人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も美味しい味噌ができました。

今年も美味しい味噌ができました。_d0157659_14413636.jpg


こんにちわ。よーこです。
今年の2月に味噌会にお越しくださった皆さんと一緒につくったお味噌が
いい色になり美味しく出来上がりましたよ。

このフタを開けて味見をするまでドキドキですが、納得いく味になった時は
ホッとします。
今年のお味噌もおいしくできていたので保存食係の任務完了!

味噌会にお越しくださった方から秋に入り、もう食べごろ?とメールを頂いていました。
ので、ここで、宣言を!(ってほどでもないけど・・・)

もう十分食べれますからねー!!!

ありがたいことに食べて見られた感想も続々と届いています。
おいしくできたよ~ とか、ちょっと辛かった~ とか、また来年も漬けたい とか。
味噌作りは簡単なのでぜひ色々試してご家庭の味、おふくろの味を作っていって
もらえたら嬉しいなと思います。

気になる点としては、今年は麹の醗酵がやや進んでいなかったせいか?
(農家さんに原因を確認しましたが、不明なんです)
米粒が多少残ったという方もいらっしゃいました。うちの樽も2つくらいありました。
食べたら粒を感じるのですが、濾したら潰れる程度です。

本来ならお米がきれいになくなってる状態がベストですが、食べれますので
失敗したと思わず味噌こしなどで漉して食べられるのをおすすめします。

その他、今食べられているお味噌の味と全然違う!という方もまれにいらっしゃるかも
しれません。添加物はもちろん入っていませんし、旨味調味料なども入っていませんので
市販のものとは違います。甘味に関しては麹を増やすと甘くなるので次チャレンジされる
ときには麹と塩の配分を変えて作られてみるのも良いかもですよ。

『子供と一緒に作る味噌会』でしたが、子供が大人になった時
この本当の味を大切に覚えて引き継いでいってもらえたらいいな・・・なんて
何十年にも渡る野望を持っております(笑)

さぁ、今日も寒いので具だくさんのあったかお味噌汁でも作りましょうかね。
by un_peu_do_repos | 2012-12-17 15:34 | 日々のこと