人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』はフランス語で『少し休憩』という意味。ホッと一息つけるような時間や空間を・・・心と身体が元気になるお手伝いをしたいと思い、ゆっくりのんびり活動しています。


by un_peu_do_repos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節もの

こんにちは(´・∀・`)

広島市のおうちサロン『un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)』の
一番上の姉ちゃん“よーこ”です。
私は野菜を使ったベジ料理や保存食を作るのがスキです♪


**-----**-----**-----**-----**

3月だというのに、今朝まだ雪が薄っすらと積もっていた私の家の付近。
寒いですよねー。こんな寒い日には鍋が美味しい。

先日、久しぶりに逢った友人から美味しいねぎをいただきました。
野菜好きが高じて野菜ソムリエの資格まで取った私に彼女は
いつも美味しい野菜や果物を持ってきてくれたり、さりげなく気の利くステキな人です。

さてその頂いた下仁田ねぎ。
季節もの_d0157659_11313039.jpg























こういう長ネギの葉って、みなさんどうされています?
結構捨ててるって方が多いと思いますが、実はこの緑の部分にも
カロテンやビタミンCがたくさん含まれているそうですよ。

食べないともったいない!

我が家では、鍋だとそのまま入れて煮込みますが、生だと中のぬめりをとって
細かく刻みそのまま薬味としても食べれます。
(少し硬いので、味噌汁に落としたりしてやわらかくするのがおすすめ。)

ネギには独特の香りのもとであるアリシンがビタミンB1の吸収を高めて
新陳代謝をよくしたり、殺菌作用があるのでのどの痛みやせきを
鎮めてくれる効果もあるので、冬には積極的に食べたい食材ですよね。





続いて、いちご大福。
季節もの_d0157659_1131468.jpg





















ひな祭りの日に作りました。
甘酸っぱいいちごとあんこの絶妙な感じが美味しいですよね。
特に求肥!これに目がないのです。
子供のころ雪見だいふくのアイスを先に食べて、
求肥を後からちびちび堪能しながら食べるのが好きでした(笑)


この求肥、意外と作り方は簡単で電子レンジでもできます。
求肥扱いが下手なので少し不恰好になってしまいましたが、
子供と一緒にワーワー言いながら作り、
その後実家でちらし寿司などご馳走を食べながら楽しいひな祭りを過ごしました。
by un_peu_do_repos | 2011-03-11 11:42 | おうちMENU