人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌会終了しました。

こんにちは(´・∀・`)
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私はジュニア野菜ソムリエで野菜を使ったベジ料理や
季節の保存食を作るのがスキです♪

**-----**-----**-----**-----**
3月3日でお陰さまをもちまして無事今年の『味噌会』終了しました。

最初のきっかけは幼稚園のお友達ママさんに自家製味噌を
お土産に渡して美味しいと言ってもらったことから始まり、

あまりお話しをしたことなかったママに作り方を教えて欲しいと言われ

幼稚園のママさんたった2~3人に声をかけたところからスタートして、

1回で終わるつもりだった会があれよあれよという間に

5回開催して大人16名様(キッズが数えきれないくらい・・・)に
我が家に足を運んで頂きました。


漬けた味噌の量20樽分!!


途中、日程を変更して頂くなどご迷惑をおかけしましたが、どの会も
みなさん味噌作りや食育的なこと、エコなど
(なぜかうちで使っている台所石けんが人気でしたが)に
興味を持って積極的に取り組んで下さりとても楽しい会でした。

本当にありがとうございました。
途中、コレ大丈夫?なんてことがありましたら遠慮なくご連絡下さいね。


3日は最終会&ひな祭りということで、いつものお味噌汁に加え
麹や味噌を使ったおつまみを用意して

 :お品書き:

  *菜の花と豆腐の味噌汁
  *大根の塩麹漬け(柚子風味)
  *長いものお漬物(わさび風味)
  *茹でブロッコリーの味噌ディップ添え
  *ひな祭りにちなんで自家製梅酒、解禁!!

  *なおぶーのサクラクッキー&米粉シフォン(金柑)も販売


昼間っからノンアルコール(途中アルコールも少し入ってましたが)で
カンパーーイ!!

子供たちは家の前の公園でしっかり遊ばせておいてママさんトークに花が咲きましたよ♪
楽しかったーー☆☆☆

出来上がりの頃、また集まって食べ比べとかしたら楽しいかも♪


これからも『味噌作り』を続けていきたいと思うし、出来れば各家庭で作れるようになってもらい
それをまた誰かに教えてあげたりして・・・つながっていければ嬉しいなと思います。
味噌会終了しました。_d0157659_9584414.jpg

長女が作った『ひな人形』
by un_peu_do_repos | 2012-03-05 10:00 | イベント