人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*日本最高齢の助産師*

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

**-----**-----**-----**-----**
今日先月の天然生活を見ていたら面白い特集がありました☆

『日本最高齢の助産師・坂本フジヱさん』
~変わりゆく時代のなかで、いのちを授かり、育むということは―~

●出産とは特別なことではなく、食べたり、眠ったりという人間の自然な下しの延長にあるもの
●女の人はお産のたびに身体の血が入れ替わって生まれ変わる
 (出産の間に女性ホルモンがたくさん分泌するから)
●女の人が子を産み、育てることは、永遠に絶えることのない営み
●陣痛は赤ちゃんの言葉
●お母さん、勉強し過ぎ
●生まれることは祝福と闘争
●母親の視線を追って、子供はものを見る


まだまだ名言が載ってますが・・・
どの言葉もジーーーーンとストンと入ってくるのです。

それは、子供を産んだことがあるからなのか、
女として生まれたからなのか
はたまた、ごく当たり前のことだからなのかはわからないけれど。

でも、当たり前を当たり前に熟せる方がすごいことなんですよね。



フジヱさんは、87歳にして歯は全部自前で
いつも体調を万全に整えておくことも助産師さんの仕事だそうです。

それは、きっと並大抵の努力ではないでしょうね。。。

私はすぐに体調を崩すので、尚更どれだけ大変なのだろうと思います。

固定観念にとらわれず、イロイロな本を読んで
イロイロな考え方に気付くそうです。

年をとると頑固になったり聞く耳持てなくなってしまう場合もあるのに
受け止める器も大きいのでしょうね☆


助産師さんという職業を改めて尊敬した特集でした!
本当にすごい☆☆
みなさんぜひ機会があれば見てみて下さい~(*^_^*)
by un_peu_do_repos | 2012-09-24 22:33 | 日々のこと