『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パンとかミルクとか抱負とか♪

こんばんは~♪

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

**-----**-----**-----**-----**
やっとこさ美味しいパンが焼けました( ´艸`)ムププ

d0157659_0161164.jpg


d0157659_0162815.jpg



卵・乳製品なしでもふわふわのパンです♡

モーニングでは、コーヒーとパンをベースに色々組み合わせて頂ける
メニューを考えています♪

今日はいっぱい食べたい!って日もあれば、
ちょっとでいいんよね~って日もありますよね(*´ω`*)


焼きたてパンをどうやって準備してどう提供しようか・・・が
最近の一番の悩みでしたが、なんとかなりそうで一安心ですヽ(*^^*)ノ




次の課題はつけるもの。。。

最も悩んだのがバター(-.-;)!!
こだわりを前面に出して乳製品は一切なしのカフェにするか否か!


沢山悩んだ結果『選べるcafe』にすることにしましたヽ(*^^*)ノ


【取り除けるもの】はOK
【取り除けないもの】はNG

と自分の中で決めています。


たとえば、パンの中にバターが入っていたら取り除けないですよね。
そうすると、摂取したくない方は食べられない。

でも、バターを用意するのは好みで自由につけたりつけなかったりできます♪


以前、乳製品の体への負担をブログに投稿したのは
根本的に乳製品を避けたい。という気持ちからです。

ですが、「パンにはバターだよね!」って方は必ずいるはずです。
(うちのジジもしかり(* ̄m ̄)プッ)


身体に負担だとわかっていてもつけたくなる時もあります。。。


そんな時全く準備がないのも、どうかな?っと。。。

こだわりが押し付けにならないように、『選べる』ようにしたいのです。


でも、出来るだけ良質で美味しいものにしたいなぁ(´∀`)

という結論にヾ(@⌒ー⌒@)ノ


バターじゃなくてもパンにつけて美味しいものは沢山あるので
そういったものも色々ご用意しておくのも楽しいかなぁと思っています♪


それに関連して、珈琲!

アンルポブレンドはそのままでも美味しいけど、豆乳にも良く合うものを
深川珈琲さんに作って頂く予定です(*´∀`*)


でも、豆乳は熱と珈琲の酸でとても分離しやすく、見た目が嫌な方もいらっしゃいますし、
そもそも豆乳がきらい、味がきらい・・・という方もいらっしゃると思います。


なので、ミルクもご用意する予定ですが、
ポーション(コーヒーフレッシュ)は絶対使いません!!!

断言します!

d0157659_05584.jpg


http://www.yukawanet.com/archives/4116628.html

サラダ油に脱脂粉乳(ならまだマシ?)や添加物で白くしたものです。

ちゃんと原材料を見ても一番最初に『植物油』って表記されているんですよ~

一番多く入っているのは油ってことです(゚д゚lll)


珈琲はそのままでも美味しいし、ミルクもそのままでも美味しい。

でも、そのままだと飲めないものをお出しするのは嫌です。

ポーション以外に代用品がないわけでもないし。。。



店を始めるのに『こだわりがないとね!』とか、『ブレたらダメだよね』と
アドバイスを頂きます。

なおぶーのお菓子に乳製品は一切使ってこなかったので
さっそくブレていると思われるかもしれませんが、

私としては案外そうでもないのです(^-^)


私のお菓子は卵も使います。
卵って動物性食品、主に油脂と一緒に摂取するとコレステロール値が上昇します。

コレステロールは身体に必要なものなので一概に悪玉とか言えないそうなのですが・・・

それはさておき、負担を減らす為に避けれるものは避けてきました。


でも、私のお菓子に生クリームを添えるのもバターを塗るのも
お客様の自由なんですよね☆


もし私が一番拘るとするならば、やっぱり『選べる』というとこだと思います。

プロの料理人なわけじゃないので、この味がベストなんだ!とも
とても言えません。。。

言える方がいいのはわかりますが、恐れ多い。。。(;´Д`A


基本的には、乳製品はない方が良いと思っているので視野も狭いかもしれません。

なので『あれはないの~??』って教えてもらえるといいなぁ~♪

なんて考えは甘いでしょうか(⌒-⌒; )


素人考えですが、柔軟に進化していきたいのです。

だってカフェの主役はお客様だから。


私たちスタッフでもお菓子でも料理でもなく、

ご来店下さったお客様がいかにゆっくり過ごして頂けるか・・・ですよね。


私はこの目標をしっかりココロに落とし込んで、
食べたものが出来るだけ負担にならないように
出来るだけ身体に優しいものを選んでご用意しておくしかできませんが、
心を込めて選びたいと思います。


パンのご紹介から抱負へと変わってしまいました(;^ω^)

毎日バター一つミルク一つで悩んでしまうので。。。
目標を明確にしてみました♪

それにしてもブログ書くとなんでこんなに遅くなるの~~~( ;∀;)

長いのか(笑)

早く寝なきゃ~♪

また朝から頑張るぞ~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by un_peu_do_repos | 2014-01-18 01:31 | cafe アンルポ | Comments(0)