々2個分敷き詰めています~♪

美味しいかどうかは、その時の桃で変わってくるという、
なんとも怖いタルトです(笑)


『パイナップルタルト』

d0157659_2227539.jpg


ダマンドの中にも、上にもぎっしりパイナップルが入ったタルトです♪

フレッシュパインを甜菜糖で軽く煮ています☆
缶詰じゃないんですよ~♪

ベイクタイプの『白桃と紅茶のタルト』

d0157659_22285580.jpg


レモンと甜菜糖をからめた白桃を軽くソテーして
アールグレーが入ったダマンドの上に敷きました♪

『ベリーのタルト』

d0157659_22313459.jpg


寒天で固めるタイプではなく、ベイクタイプのベリー系タルトが作りたくて登場♪

ラズベリー、ブルーベリー、クランベリー、ブラックベリー、グロゼイユ、チェリー
が入った、甘酸っぱいタルトです♪

この二つはまだ試作品の写真♪
完成はまたアップします~♪


そして、この夏一押しの『豆乳アイス』

d0157659_22325569.jpg


もちろん、卵、乳製品不使用のアイスです~♡
なかなかコクが出せなかったのですが、やっと思うアイスができました♡

少し溶かしてトロントロンにして食べると、すーっと溶けていく感じが最高です( ´艸`)ムププ

乳製品ありの、舌にねたーっとくっつく感じも乳臭さもないです!!
あっさりさっぱり、でもクセになりますよ(o ̄ー ̄o) ムフフ


暑い時期は月かふぇにて、食べて頂けますよ~♡
ぜひご賞味くださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

バースデーケーキのアップが追いつかないので、ごめんなさい~・゜・(ノД`)・゜・


新作創り引き続き頑張ります♪


最後になりましたが、今日は寺子屋シャンティさんでイベントでした!

沢山のお客様にお越しいただいて、ケーキもみんなお嫁に行くことができましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

本当に本当にありがとうございました(*≧∀≦*)

もっと頑張りたいです♡

では、またお逢いしましょ~~~♪
[PR]
by un_peu_do_repos | 2013-07-27 22:45 | おうちスウィーツ | Comments(0)

お詫びと訂正

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪



本日のイベント、ドゥジエムマルシェでのお菓子の賞味期限に誤りがありました。

6月が5月になっておりました・・・(T0T)


お菓子に関しては、全て前日に焼いたものなので、品質に問題はございませんが、
ご心配やご不安になられた方もいらっしゃると思われます。

本当に申し訳ございませんでした!!!

今後きちんと気を付けます(>_<)
すみませんでした・・・(T0T)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2013-06-02 22:39 | おうちスウィーツ | Comments(0)

お菓子たち♪♪♪♪

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。
**-----**-----**-----**-----**
Facebookに毎日投稿しているのでかぶってますが、
まとめて見てみてください♡

新作&バースデーケーキ続々できてますよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でも、意外と多かったので、今回はヴィーガンスイーツの新作~♪

まずは
『プチトマトとフルーツのケーキ』
d0157659_22533446.jpg


もともとドライノチェリートマトを使ったレシピなのですが、
チェリートマトをリンゴ果汁で戻している最中に、
うっかり買い物に行って丸焦げにしてしまいました(爆

ちょうどコンポートにしようと思って買っていたプチトマトを見て・・・
これしかない・・・キラーン☆
ってな感じで出来たお菓子です(笑)

プチトマトをレモンと甜菜糖で煮ると、まるでフルーツかのよう♡
トマトがたっぷり入ってる夏限定のケーキです♪


これはいちごタルトの土台です♪
d0157659_22575398.jpg

卵、乳製品なしのカスタード♪
バターとミルクの濃いコクはありませんが、あっさり優しい甘みのカスタード♡
いっぱい食べても胸焼けしない~♪

ここにいちごやブルーベリーをのせます( ´艸`)

『いちごタルト』
d0157659_22592282.jpg


『いちごタルト』のカットバージョン♪
d0157659_22585041.jpg


いちごタルトの上の『くま』(笑)
d0157659_22594892.jpg

バースデータルトにはくまちゃんがおジャマしてることもあります~♪

あ!これは新作じゃないです(笑)

『ブルーベリータルト』
d0157659_2302771.jpg

カフェ納品用に豆乳ホイップを使わないレシピはあったのですが、
せっかくなのでカスタードにフレッシュブルーベリーモリモリ~~♡を作ってみました♪

さっぱりあっさりのタルトですよ~ヽ(・∀・)ノ

変わりダネの・・・
『パインとパプリカのケーキ』
d0157659_233814.jpg

パインを甜菜糖で煮たものと、
パプリカをレモンと甜菜糖で煮たものが入ってます♪

パプリカがちゃんといます(笑)
結構主張しているのですが、それもまたアクセントになっていいかんじかと。。。
これは食べてみて~(笑)


『ベリーのクランブルケーキ』
d0157659_2352745.jpg

ラズベリー・ブルーベリー・クランベリーが入った
ベリー尽くしのクランブルケーキです♪

いちじくとプルーンのクランブルは定番ですが、
夏はやっぱり酸味が聞いたさっぱりしたものがいいかなぁと思って改良♪


『さつまいもと柑橘のタルト』
d0157659_237985.jpg

ダマンドの中にはオレンジが、表面にはいよかんがかかってます♪

これも、さつまいもとリンゴのタルトからの夏バージョン♪
レモンでも合うと思ったんだけど、今回はオレンジ系で( ´艸`)

だって色がこっちのほうが合うでしょ~??(どっちもどっち??・笑)


最後は昨日完成した
『閃きレモンケーキ』
d0157659_2381959.jpg

お友達のケーキを見ていて閃いたので、閃きレモンケーキ(笑)

クッキー生地にレモンピールたっぷりの生地♪
その上には酸っぱいレモン果実とピールと合わせたものをどっさり( ´艸`)

上にのせるレモンピールをしっかりすっぱくさせたかったので、
あえてスポンジ生地はココナッツミルクでまろやかな甘さに♡

これも夏限定、そしてレモンがなくなったら即終了となってしまう商品です(汗


卵・乳製品オールフリーですヽ(・∀・)ノ

ヴィーガンカフェさんにランダムに納品させて頂いています~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ぜひご賞味ください♡

ありがとうございました~♡
[PR]
by un_peu_do_repos | 2013-05-29 10:50 | おうちスウィーツ | Comments(0)

お菓子たち♪♪♪

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。
**-----**-----**-----**-----**
今回はバースデーケーキから~♪

いちごクリームとりんごのお花がリクエストのBirthdayCake♪
d0157659_1183613.jpg


男の子のお誕生日ケーキなのに、女の子っぽくなっちゃった(*´ω`*)

このピンクのクリーム、やや手間はかかりますが
さっぱりしていて、豆乳のニオイも消えて
なおぶー大好きなクリームです☆

ブログの写真を見て、あれとこれも食べたい~っとリクエストを下さったので、
とっても嬉しかったです~(*´ω`*)

少しでも『食べてみたい』と思って頂けるなんて、本当に嬉しい☆☆

3歳の息子くんへのお誕生日ケーキ☆
喜んでもらえますように♡


お友達のEちゃんの旦那さんへのBirthdayCake♪
d0157659_1212493.jpg


ちょっと大人っぽくするつもりが、モリモリのケーキに♪
大人っぽさより、きっとEちゃんの可愛らしいイメージのほうが
頭にあったんだろうなぁ~( ̄▽ ̄)

旦那様にお逢いしたことがないので、ついついEちゃんのことを考えてしまっていたようです(笑)

旦那様へのケーキなので、『いつもありがとう!』のメッセージはサービスで(๑≧౪≦)てへぺろ

旦那様にも喜んで頂けますように♡



最後のB,D,Cakeは、私から旦那さんへ♪
d0157659_1241460.jpg


どうも、お客様へのケーキじゃないと、手抜きをしてしまうようで(笑)
途中からどうしたいのかわからなくなったケーキです(爆!

甘いものを好んで食べる人じゃないので、作らなくてもいいかな~( ̄▽ ̄;)
なんて思ってたりもしたのですが、
やっぱり職業柄!?誕生日にケーキを用意しないと落ち着かないんです!

旦那さんになので、そんなに心は込もってないよ~なんて言いつつ、
おめでとう!と言って渡すのもなんだか照れくさくて( ̄▽ ̄)
でも、少しでも喜んでもらえれば・・・と思って作ったケーキ♪

結局このケーキがどうだったのかも聞いていませんが、
珍しく沢山食べていたので、それが彼なりの気持ちだったのでしょうね~♪
よかったよかった♪


お次は新作のケーキ♪

苦戦したビスコッティ♪
d0157659_135360.jpg


ナッツ・芥子の実・キャロブチップが贅沢に入ったビスコッティ☆
コーヒーなどに浸して食べるお菓子です♪

でも、意外に浸して食べなくても美味しいよ!との声も(*´ω`*)
それはうれしい~♡
お好みで食べてくださいね♡

今は暑くなるのでのど太いかもしれないので、
また冬くらいにイベントで登場すると思いま~す(^-^)


次は、穀物コーヒーとキャロブのケーキ♪
まずは失敗作から(笑)
d0157659_1375068.jpg



この、のっぺり感・・・食感もどっしりべったり・・・(笑)
大変、よろしくないでございます(´;ω;`)

こっちが完成の方♪
d0157659_1385611.jpg


ヴィーガンカフェさんのブログより~♪

インカの穀物コーヒーに、キャロブとオレンジピールのソースをin♪
なので、とってもしっとりしているケーキです(*´ω`*)

上にはナッツゴロゴロで表情ののっぺり感も改善されたかな??

ほんのりオレンジが効いていま~す(^-^)


お次は、マンゴータルト♪
d0157659_141480.jpg


夏先取りのこのタルト☆
ドライのマンゴーがダマンドの中にたっぷり~♪
その上にはマンゴーのシラップ漬けがこれまたたっぷり~♪

ダマンドにはココナッツも入っていて、南国っぽいタルトですよ~(*^_^*)

タルトの味をもっともっとさせたい!!と思って改良を重ねたタルトです☆


すでにイベントでは何度か登場しているのですが、
今月はシフォンの新作が4つも出ました~♪
d0157659_1431990.jpg


この写真は、
●芥子の実 抹茶
(抹茶シフォンの中に、2色の芥子の実がたっぷり入ってるのに、
 さらに上にもたっぷりかかってるシフォンです・笑)
●あんせいかん
(アンルポママが作ったあんせいかんのジャムをふんだんに使った
 ちょっと珍しいシフォンです☆
 あんせいかんのジャムがめちゃんこ美味しいので、かなりお気に入りのシフォンです♪))

あと2こは
●えごまコーヒー
(コーヒーシフォンの中にえごまの粉末と実がたっぷり入ってます♪
 えごまは抗酸化作用があるので、ぜひ女性に食べて頂きたいです~(^-^)
 プチプチの食感が香ばしくて美味しいんですよ~♪
 コーヒーシフォンの中にはカルーアが入ってます~♪)

●チャイ
(ラフィキさんの美味しい紅茶葉を使って、豆乳で煮出した紅茶液に
 シナモン・カルダモン・クローブ・ナツメグのなおぶー的黄金比率!?で
 調合したスパイスがたっぷり~~ヽ(・∀・)ノ
 チャイって癖があるかな?と思いましたが、嬉しいことに女性に好まれています♪)

ちなみに、えごまコーヒーは男性に人気でした♪
さらに、アンルポパパは、あんせいかんが最高に美味しいとのこと♡

身内の贔屓でも、喜んでもらえるとうれしい~♡♡
でも、きっと母が作ったあんせいかんジャムを使ってるからかな~♪とも思う(((o(*゚▽゚*)o)))


最後は、もう終わってしまった
桜クッキー♪(の焼く前)
d0157659_1525190.jpg


焼くと、このキレイなピンクが茶色くなっちゃうんだよね(´;ω;`)
着色料は使わないから、味を楽しんでいただくようになりますが、
昨年よりサクサク感アップ☆桜の風味もアップしました~♡

d0157659_156374.jpg


また来年おたのしみに♡
 


頑張った日のシフォンたち♡
d0157659_157114.jpg

みんなお嫁に行けてよかったね~~~( ;∀;)
母さん嬉しい♡


マリーナホップでのオーガニックマルシェのアンルポ♪
d0157659_1574465.jpg



アースデイ@ひろしま でのアンルポ♪
d0157659_1581988.jpg


どちらも、娘のりんりんが頑張ってお手伝いをしてくれました♡

みんなに支えられて、4月は沢山のイベントに出店させていただき、
たくさんのお菓子を作ることができました♡

一人だとできないことも、みんながいてくれたからもっとがんばれて、

イベントに行くと素敵な方々とのご縁を頂いて、
沢山のお客様にお逢いすることができて、

続けててよかったなぁ~♡
これからも続けていきたい!!
もっと美味しいお菓子を作って喜んで頂きたい!!

って想いがより一層強くなったように感じます。。。!

思うように作れなくて、これじゃあ喜んでもらえないよ・・・と
自分の腕のなさに悲しくなることも多々ありますが・・・

一つ一つ丁寧に作っていきます。


明日は、寺町の光福寺にて出店します(*^_^*)
ヨガピース開催されております♪

ぜひ遊びに来てくださいね♡

では、また~(o・・o)/~
[PR]
by un_peu_do_repos | 2013-04-29 02:06 | おうちスウィーツ | Comments(0)