『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お砂糖について

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

またまた夜に悩んでいます。。。




今回のテーマはお砂糖!


今は輸入のオーガニックの甜菜糖を使っています。

甜菜糖でオーガニックとつくものはこれ以外に見たことがありません。

安心して使っていますが、なんとも原価が高い!!(´;ω;`)


今までは家賃もかかっていないし、私も趣味に毛が生えたくらいでの活動しかしていなかったので、
自分のお給料が減るくらいだし~と、そこまで深く考えていませんでした。

これ以上に甜菜糖で良いものがないなら仕方ない!と腹くくっていたのですが・・・



これからは原価計算もきちんとしなければならない!と思い
良質なお砂糖を探してみることにしました!


そして、候補が2つ

素焚糖
d0157659_2118466.jpg




喜界島粗糖にしぼりました。
d0157659_21181841.jpg


これは近場で買えるという利点も入ってます。



お砂糖は体を冷やす。という知識からずっと避けてきたものでしたが、
そもそも甜菜糖に体を温める効果はないってことだし(* ̄□ ̄*;

農薬の心配をするくらいなら・・・。



成分表を見ると、これらはとてもミネラルが豊富!!

最近は良質なお砂糖かなと思えるものが沢山出てるんだね~!




参考までに・・・
          《素焚糖》     《喜界島粗糖》
タンパク質    0.3g        0.4g
脂質        0.1g        0.1g
炭水化物     97.9mg     98.2mg
ナトリウム    77.1mg      36mg
カリウム      212mg      127mg
カルシウム    39.8mg     10.3mg
マグネシウム   14.8mg     9.5mg
リン         4.7mg      1.5mg
鉄          0.48mg     0.44mg



どっちもさほど変わらないけど、素焚糖はナトリウムが多い?
でもカリウムも多いからバランスは良いのでしょうか??

ストレスが多い人や妊婦さんはマグネシウムを摂取した方がいいそうですね。

リンの過剰摂取はカルシウムの吸収に悪影響!


と、働きがわかっても、この糖のどちらがより良いのかわからん!


こないだ、お菓子屋さんの大先輩Nさんが、
『喜界島は日本で一番キレイな島』だと教えて下さいました。

ここで作っているお砂糖ならキレイだと私も思える!

でも、少し粗いんです。まぁ粗糖なので(^◇^;)

となると素焚糖かな。。。


でも、モンド・セレクションに受賞しているなら、
量産していて、その過程は雑になってない??なんて心配も・・・(笑)


はい。もう迷路です。

考えすぎると良いことにならないとわかっていても
決めるまでにはう~んと時間がかかります。


北海道産の甜菜糖で、オーガニックは出ないかなぁ。。。



そうそう!
オーガニックの甜菜糖はこれらの4倍の単価です。。。
シフォンを作ろうと思うとお砂糖だけで120円くらい。
これらのお砂糖は30円くらい。


そりゃ誰も使わないよね(笑)(* ̄m ̄)プッ

しかも届くのは25kg!

シフォンを焼く時にはメレンゲの為に最低限必要な量があって、
決して少なくないので、尚更、良質なものが良いと考えています。


やっぱりお菓子はオーガニックのものを。

使用量の少ないお料理にはコクのある粗糖を使おうかな。。。

量質なお砂糖なので、温かいお料理に使うように気をつければ
ひんやりお菓子に使うより良いのでは!?って考えたわけです。。。



どこかに砂糖博士とかいないかなぁ??

もっと聞きたいことがいっぱいあるのよ~o(;△;)o エーン


そもそも、甜菜糖が農薬だらけって本当かな!?

一度見に行ってみたいなぁ~

今のなおぶーにはとんでもない話しですが。。。(* ̄m ̄)プッ


農薬って規定があるよね??
本当にそれより超えてるの??


甜菜糖を使いたいが故にそこを疑ってみました(笑)



これから『経営』していくことを考えると、不安でたまらん!

今の私にとって120円と30円のたった90円の差にしか感じない。

でもよく考えると10ホールで900円の差なんだけど。。。

賢い経営者の方はこの90円が危機的状況に陥るかもしれない!
と、きっとわかっているのだろう。。。


私はまだ経営の大変さをわかっていないから、
こういう意識改革から始めなきゃo(TヘTo) クゥ



良いものを出来るだけ安価に!
それが結果としてお客様にリーズナブルに提供できるということになるわけだし!


ということで、他にもおすすめのきび砂糖などがありましたら
ぜひぜひ!!教えて下さい~!!!・゜・(ノД`)・゜・

 
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-21 22:01 | cafe アンルポ | Comments(0)