人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あまり生地。。。

vegetable cafe & salon 『un_peu_do_reposアンルポ』

昭和の喫茶店のノスタルジックな雰囲気をほんのりまとったCaféです。

アンルポでは卵・乳製品不使用のカラダに優しいスイーツや
お野菜たっぷりのモーニング・ランチをご用意いたしております。

スイーツのTAKE OUTも可能です。

Tel:082-962-5114


==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。


このスポンジのキメ♡
ふんわりしっとりになるまで、何度も試作してやっと作れるようになった
自慢のスポンジです( ´艸`)ムププ


あまり生地。。。_d0157659_23120401.jpg

ケーキを作る時、必ず上下の固いところを捨てます。
中の一番柔らかくて美味しいところだけ使うのです(*^_^*)

ケーキ屋さんにいた時は、この上の部分をもらって帰れたりしていました( ´艸`)ムププ


しかーし!!!
もったいない!!!

まだ食べれる切れっ端を捨てるなんて私にはできず・・・

あいだにクリームを挟んでおやつにしたりしていましたが、
毎日、毎日切れっ端が出ちゃうから、みんな飽きちゃて( ̄▽ ̄;)


ってことで、暇があれば切れっ端スポンジのリメイクの試作をしていました♪♪

今回は一例を( ´艸`)ムププ



①まず、切れっ端たちをオーブンの低温でカラッカラになるまで焼きます。

あまり生地。。。_d0157659_23115978.jpg
②粉々に砕きます!
細かいほど使いやすい♪
あまり生地。。。_d0157659_23120906.jpg


③ナッツとシロップと米油を合わせて170℃のオーブンで15分焼くと
一品出来上がり♡


あまり生地。。。_d0157659_23114361.jpg
他にもタルトのシュクレ生地に混ぜて使ったり、
砕かずにチョコをかけてクッキーにしたり♪
この粉々をきつね色になるまで焼いてケーキの飾りに使ったり♪


細かくするだけで色んな活用方法がありますヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

『食材を無駄にしない』

もちろん普通に作るより手間と時間がかかります。

それでも捨てることよりずっといい(*^_^*)

そんな感じで日々試作を頑張っています♪♪


きっとアンルポにはもったいないばーさんも、もったいないおばけも来ないはず( ´艸`)ムププ




最後まで読んでいただきましてありがとうございました(*´▽`*)

ご来店心よりお待ちしております♪

vegetable cafe & salon『un_peu_do_reposアンルポ』

日々のことはfecebookで毎日更新中!
ぜひご覧下さい♡


HPもあります♪


モーニング:9:00~11:00
ランチ:11:30~14:30(Lo.14:00)
カフェ:14:00~16:00


〒:広島市安佐南区川内1-7-12(P4台)

☏:0829625114
(ご予約の際はお電話にてお願いいたします)







by un_peu_do_repos | 2015-09-08 23:44 | cafe アンルポ