『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:cafe アンルポ( 126 )

Home salon『un_peu_do_repos』のブログへようこそ♪

d0157659_10343233.jpg


リラクゼーションを担当しております次女のゆうです♪♪

*salonmenu*
●腸セラピー  ●リフレクソロジー ●ボディトリートメント  ●フェイシャル     

*schoolmenu*
●リフレクソロジー    ●腸セラピー    
 ●ヘッドトリートメント    ●ハンドトリートメント

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます(*´ω`*)

OPENしてまだまだドタバタとしておりますが、

たくさんのご要望を頂きご予約を開始させていただくことにいたしました。


ご予約はお電話にてお願いいたします。


ランチタイムは大変ありがたいことに、満席になることもおおく

お待ちいただくことが多くなっております。


ご予約、お席の状況確認でお電話頂けるとお待ちいただく時間が少ないかと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。


cafe アンルポ


ご予約・お問い合わせ連絡先n


0829625114


住所:広島市安佐南区川内1ー7ー12





最後まで読んでいただきましてありがとうございます(*´∀`*)




[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-02-22 09:13 | cafe アンルポ | Comments(0)
なおぶーです!


電話番号が決まりました~~~(*´∀`*)
遅い??(笑)


0829625114

です♪

開店しばらくは予約席を設けないていないので、
遠方からご来店のお客様はぜひ一度ご連絡ください!

お席の状況をお伝えいたします(*´ω`*)

せっかく来て頂いたのに万が一入れなかったら申し訳ないので・・・o(TヘTo) クゥ




今日は全員でオーダーの確認やお皿の配置などを決めました。。。


『選べるcafe』なだけに、お客様に選んで頂く項目がとても多いことが発覚!!(・∀・)テヘ

オーダーミスがないように気をつけなければいけないのですが、
もう少しシンプルにならないかなぁ・・・(^_^;)

コーヒーにはミルク?豆乳?
ケーキはつける?つけない?

慣れればなんてことないのかもしれないのですが、
自分で決めておいて、自分に落とし込めていないのが大問題(^◇^;)


プレオープンも、もっと早くするはずだったのに、全然間に合ってない状況で
気持ちがどんどん焦るよぉ~~~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!


でも、やっぱり姉たちはゴイスーです!

私の気が回らないところはどんどん煮詰めていってくれています。


父賢治&アンルポママは、料理を実際に作って足りないもの、
動線などの細かい部分を強化してくれています!

そして試作を兼ねた晩御飯は美味しい~~~(*´∀`*)

今日はスパイスたっぷりのチキン!ヽ(*^^*)ノ
d0157659_0121341.jpg


アンルポママが作った中で一番美味しいブレンドのスパイスがたっぷり!

ヘトヘトに疲れているのに、食欲は旺盛です(///∇//)テレテレ


これでまだまだ頑張れるの~♪


そんな夜に深川珈琲さんがアンルポオリジナルブレンドの完成品を持って来て下さいました!!

明日でも良いですよ~♪っとお伝えしていたのですが、
『少しでも早い方が良いと思って(^_^)』と、遠くから持って来て下さいました!!!

こういう優しさや心遣いがとってもステキなんですよ~!!
やっぱり深川珈琲さんにお願いしてよかったって心底思うの~♡


アンルポブレンドの名前はロゴからとって

【チェア】→浅煎り
【ソファ】→深煎り

の2種類です( ´艸`)ムププ

珈琲についてはまた詳しく書きたいと思います!

何せものすごい量の試飲を繰り返して、さらにカフェのお水に合わせて作って頂いた珈琲なので!!


ちゃんとミルも届いたの~♡
挽きたてをスムーズに出せるように練習するぞ~!!


そうそう!前置きが長くなりましたが・・・

このチェアとソファどちらかのドリップパックとお菓子のセットを
cafeアンルポ開店記念品として、
応援して下さった方々へのお礼の品として、
先着100名様にプレゼントですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ぜひぜひ、おうちでもアンルポブレンドをお楽しみ下さい♡

アンルポと深川さんの愛がたっぷり詰まってますよ~( ´艸`)ムププ



こんな夜更けに、あれこれ考えて、あれこれ出来てないことに不安になるのですが・・・

出来ることだけで始めます!!!

開き直ります!!!(* ̄ー ̄*)フフフ!!



もともと私はお菓子と珈琲だけのお店をしようと思っていたくらいなので、
こんなにお料理も用意できるのは、全て私以外のみんなのおかげです。


私はみんなが楽しく過ごせるようにもっと頑張ろ!!


明日は午前中買い出しに出て(業者さんに注文することすっかり忘れていたので(←バカ))
日曜日にはプレオープンできるようにラストスパートです!!!


日曜日、お時間がすっごーくある方、ぜひお付き合いください♡
お時間のない方にはご迷惑をお掛けすると思いますが、お茶だけでも・・・(´ε`;)


最後にひっそりとプレオープンの告知をしてみました(笑)

さー!早く寝よう~!!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-02-15 00:52 | cafe アンルポ | Comments(2)
こんばんは(・∀・)
なおぶーです!


お砂糖について、第二弾!

結局、どのお砂糖にも一長一短あった・・・ということでした。


なんだそりゃ!?


オーガニックと言っても、『雄性不稔 F1種』だったりすると
結局遺伝子組み換えと同じことなんだって!(°д°)

『雄性不稔 F1種』についてはこちらにわかりやすく書いてありました!

http://www.peacefulcuisine.com/blog/2013/05/post-264.html


生産者に都合よく、楽して量産されたものがほとんどなんだって!

どのお砂糖もお野菜も、もしかしたら普通のものなんてないのかもしれない。


結局、良いと思う基準もわからない。
選ぶことも難しいなら・・・


せめて生産者さんの『想い』が詰まっているものを使用したいと思いました。


なので、Cafeアンルポでは『喜界島の粗糖』を(^-^)
d0157659_2244674.jpg



http://organicisland.amamin.jp/


有機のきび砂糖を目指している!とのこと!!

今は有機ではないとしても、今後に期待して応援したいですよね(*´ω`*)




もう一つコーヒーのクリームの候補が届きました♪

d0157659_21223695.jpg


タカナシさんのコーヒー用クリームです。

通常の生クリームは35%~ですが、これは30%!
35%以上だと主役が変わってしまうとか(^^;


お菓子教室に通っていた頃生クリームは全てこのタカナシさんのクリームでした。

臭みがなく、口溶けが良いクリーム( ´艸`)
スーパーでのお値段を見るとちょっと高めですが
それでもタカナシのクリームは美味しい!と有名ですね♪


ちなみに、牛乳もタカナシさんにしようと思います。

放牧でストレスを出来るだけかけないように育てているそう!

少しでも質の良いものを用意して
美味しく召し上がって頂くプラス、
体への負担も少しでも減らせれたらいいなぁと思います(*´ω`*)


余談ですが、このクリームでキノコのクリームパスタが今日のまかないでした(・∀・)
乳臭さもなく、意外にあっさりで美味しかったですよ~♡

でも、まだまだ残ってるのでどうにかしなきゃ(ーー;)



さて、Cafeの店舗のほうは、明日床の塗装をみんなでします!

頑張るぞ~~~~!!
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-24 21:58 | cafe アンルポ | Comments(0)

お砂糖について

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

またまた夜に悩んでいます。。。




今回のテーマはお砂糖!


今は輸入のオーガニックの甜菜糖を使っています。

甜菜糖でオーガニックとつくものはこれ以外に見たことがありません。

安心して使っていますが、なんとも原価が高い!!(´;ω;`)


今までは家賃もかかっていないし、私も趣味に毛が生えたくらいでの活動しかしていなかったので、
自分のお給料が減るくらいだし~と、そこまで深く考えていませんでした。

これ以上に甜菜糖で良いものがないなら仕方ない!と腹くくっていたのですが・・・



これからは原価計算もきちんとしなければならない!と思い
良質なお砂糖を探してみることにしました!


そして、候補が2つ

素焚糖
d0157659_2118466.jpg




喜界島粗糖にしぼりました。
d0157659_21181841.jpg


これは近場で買えるという利点も入ってます。



お砂糖は体を冷やす。という知識からずっと避けてきたものでしたが、
そもそも甜菜糖に体を温める効果はないってことだし(* ̄□ ̄*;

農薬の心配をするくらいなら・・・。



成分表を見ると、これらはとてもミネラルが豊富!!

最近は良質なお砂糖かなと思えるものが沢山出てるんだね~!




参考までに・・・
          《素焚糖》     《喜界島粗糖》
タンパク質    0.3g        0.4g
脂質        0.1g        0.1g
炭水化物     97.9mg     98.2mg
ナトリウム    77.1mg      36mg
カリウム      212mg      127mg
カルシウム    39.8mg     10.3mg
マグネシウム   14.8mg     9.5mg
リン         4.7mg      1.5mg
鉄          0.48mg     0.44mg



どっちもさほど変わらないけど、素焚糖はナトリウムが多い?
でもカリウムも多いからバランスは良いのでしょうか??

ストレスが多い人や妊婦さんはマグネシウムを摂取した方がいいそうですね。

リンの過剰摂取はカルシウムの吸収に悪影響!


と、働きがわかっても、この糖のどちらがより良いのかわからん!


こないだ、お菓子屋さんの大先輩Nさんが、
『喜界島は日本で一番キレイな島』だと教えて下さいました。

ここで作っているお砂糖ならキレイだと私も思える!

でも、少し粗いんです。まぁ粗糖なので(^◇^;)

となると素焚糖かな。。。


でも、モンド・セレクションに受賞しているなら、
量産していて、その過程は雑になってない??なんて心配も・・・(笑)


はい。もう迷路です。

考えすぎると良いことにならないとわかっていても
決めるまでにはう~んと時間がかかります。


北海道産の甜菜糖で、オーガニックは出ないかなぁ。。。



そうそう!
オーガニックの甜菜糖はこれらの4倍の単価です。。。
シフォンを作ろうと思うとお砂糖だけで120円くらい。
これらのお砂糖は30円くらい。


そりゃ誰も使わないよね(笑)(* ̄m ̄)プッ

しかも届くのは25kg!

シフォンを焼く時にはメレンゲの為に最低限必要な量があって、
決して少なくないので、尚更、良質なものが良いと考えています。


やっぱりお菓子はオーガニックのものを。

使用量の少ないお料理にはコクのある粗糖を使おうかな。。。

量質なお砂糖なので、温かいお料理に使うように気をつければ
ひんやりお菓子に使うより良いのでは!?って考えたわけです。。。



どこかに砂糖博士とかいないかなぁ??

もっと聞きたいことがいっぱいあるのよ~o(;△;)o エーン


そもそも、甜菜糖が農薬だらけって本当かな!?

一度見に行ってみたいなぁ~

今のなおぶーにはとんでもない話しですが。。。(* ̄m ̄)プッ


農薬って規定があるよね??
本当にそれより超えてるの??


甜菜糖を使いたいが故にそこを疑ってみました(笑)



これから『経営』していくことを考えると、不安でたまらん!

今の私にとって120円と30円のたった90円の差にしか感じない。

でもよく考えると10ホールで900円の差なんだけど。。。

賢い経営者の方はこの90円が危機的状況に陥るかもしれない!
と、きっとわかっているのだろう。。。


私はまだ経営の大変さをわかっていないから、
こういう意識改革から始めなきゃo(TヘTo) クゥ



良いものを出来るだけ安価に!
それが結果としてお客様にリーズナブルに提供できるということになるわけだし!


ということで、他にもおすすめのきび砂糖などがありましたら
ぜひぜひ!!教えて下さい~!!!・゜・(ノД`)・゜・

 
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-21 22:01 | cafe アンルポ | Comments(0)
こんばんは~♪

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

**-----**-----**-----**-----**
やっとこさ美味しいパンが焼けました( ´艸`)ムププ

d0157659_0161164.jpg


d0157659_0162815.jpg



卵・乳製品なしでもふわふわのパンです♡

モーニングでは、コーヒーとパンをベースに色々組み合わせて頂ける
メニューを考えています♪

今日はいっぱい食べたい!って日もあれば、
ちょっとでいいんよね~って日もありますよね(*´ω`*)


焼きたてパンをどうやって準備してどう提供しようか・・・が
最近の一番の悩みでしたが、なんとかなりそうで一安心ですヽ(*^^*)ノ




次の課題はつけるもの。。。

最も悩んだのがバター(-.-;)!!
こだわりを前面に出して乳製品は一切なしのカフェにするか否か!


沢山悩んだ結果『選べるcafe』にすることにしましたヽ(*^^*)ノ


【取り除けるもの】はOK
【取り除けないもの】はNG

と自分の中で決めています。


たとえば、パンの中にバターが入っていたら取り除けないですよね。
そうすると、摂取したくない方は食べられない。

でも、バターを用意するのは好みで自由につけたりつけなかったりできます♪


以前、乳製品の体への負担をブログに投稿したのは
根本的に乳製品を避けたい。という気持ちからです。

ですが、「パンにはバターだよね!」って方は必ずいるはずです。
(うちのジジもしかり(* ̄m ̄)プッ)


身体に負担だとわかっていてもつけたくなる時もあります。。。


そんな時全く準備がないのも、どうかな?っと。。。

こだわりが押し付けにならないように、『選べる』ようにしたいのです。


でも、出来るだけ良質で美味しいものにしたいなぁ(´∀`)

という結論にヾ(@⌒ー⌒@)ノ


バターじゃなくてもパンにつけて美味しいものは沢山あるので
そういったものも色々ご用意しておくのも楽しいかなぁと思っています♪


それに関連して、珈琲!

アンルポブレンドはそのままでも美味しいけど、豆乳にも良く合うものを
深川珈琲さんに作って頂く予定です(*´∀`*)


でも、豆乳は熱と珈琲の酸でとても分離しやすく、見た目が嫌な方もいらっしゃいますし、
そもそも豆乳がきらい、味がきらい・・・という方もいらっしゃると思います。


なので、ミルクもご用意する予定ですが、
ポーション(コーヒーフレッシュ)は絶対使いません!!!

断言します!

d0157659_05584.jpg


http://www.yukawanet.com/archives/4116628.html

サラダ油に脱脂粉乳(ならまだマシ?)や添加物で白くしたものです。

ちゃんと原材料を見ても一番最初に『植物油』って表記されているんですよ~

一番多く入っているのは油ってことです(゚д゚lll)


珈琲はそのままでも美味しいし、ミルクもそのままでも美味しい。

でも、そのままだと飲めないものをお出しするのは嫌です。

ポーション以外に代用品がないわけでもないし。。。



店を始めるのに『こだわりがないとね!』とか、『ブレたらダメだよね』と
アドバイスを頂きます。

なおぶーのお菓子に乳製品は一切使ってこなかったので
さっそくブレていると思われるかもしれませんが、

私としては案外そうでもないのです(^-^)


私のお菓子は卵も使います。
卵って動物性食品、主に油脂と一緒に摂取するとコレステロール値が上昇します。

コレステロールは身体に必要なものなので一概に悪玉とか言えないそうなのですが・・・

それはさておき、負担を減らす為に避けれるものは避けてきました。


でも、私のお菓子に生クリームを添えるのもバターを塗るのも
お客様の自由なんですよね☆


もし私が一番拘るとするならば、やっぱり『選べる』というとこだと思います。

プロの料理人なわけじゃないので、この味がベストなんだ!とも
とても言えません。。。

言える方がいいのはわかりますが、恐れ多い。。。(;´Д`A


基本的には、乳製品はない方が良いと思っているので視野も狭いかもしれません。

なので『あれはないの~??』って教えてもらえるといいなぁ~♪

なんて考えは甘いでしょうか(⌒-⌒; )


素人考えですが、柔軟に進化していきたいのです。

だってカフェの主役はお客様だから。


私たちスタッフでもお菓子でも料理でもなく、

ご来店下さったお客様がいかにゆっくり過ごして頂けるか・・・ですよね。


私はこの目標をしっかりココロに落とし込んで、
食べたものが出来るだけ負担にならないように
出来るだけ身体に優しいものを選んでご用意しておくしかできませんが、
心を込めて選びたいと思います。


パンのご紹介から抱負へと変わってしまいました(;^ω^)

毎日バター一つミルク一つで悩んでしまうので。。。
目標を明確にしてみました♪

それにしてもブログ書くとなんでこんなに遅くなるの~~~( ;∀;)

長いのか(笑)

早く寝なきゃ~♪

また朝から頑張るぞ~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-18 01:31 | cafe アンルポ | Comments(0)

OPENの日決定!!

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。
**-----**-----**-----**-----**
なんと、肝心なことをアップしていませんでしたー!!


openの日にちが決まりました♪


2014年2月17日(月) AM8:00~


ぜひ遊びに来て下さいね♡

ご来場プレゼントもご用意してま~す( ´艸`)ムププ



ゆきちゃんの写真を拝借~(笑)

d0157659_22203296.jpg



よーこさんがOPENのチラシを作ってくれました♡

ショップカードを貼り付けれるようになっているのですが、
このショップカードをめくると・・・・( ´艸`)ムププ


可愛いだけじゃなくて遊び心のあるチラシです(*´ω`*)

なんと電話番号間違えたショップカード500枚は、皆様のおかげで既に配り終わり
今電話番号抜きのショップカードを注文しています(笑)


またちゃんと電話番号が決まったらブログに載せます。
ショップカードも作り直します~(⌒-⌒; )


そして、今日はアンルポ布工場で働いてきました~♪

社長はゆうちゃん!
なんとも手際よく裁断し、仮縫いして、ミシンをガー!!


裁断中~
d0157659_2230860.jpg



アンルポママも手伝ってくれて、さらにスピードアップ!!
d0157659_22315169.jpg



ボロボロになったこの椅子が・・・・
d0157659_22331582.jpg



こんなにキレイに♡
d0157659_22335534.jpg



実は予算オーバーで椅子のリメイクを業者さんに頼めなかったのです。

『ゆうちゃんなんとかしてー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!』

と泣きついたところ

『なんとかなるかもー!!!やってみる~ヽ(*^^*)ノ』

と言って、いとも簡単(そうに見える)に作ってくれました~♡♡


今日は11脚も完成したんですよ☆彡
もはや職人さんです!!!


この布かなりしっかりしていて重たいんです。

買って帰る時大変でした。

それをバサバサしながら切って縫ってするのは大変だと思います。


それなのに小さいお子様が汚してしまっても大丈夫なように、予備も作ってくれます!

これならお母さんたちに安心してお茶を楽しんでもらえます(*´ω`*)


これが何十万もかけてリメイクしていたらガーン(゚д゚lll)って思ってしまうし、
こぼれる度に店員が悲しそうに見てたらイヤですよね(´ε`;)

でもゆうちゃんがリメイクしてくれたから、すぐに直せるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

みんなHAPPY~♪

なんてことをみんなで言いながら作りました(笑)

本当に有難いですね~~~♡♡




土日はクロス剥がしをしてきます!!(`・ω・´)ムン!

いよいよ店内の様子もガラリと変わってきますよ~(*´∀`*)
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-16 22:16 | cafe アンルポ | Comments(0)