『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 316 )

大暑 たいしょ

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントの
アンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

 新暦で7月23日~8月6日頃までが二十四節気では「大暑」です。
一年で一番暑い時期で、真夏日や熱帯夜が始まるのもこの頃
年に4回ある土用の中でも、一番重要な土用です。

この土用の時期は、土いじりや土起こしをせず、なすがままに過ごしたほうが
良いそうです。
何も起こさなくても自然に変化していくので、時間の流れに身をゆだねたほうが
よさそうですね。

 この時期こそゆっくり自分をみつめなおす時です。

    自分が本当に大好きなことは何ですか?

    人生で一番時間を費やしたことは何ですか?

    ほかの人との違いは何ですか?

自分自身をジャッジしないで素直に浮かんできたことがあなたの運命かも!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2015-07-30 00:07 | 日々のこと | Comments(0)

コウノドリ

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

 「コウノドリ」  鈴ノ木ユウ 著 というコミック本を読みました。

主人公は、ピアニスト”ベィビー”
年齢経歴は不明、わかっているのは、児童養護施設で育ったということだけ
そのピアニストの正体は、「鴻鳥(こうのとり)サクラ」という名の産科医

内容は、鴻鳥サクラが勤務する産婦人科で起こる様々な人間模様

 この本は、妊娠、出産とそれを取り巻く人々の思いに温度差があること。
色々なドラマがありこれが現実なのかと悲しくなるシーンもありますが
主人公の心のこもった言葉に生きるって素晴らしいなと思えます。

 思春期前の子ども達や男性にも、もちろん家族で
この夏読んで欲しい本です。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2015-07-28 18:17 | 日々のこと | Comments(0)

初 i四柱推命鑑定!

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

 今日は12月から始めた四柱推命を何とお披露目しちゃいましたよ!
親しいTちゃんの命式を心を込めて鑑定させてもらいました。

まだまだ勉強中なのでうまく伝わるかと不安でしたが
Tちゃんからは、「悩んでたことの答えが聞けて本当に良かった。
自信を持って前に進める!」とうれしい感想をいただきました。

人の言葉を素直に受け止められるTちゃんに感謝です!
ますます活躍される様子がちゃんと命式に出てましたよ。楽しみ~!

四柱推命は、深く読み解いていくと本当にすごいです。
自分の性格や人間関係や人生の流れまでもが細かくでてきます。
8月からすこしずつ鑑定始めようかな~、何て思った今日このごろです。(笑)

今日はとてもワクワクした幸せな日でした。感謝!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2015-07-28 00:55 | 日々のこと | Comments(0)
こんにちは!(^^)!広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gifいつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

 連休もあっという間に終わってしまいましたね(;_;)
連休最後の日に夫と一緒にやっと深川珈琲さんのお店に伺えました!

カフェアンルポのオリジナル珈琲は深川珈琲さんにお願いして
ソファ(深煎り)とチェアー(浅煎り)を置いています。
よくお客様から二つはどう違うの?と聞かれるのですが
焙煎方法が違いますと答えていましたが実際のところよくわかっていませんでした。
ごめんなさ~い。
お店におじゃまして焙煎釜と生豆を実際に見て深川さんに話をお聞きすると
本当に感動でした。

初めて焙煎釜をみましたが、長年の経験と知恵が詰まった深川さんオリジナルの焙煎釜は
本当に珈琲豆を慈しみながらベストな状態に仕上げようという心意気を感じました!
深煎り用と浅煎り用は焙煎釜から違っていました。(同じ釜で焙煎すると思ってました・・・。)
もちろん珈琲豆のブレンドは深煎りと浅煎りは違います。
この珈琲豆の割合もお店の水に合わせてブレンドしてあります。
(ちなみにお店のお水は地下水です。お水が美味しいのでより珈琲の味も引き立ちます!)

深煎り珈琲は、豆乳を入れても分離しないように珈琲豆をブレンドしてあります。
(深川さんが無理難題を快く受け入れて下さり今の深煎り珈琲が誕生しました!)
浅煎り珈琲は、豆乳を入れると分離しますがそれは珈琲の個性です。(笑)

タイトルの「苦くて甘い」という表現は、一見矛盾したようですが深煎り珈琲の
最高の褒め言葉です。
カフェ アンルポの深煎り珈琲は、一口目は「苦い」と感じられるかもしれませんが
後から「甘さ」を感じて後口スッキリ!最高の珈琲です。
浅煎り珈琲も程よい酸味でこれも後口スッキリ!
どちらも本物の珈琲です!

真心のこもった珈琲豆を焙煎してくださる深川さんに敬意を払い
アンルポファミリーも心をこめてお客様に美味しい珈琲を
お出ししたいと思った一日でした。

ちなみに深川さんはバースカラーに「バイオレット」を持ってらっしゃいます。
「バイオレット」は、物事を深く見つめ、たえず変化していこうとする色です。
仕事ぶりからもうかがえました。
ありがとうございました。





[PR]
by un_peu_do_repos | 2015-05-07 01:11 | 日々のこと | Comments(0)

カラーと数秘

こんにちは!(^^)!広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gifいつもブログを見ていただきましてありがとう
ございます053.gif

今日は、カラーと数秘のセミナーをカフェで開きました。
セミナーに興味を持ってくださったMさんありがとうございました。
今日もまた数秘仲間が増えてうれし~!

今日は数字の意味とカラーをMさんの人生設計から読み解いていったのですが
ぴったり当てはまるので面白~い!
本当に数字とカラーは人生の暗号が隠されてるなぁと改めて感心しました。

Mさんの持ってる行動力と好奇心にわたしはいつも刺激を受けています。

来月は名前から読み解いていきましょうかね(笑)

[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-11-15 19:50 | 日々のこと | Comments(0)
こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

気づけばもう13日(;゚Д゚)!

新年のご挨拶もせぬまま13日も経過していたことにびっくりしました!


改めまして、、、、

皆様、明けましておめでとうございます!
本年もアンルポファミリーをどうぞ宜しくお願い致します。


年始は2日から家族総出でカフェの掃除をしていましたヽ(*´∀`)ノ

これがなんとも大変で(* ̄□ ̄*;

fbをご覧の方は、掃除上半期総集編としてご覧下さいo(*^▽^*)oあはっ♪




変な位置にあった冷蔵庫を撤去!!
ゆうちゃんとけんにいとけんちゃんとしげるんのナイスプレーで
無事出せました!!

d0157659_22503477.jpg


d0157659_22515271.jpg



怨念Σ(゚д゚lll)
かと思うようなシミも出てきました(笑)
d0157659_2252464.jpg



流しは朽ちてボロボロ・・・(゚д゚lll)
d0157659_22534052.jpg



よーこさんと一緒に外で磨き上げました!!
d0157659_22541226.jpg


逆光で見えにくいですが、じじも参戦してくれて
じじとしげるんとよーこさんで電球のソケット?を磨いてくれました~♪
d0157659_22543752.jpg



この黒タイルが油汚れでドロンドロンで不気味だったんですよ~(ノ◇≦。) ビェーン!!
d0157659_2325233.jpg


けんちゃんとなおぶーは2日がかりでタイルの目地をキレイにしました!!
d0157659_2255222.jpg


色の違いわかりますか??(⌒-⌒; )
ナイフでこそぎ落とすと、油汚れがビロ~ン!と取れるんですよ。。。

それがキレイに目地を詰め直したので、真っ白です~♡( ´艸`)ムププ



娘の第一声『お風呂?( ̄◇ ̄)ポケー』な、トイレ(笑)
d0157659_2342495.jpg


d0157659_2343411.jpg

タイルって可愛いんだけど、使い方と色によってはお風呂っぽくなりますね。

しかも足元にはサビサビのマンホールがΣ(゚д゚lll)
これは気持ち悪い(;´Д`A


まだ未完成ですが、和式の便器と段差を削ってもらいました!
d0157659_2257278.jpg

可愛い緑のタイルを少し使う予定ですよ~♡楽しみ!




こんな感じで、家族総出で頑張っています(*≧∀≦*)

OPENの日にちもまたお伝えします~ヽ(*´∀`)ノ


最後までありがとうございました!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-13 23:11 | 日々のこと | Comments(0)

子ども村のパーティー

こんにちは!(^^)! 広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

1日は、私の誕生日だったので、7人の孫達が私のバースデーパーティーを開いてくれました。

子ども村と称する我が家の和室で繰り広げられるパーティーは、とても心がポカポカしてきます!

きれいに飾り付けしてあるお部屋に私の指定席を作ってくれて

男の子たちの楽しい踊りや女の子も加わりみんなで歌ってくれたり・・・・

はずかし~・・・・ドキドキする~・・・・と言いながら一生懸命やってくれました。

毎年パーティーを開いてくれるのですが子どもなりの演出がどんどんレベルアップしてます。

子どもたちの想像力には本当に感心します。

そして人を楽しませようとする素直な心がとてもうれし~!

子どもたちのキラキラした瞳に包まれてとても幸せな時を過ごせました。

みんな思いやりのある優しい子に成長してくれてありがとうね。

ばあばは、本当にうれしいよ!!!!!!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2013-12-02 00:46 | 日々のこと | Comments(0)

オリジナルカレー

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

昨日の月カフェでカレーを食べた友達からカレーのリクエストがあり

今コトコト煮込んでます。

スパイスの香りが部屋中に漂よってて何だか幸せな気分です。

カレーを食べてるみんなの顔を想像するとまたまた幸せな気分に浸れます!

誰かの人生のひとときに寄り添えることに感謝です。

娘たちもがんばっているので、私も少しずつ歩んでま~す。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2013-11-20 00:08 | 日々のこと | Comments(0)

緩和ケア

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

終わったぁ~!

6月から 緩和ケアボランティア養成講座を受講してて、今日やっと修了しました。

広島共立病院の建て替えで、新しく緩和ケア病棟ができることになり、そこでの

緩和ケア病棟ボランティアなのです。

緩和ケアってガンと診断された時から利用できるそうで、身体と心の傷みを取りつつ

自分らしく過ごせるように支援するそうです。

ちなみに・・・・

有名なのは、日野原重明先生がおられる聖路加国際病院。

広島では、県立広島病院・中区のシムラ病院・広島パークヒル病院他6箇所
      (平成24(2012)年7月1日現在、9施設で145床)

広島医療生協広島共立病院(安佐南区)に平成26年秋頃に19床ができます。
共立病院は、一般病棟の差額ベット料をとっていません、
もしかしたら緩和ケア病棟も・・・・?


まだまだ今からみんなで立ち上げていくので、どんな流れになるか未知の部分が

いっぱいですが、今自分にできることを少しづつやっていこうかなと思っています。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2013-09-26 16:54 | 日々のこと | Comments(0)

赤ちゃんともち

こんにちは!(^^)!

広島市安佐南区川内でオーラソーマカラーケアシステムのカラーケアコンサルタントのアンルポママです003.gif

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます053.gif

今日は、アンルポのサロンで「赤もち占い」のお茶会を田中加代子先生をお招きして開催しました。


「赤もち占い」って・・・・・?

正式には「赤ちゃんともち」と呼ばれる個性統計学だそうで、生年月日から個性と才能が

一目でわかる子育て応援プログラムだそうです。

「赤ちゃんともち」から赤ちゃんだけなのかと思ったら大人でもOK!


私は、「べたべたちゃん」と「がんこもち」と診断されました。
終わりよければすべてよし!
行動の判断基準が「楽しいか?、楽しくないか?」
頑固でマイペース
負けず嫌い
「べたべたちゃん」はまわりの人に助けられる場面が多いとか・・・

あら~ よく当たってる!(笑)

田中先生の楽しくわかりやすい解説で自分や他の方のパターンがよくわかりました。

「赤ちゃんともち」は、子どもとの接し方がわかって親子共々ストレスが減るので

子育て中のママやパパにはオススメです。

子育て中じゃなくても人間関係に悩んでいる人、自分を知りたい人にももちろんOK!


余談ですが、田中加代子先生とのご縁をつないで下さった方も田中かよ子さんという

同姓同名でビックリ!あるんですねこんなことが・・・・!

今日も楽しい時を過ごせました。感謝!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2013-09-26 00:16 | 日々のこと | Comments(0)