人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪♪今日のお菓子たち♪♪

こんにちはヾ(o゜ω゜o)ノ゛ ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
スイーツ担当のなおぶーです♪♪

アンルポでは、身体にできるだけ優しい素材を使った
お菓子作りを目指しています。


**-----**-----**-----**-----**
YOSAやベビマの先生、のりちゃんからのご紹介で


大切な1歳のお誕生日ケーキを作らせていただきました(*^_^*)


アンパンマンが大好きとお聞きしたので、アンパンマン尽くし!!

やりすぎた??とちょっと心配でしたが、
とわくんにもお兄ちゃんにも喜んでもらえました☆


♪♪今日のお菓子たち♪♪_d0157659_2019093.jpg



米粉のシフォンにソイホイップのココア味!
プラス・アンパンマンでとフルーツのデコレーションです(^^)


初めての大切な大切なお誕生日に、見ず知らずの私のケーキは
ちょっと不安なのでは・・・と心配でした。


だから、ご要望を細かく聞いて、心を込めて創らせ頂きました。


ご感想のメールを頂いた時は、本当にホっとして・・・
その何倍もうれしかったです♡

Aさん、ご注文本当にありがとうございました(*^_^*)





さて、Heartに向けて試作品作りの日々です!


とってもおいしいシフォンが2品完成しました♡


一つはゆうちゃんが以前ご紹介した

『マヤナッツとクランベリーのシフォン』

♪♪今日のお菓子たち♪♪_d0157659_20204815.jpg


おしりが丸見えですいません(笑


『ラフィキ』さんのマヤナッツコーヒーに出逢いまして、
飲んだらとっても美味しくってすぐにレシピをおこしたシフォンです!


MINORI堂さんはいちじくを入れて焼くよ~って教えてくださいました♪


なおぶーは、酸味をしっかり出したかったので、クランベリーにしました!
最初はけしの実を入れていたのですが、あまり存在感がなかったのでやめました(笑


いちじくもチャレンジしてみたいです♡
でも、全部飲んじゃいそう♪♪

ちなみに、マヤナッツって更年期や生理不順やうつとかが緩和されたり
母乳の出がよくなるとか、知らなかったけどとっても身体に良い飲み物なんです!!


ラフィキさんにお逢いしたら、ぜひまた買って帰ろうと思います♡



『ごぼうココア』

♪♪今日のお菓子たち♪♪_d0157659_2133527.jpg



マクロビのレシピでは、ごぼうにココアってよく出てくるんですよね!

だから、シフォンにもいつか入れてみたいなぁと思ってできた一品です♪


今のところ、だれにもごぼうだと気付かれませんでした!!

ごぼうがまるでナッツのような食感になります☆


今までのココアシフォンがいまいち納得がいかなかったのですが、
これはかなり納得のいく出来栄えとなりました\(^o^)/



ごぼうの下ごしらえと、カカオマスと豆乳がミソです♪♪



最後は

『乳製品や卵なしのシュトーレン』

♪♪今日のお菓子たち♪♪_d0157659_20322517.jpg




これは・・・パンです(爆!)


そもそもバターたっぷりつけて保存させるシュトーレンを
バターなしってとこが無理なのかなぁ??



でも、まだあきらめません!


バターのコクの代わりに、なたね油とプラリネペースト・りんごペーストを入れて、
材料を加え、ミキシングし、発酵、この流れを3回繰り返します・・・。

100g以上もはいるた~っぷりのドライフルーツとオレンジピール♡


味はとってもおいしいのですが、まだ残念ながらパンです(p_-)


洋酒ケーキのようなしっとり感とホロっと感がほしいです。。。


頑張ってHeartまでには間に合わせたいです(^^;)



最後までありがとうございました!

また結果をご報告します♪
by un_peu_do_repos | 2011-11-22 20:46 | おうちスウィーツ