『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイスコーヒー

vegetable cafe & salon 『un_peu_do_reposアンルポ』

昭和の喫茶店のノスタルジックな雰囲気をほんのりまとったCaféです。

アンルポでは卵・乳製品不使用のカラダに優しいスイーツや
お野菜たっぷりのモーニング・ランチをご用意いたしております。

スイーツのTAKE OUTも可能です。

Tel:082-962-5114


==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

お菓子担当のなおぶーです♪

先日、深川珈琲さんにレクチャーしてもらって、
本格的にアイスコーヒーを始めましたヽ(*^^*)ノワーイ
(Facebookではタイムリーに告知しておりますが、ブログは出遅れました(^^;)


レクチャーして頂く前は、サイフォンで淹れた、
淹れたてのとても香りの良い状態での提供をしておりました。

今回レクチャーして頂いた淹れ方は、『ネルドリップ』☆☆


もちろん、どちらも『究極』のアイスコーヒーです!

d0157659_21553672.jpg



この袋みたいなものが、ネルフィルター。

深川さん曰く、ネルフィルターでは、コーヒー粉がお湯を吸収して
どの方向にもふっくらと膨らむことができ、
コーヒー内の旨味を最大限に出すことが出来るそうです。

淹れたては香り、ネルドリップでは旨み(*´∀`*)

ね?究極でしょ??ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


小さなコツも丁寧に教えて下さいました。

深川さんから教わることは、淹れ方のコツだけではなく、
他人から見たら小さなことでも丁寧に丁寧に取り組むという大切な気持ちです。


たった一杯のコーヒーが出てくるまでに、どのくらいの工程があるかご存知ですか?

このネルドリップでは、ネルフィルターの保管から始まり、
フィルターの煮沸、設置、豆を挽いて・・・

そして、時間をかけて、ゆっくりゆっくり丁寧にお湯を注ぎます。


湯で膨らんだ豆が、抽出されてくぼんでいく・・・
そして、また湯を足して・・・・

分量に達するまでこれをずっと繰り返します。


その間、ちょっとあれこれ・・・は出来ません(笑)

淹れた後は、すぐに冷水で冷やします。
その冷やしている間に、くるくるかき混ぜて丁寧に灰汁を取ります。

この作業がとても大事だそうです!
美味しくなる為のポイントですね~♪


『アイスコーヒー』と書いてあるパックのものを買って、
グラスに注げばとーっても時短!!
人件費も浮いて、コストもかからず、お店にとっては( ・∀・) イイネ!


でも・・・それだと、そこに私の想いはないんです。。。


丁寧に淹れた珈琲だからこそ、自信を持って提供できます。

だって、アンルポの為に深川さんが丁寧に作って下さった珈琲豆だから、
アンルポも丁寧にお客様へ提供したい!!



それを当たり前のことだと思って協力してくれる家族(*´∀`*)

このアイスコーヒーは、マスターJIJIがやる気満々で引き受けてくれました♡

d0157659_22114988.jpg



かっこいいでしょ(´∀`)♡

真剣に習って、次の日には早速作ってくれて、
きちんと置き場所や管理方法まで考えてくれます!




JIJIが淹れた究極のアイスコーヒーは、
この夏一番おすすめのドリンクです(*^_^*)

豆乳でもミルクでも、ブラックでもシロップを入れても、
最高に美味しい珈琲です( ´艸`)ムププ


ぜひぜひ!!ご賞味下さい♡

【ランチのセットドリンクをアイスコーヒーにされる場合は追加料金を頂いております。】
【詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。】








最後まで読んでいただきましてありがとうございました(*´▽`*)

ご来店心よりお待ちしております♪

vegetable cafe & salon『un_peu_do_reposアンルポ』

fecebookもやってます。

モーニング:8:00~11:00
ランチ:11:30~16:00


〒:広島市安佐南区川内1-7-12(P4台)

☏:0829625114
(ご予約の際はお電話にてお願いいたします)




※講座・WSのご予約・お問い合わせ※

講座やWSのお問い合わせなどはゆうまでお願いいたします!

 ・ご予約お問い合わせはこちら→Clik!(24時間OK) 
(メールフォームがひらきます)

・un_peu_do_repos@yahoo.co.jp 

(2日経っても連絡が無い場合不具合も考えられますので
お手数ですが再度送信をお願いいたします) 

・un_peu_do_repos@yahoo.co.jp 



[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-05-10 22:27 | cafe アンルポ | Comments(0)