人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪♪今日のお菓子♪♪

こんにちは(´・∀・`)
『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』のスウィーツ担当の
なおぶーですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

アンプドゥルポ(以下アンルポ)では、身体に優しい素材を使った
子供たちにも安心のお菓子作りを目指しています。

**-----**-----**-----**-----**



今日のなおぶーのお菓子は

**杏のコンポートとジャム**



♪♪今日のお菓子♪♪_d0157659_1549280.jpg




違いがわかりにくですが・・・(^_^;)


コンポートは、シロップで形を崩さず漬け込んでいます。
それをさらに煮詰めて崩したものがジャムとなっております。



この杏は、毎年実家の大きな杏の木に生ります☆

「落ちる」か「虫に食われる」か「収穫出来る」か!!??

の自然との闘いです(笑



去年、枝を落として、少しお休みしたので実は少なかったのですが、

今年は豊作♪♪


♪♪今日のお菓子♪♪_d0157659_15522793.jpg




このプリプリの杏をキレイに洗って、半分に切って種を取り除きます。


♪♪今日のお菓子♪♪_d0157659_15531828.jpg





最初は煮崩れないように、沸騰させずに弱火で煮て
少しずつ少しずつ糖度をあげていくのが
やわらかくて美味しくなるためのコツです(*゜ー゜)v


ジャムは、このあと潰してもう少し煮詰めていきます。



今年の杏は、いつものよりとっても甘くて柔らかかったので、
美味しいコンポートとジャムができました〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜



ジャムは、ナパージュのかわりに使いますヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆





こういうのは添加物を入れず、極力自然の甘みを活かしたいです。


木に生って、熟すまでの時間も、ジャムを煮詰める時間も、
本当にゆっくりのんびり・・・


できるだけ自然と歩調を合わせていると
ジャムも優しい味になってきて・・・
私の心も穏やかになれるような気がします。


焦らず・じっくり・・・


こんな時間がやっぱり必要ですね。




さてお次は、ブラックベリーのジャムとか作れそうです♪


なおぶーのお庭も、今年は豊作で嬉しいです(●´ω`●)
by un_peu_do_repos | 2011-07-12 16:06 | おうちスウィーツ