人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュー。。。

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。

**-----**-----**-----**-----**

ホント。目指すだけは目指していますが、
相変わらずの悪戦苦闘です・・・o(TヘTo) クゥ


今回はシューの改良に、四苦八苦してます。

まず、シューパフね。

前回「ふ」みたいとの意見があり、もう少しコクを出したくて
水分を豆乳100%にしたところ、「重い」とのこと(ー_ー)!!

むむむむむ・・・・

3回作り直して、やっと豆乳20%に水80%の割合でOKを頂きました!
(アンルポ父母に・笑)

なんと、水にかえたのに味が濃くなったらしく、
食感も軽く口にモソモソ残らなくなりました(*^^)v

お菓子って不思議だなぁ(*^_^*)


中に入れるカスタードも改良!!
いわゆる『エンゼルクリーム』にしてみました。

前回のは、食べた感が全くないくらいあっさりしすぎて物足りないレベルでした(^_^;)
きっとヘルシー志向の方はちょうど良いのかもしれませんが
絶対物足りないと思われる方が多いと思い、改良。

前回のカスターに、豆乳ホイップを混ぜてみました。
甜菜糖の割合とバニラエクストラクトの分量も変更。

ホイップが多いとどうやら豆乳臭いらしく、
少ないと甘味が少なく物足りないみたい。

私ずっと味見してるから、もはやわからん・・・(ー_ー)!!
なのでこの意見をもとに、2個作ったうちの間をとることにしました。


1day shop には試作に試作を重ねた
『アンルポシュークリーム』が完成形となってお出しできる・・・はず!(汗

ちなみに♪
このシューも乳製品ゼロ!!です☆

シューパフは、米粉・米油・水・豆乳・卵で出来ています。
カスタードは、米粉・米油・豆乳・卵黄・バニラで出来ています。

バターも生クリームも牛乳も使わずに、シューは出来たんです\(^o^)/

やっぱり生クリームが油脂分が少ないのでかなりあっさりはしていますが
乳製品アレルギーの方でもシュークリームが食べれるんですよ♪♪

ぜひ一度ご賞味くださいませ~~~~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
by un_peu_do_repos | 2012-05-10 23:19 | 日々のこと