『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おうちMENU( 20 )

季節の保存食

こんにちは(´・∀・`)
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
季節の保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
d0157659_10154015.jpg

きんかんの蜜煮

ほろ苦さと、甘酸っぱさがお茶うけにいいですね。
この時期ならではの保存食です。
(我が家ではすぐになくなっちゃうので保存になりませんが)

d0157659_1015552.jpg

切干大根を干しています。

今日あたりいい感じの食感になったので、はりはり漬けを作ります。

**-----**-----**-----**-----**
この日曜日に家族で久しぶりに雑貨屋さんめぐりをしました。
ディスプレイの仕方やかわいいものがたくさんあって、キョロキョロしまくりでした。

その中でも、安佐動物園を越えてまた下って・・・したところにある
イソロクストアさんという木工家具屋さんに行きました。

ものづくりに対する考え方や、お客様との関係などなど
いろいろ勉強になったり、ふむふむと納得させられることなどがあり
私にとってはかなり胸が踊る衝撃的な出会いでした。

ぜひお金が貯まったらこちらで子供が座る食卓用のベンチを
作ってもらいたい!と妄想が膨らみあげています。
そしていつの日かお店の方にも・・・なんて。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-02-07 10:34 | おうちMENU | Comments(0)

柚子茶

こんにちは(´・∀・`)
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
季節の保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
d0157659_1173763.jpg


いろんな方から頂いた大量の柚子を『柚子茶』にしてみました。

ちょっとしたポイントがあって、それをすることによりぐっと苦味が抑えられ
みんなに(お友達ママさんにも配り歩いてみました:笑)好評だったので、
次回イベントに出店決定とあいなりました。

突然ですが、その次回イベントのご案内です ↓↓↓

毎月第4土曜日に開催されてる
美鈴が丘朝市(10:00~12:00)に
ナオブーのからだにやさしいスイーツと
私のジャムや季節の保存食を出店させて頂きます。
(雨天決行/夏季期間を除く)

ということで、さっそくイベント開催日がせまっておりますが

来週の28日(土)美鈴が丘団地の商店街で店開きをしておりますので
お近くの方、ぜひ遊びにきて下さいね。

(山陰の方から新鮮なお魚や、野菜市、パンの販売もあるそうです)


●●今回の出店メニュー●●(変更になる場合もありますのでご了承下さい)

 【米粉のシフォンケーキ】 
  いちじくくるみ・ほうれん草りんご・ココアごぼう・煎茶・バニラ・
  れんこんココナッツ(新作です!!)

 【焼き菓子】
  ぐるぐるクッキー・さつまいものスコーン・ブラウニー(オレンジピール入り)
  豆腐のチーズケーキ

 【ジャム・保存食】
  柚子茶・くるみジャム(Sのみ)・安納芋りんごジャム
  
  クリスマス限定で出したくるみジャム。すぐに完売してしまい残念という声を
  頂いたので再販売します。  
 

※当日引取り可能な方のみとなりますが、お取り置きもいたしますので
 アンルポ姉妹の誰かに声をかけて頂くか、下記のアドレスにメール下さい。
 un_peu_do_repos@rose.plala.or.jp

こちらでは初の出店になるのでどんな出会いがあるか楽しみです。
では、会場でお待ちしていますね。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-01-21 01:43 | おうちMENU | Comments(2)

かりんシロップ

こんにちは(´・∀・`)
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
d0157659_8422829.jpg

昨年秋に仕込んでおいた『かりんシロップ』がいい色と香りに変わったので
お味見♪(今回は色を大事にしたかったので角砂糖で作りました。)
うん!フルーティーで美味しい♪♪

かりんは喉にいいらしいので風邪のひきはじめには温かい『かりん湯』がおすすめ。
なので、実家に持っていってみんなにおすそわけしました。


あったかいといえば・・・
d0157659_8424153.jpg


先日、長男カンタが食器やらを持ち出しておおさばきしながらリアルおままごとをしていました。
赤ちゃん役のティモン(ライオンキングに出てくるミーアキャット)がまったりお風呂に
入っている・・・。

カンタ「ぼちゃ(お風呂のこと)に入れてるから出したらいけんよ!
    しもちい(気持ちいい)ねー、赤ちゃん♪」


将来はイクメンに?それとも・・・


ハクナマタタ (スワヒリ語で「どうにかなるさ」という意味)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2012-01-17 09:01 | おうちMENU | Comments(1)

青なす

こんにちは(´・∀・`)

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
d0157659_922268.jpg

先日、産直で青なすを発見!

なすびは紫色以外にも緑色の青なすや白なすといった色違いのものや、
絞ったら水がしたたり落ちるくらい水分の多い水なすなど、形も多種あります。
それぞれ加熱向きや漬物向きなどあるようですが、この青なすは加熱向き
若干皮が固めなので、焼きナスなどがオススメの食べ方です。

●●さて、今回は暑い夏を乗り切る保存食の豆知識をちょこっと●●

まずは、なす
ぬか漬けにすると栄養価が高まるんですって。
ぬか床にカロテン、ビタミン類、カルシウム、カリウムなどが含まれているので
漬けることで栄養価が高まり、
ビタミン・カリウムが生食の2倍も増える
とか。
夏場のぬか漬けって個人的にはすごく好き。これだけでビールがすすんじゃう♪

そして、今、注目は梅干し
サッカーの長友選手も毎日のように食べているってテレビでやっていましたよ。

(ここからは抜粋)

梅干しには、成分のクエン酸がエネルギー代謝を活発にして、食べたものが
効率よくエネルギーに変える働きがあります。
つまり、食べたものが中性脂肪などとなって体に残らないようにしてくれるのです。
科学的にもずいぶん明らかになってきた梅の効果は、
殺菌、解毒、疲労回復、老化予防などで素晴らしい働きが沢山あります。



ですと!昔の人の知恵はすごい!!
酸っぱければ酸っぱいほど、効果が高いらしく夏ばてにも効果絶大。

今年は我が家では梅干し(干したまま)と梅漬け(梅酢に戻して保存しているもの)
を両方作りました。
(ダイエットにもいいならもう少し沢山作っとけばよかったかな?)


梅干しや保存食を利用して(漬けとけばいいだけの保存食は調理時間が少なくなるのも嬉しい)
暑い夏を元気に乗り切りましょうね。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-08-03 09:41 | おうちMENU | Comments(0)

プチトマト

こんにちは(´・∀・`)

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
d0157659_170970.jpg

私も我が家の子もトマトが大好き♪

一番上の子は私が妊娠中狂ったようにトマトばかり食べていたせいか
彼女も小腹が空いたらトマトを食べてます。

妊娠中は食べ物の好みが変わるといいますが、
私はむしょうに『赤色』のものが食べたくなりました。

食べたい食べ物も
母がやっている『カラー』や、食で言えば『マクロビオティック』などが
関係しているみたいです。

『色』で言えば、
『赤色』は『赤ちゃん』の赤ですよね。
『赤色』がもつ元気なエネルギーが必要だから食べ物から
取り入れようとしたんでしょうかね。

実家に帰ると母が野菜たっぷりのトマトスープを作ってくれているときは必ず
『疲れたときはトマトの赤よ!』と言いながら出してくれます。
成分的にも確かに「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるくらい
リコピン(トマトの赤い色)などの栄養豊富がですしね。

無意識に体が欲しているものを食べたくなるんですね。
不思議でおもしろい!
機会があれば、別の食べ物と色の関係もご紹介してみたいと思っています。
※色が持つパワーなどは詳しくわかりませんので母にお尋ね下さいね(汗)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-07-27 17:56 | おうちMENU | Comments(0)

ルバーブジャム

こんにちは(´・∀・`)

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私は野菜を使ったベジ料理や保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
d0157659_9403047.jpg

昨日、母が“コレ↑”を産直で買ってきました。
蕗(ふき)ではありません。

実はコレは“ルバーブ”というお野菜です。

なんと美容と健康にイイ!とか。
調べてみると繊維質が豊富で、ビタミンCやカリウムやカルシウムも多いため、
お通じを良くし、肌の調子を整える効果もある。ですって!

煮るとすぐに繊維が崩れてジャム状になるので、ジャムはもちろんジュースや
生のままサラダにいれても美味しく頂けるそうです。
今回はジャムにしてみました。

d0157659_9404673.jpg

私が知ってるルバーブはきれいな赤のイメージだったのですがコレは緑。
実は赤色の方が稀らしく、食用にはやわらかい緑の方が美味しいそうです。

ジャムの味は少し酸味があり草っぽい感じも若干しますが、夏向きのさわやかなお味。
強いて例えるならグレープフルーツのような感じかな?
生で食べると河川敷などに生えている「すいば」という草のような酸味のある味。
個人的には生よりジャムの方が食べやすい。

出回る時期が短く広島では希少なので滅多にお目にかかれませんが
もし可能ならいつかのイベントで出店してみたいなと思う食材でした。
だって、美容にいいんだもん!女子は好きですよね、この言葉。ふふふ♪
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-07-26 11:38 | おうちMENU | Comments(0)

ごはんを土鍋で炊く

こんにちは(´・∀・`)

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私は野菜を使ったベジ料理や保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
d0157659_1123118.jpg


旦那さんのお弁当用に胚芽米を土鍋で炊きました。

うちはだいたい炊飯器ではなく圧力鍋かホーロー鍋でご飯を炊きますが
(炊飯器が瀕死の状態なので・・・)
早く目が覚めたので朝から精米機で精米をして土鍋でゆっくり炊きました。

はじめチョロチョロ、なかパッパ、赤子泣いてもフタとるな

料理だけに限らず、焦らずゆっくり作ったものはやさしい『気』が追加される気がします。
子育ても、自分の生活もこうなりたいと思うのですが・・・。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-07-16 08:47 | おうちMENU | Comments(0)

土用干し

こんにちは(´・∀・`)

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私は野菜を使ったベジ料理や保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**

d0157659_8331959.jpg

[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-07-16 08:35 | おうちMENU | Comments(0)

お野菜ジャムの使い方

こんにちは(´・∀・`)

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私は野菜を使ったベジ料理や保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**

梅雨明けから急にずっと暑い日が続き、バテ気味です。
こんなときはなるべく簡単にさっとできるご飯がいいですよね。

そこで、今回は先日のtreeでも販売していましたお野菜ジャムを使って
簡単にできる一品をご紹介します。


今回は『セロリ&レモンジャム』
d0157659_8321382.jpg

● 豚肉を塩、胡椒(大人はブラックペッパーをたっぷり♪)をふってフランパンでソテーします。
  (夏なのでにんにくも一緒にいれると風味もよくなりスタミナアップしますね。)
● レタスなどのお野菜とともにお肉を盛り付けます。
● 仕上げに『セロリ&レモンジャム』を上から落としかけるだけ!


はい!以上です。簡単すぎてごめんなさい。写真もなくてごめんなさい。

ジャムをお料理にかけるだとーー??と思われる方もいるかもしれませんが
私がつくるお野菜ジャムはぜひお料理に使っていただきたいと思っています。
化学調味料などを使わずとも、手軽に一味違ったお料理に変身しますよ。
豚肉でなくても、白身魚や他のお肉に換えてもok!
いろいろアレンジしてみられるのもいいかも。


お野菜不足を心配されるお母さん、お肉大好きなお父さんや野菜嫌いのちびっこも、
ほんのすこしでもお野菜が入っているジャムならみんな美味しく食べてくれるかな?
そんな思いで作っているお野菜ジャムです。


昨日、広島でハーブを教えていらっしゃるteresa(テレーザ)のお教室に
母が通っているのですが、先生にこのジャムを試食して頂いたら
『美味しい♪』と言って頂いたそうです。
大変恐縮です(汗)がプロの方に褒めて頂けるのはとても嬉しいです。

次回の販売は8月末です。ぜひ一度試食してみてくださいね。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-07-14 11:18 | おうちMENU | Comments(0)

梅仕事 つづく

こんにちは(´・∀・`)

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私は野菜を使ったベジ料理や保存食を作るのがスキです♪


**-----**-----**-----**-----**
d0157659_10321248.jpg


日曜日に来月のイベント用梅シロップと自分宅用の梅干&梅酒を漬けるため
最後の梅の買出しにいきました。

これで今年の梅しごとは終わり、と思っていた矢先
ナオブーの旦那さんが20キロもの大量の青梅をもいできてくれたと知らせが(嬉!キラリーン)。

私の梅しごと、まだまだつづきます。


d0157659_10322551.jpg

イベント準備が迫っているというのに、バタバタ・・・。
[PR]
by un_peu_do_repos | 2011-07-05 10:44 | おうちMENU | Comments(0)